大好き!ハンドメイド

洋服作りやクレイフラワーを作ってます~
三人の子育てをしながら・・・なので、少しづつですが(汗)
よろしくお願いしま~す!!


テーマ:
幼稚園に入園してから、遥汰はとっても成長したなぁ~って思います。
入園する前は親から離れて、行動するなんて考えられませんでした!!
場所見知りも激しかったし・・・初めて行くようなところは、公園でも怖がってました汗

そんな遥汰、やはり私も心配だったので、年少のときは自転車で毎日せっせこ送り迎えしてました。
それが今では、バスで普通にバイバイして行っちゃうし。

そして、今日初めて延長保育してみました音譜
少し前までは、延長嫌~って言ってたので、なんとなくためらってたんですがね。
クラスの子がしてたりして、ちょっと興味が出てきたのでしょうか、してもいいよって言ってくれたので。
丁度今日は、斡起のポリオ接種に保健所まで行かなくてはいけなくって、バスの時間とかぶってしまいそうなので、延長にして今日は遥汰、4時まで幼稚園です。

延長にすると、2時までは普段通りの保育で、2時~は延長保育専用のお部屋に行って、保育士さんと一緒に過ごします。

用事を終えて4時に迎えに行くと、遥汰はニコニコで待ってました。
保育士の先生に聞くと「今日は延長、男の子が多かったので一緒になって遊んでましたよ。」とのこと。

遥汰が「おやつはおせんべいと飴とラムネだった。」と教えてくれました。
また延長したい?って聞くと「うん!またしたい~!スマイル」ってビックリマーク
成長したなぁ~~~ウンウン


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-とうもろこし

とうもろこしの季節です。
遥汰にとうもろこしの皮をむくお手伝いをしてもらいました。
初めてかな?何枚も何枚もむいていくと、やっと中からコーンがラブラブ
そして、周りについてる毛を見て爆笑してました。。。

年中さんになってから、遥汰は毎週幼稚園の課外授業である、体育を習ってます。
もうすぐ夏休み・・・夏休みには、短期(5日間)で行われるプールもやらせてみようかしら・・・って思ってます。
前までは水もあまり得意でなく、プールに連れて行っても怖がってたんですが、幼稚園のプールは楽しんで入ってる様子だし、お風呂でも湯船に顔をつけたり出来るようになってきたのでね。
楽しみぃ~~~うひひっ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
日曜日に行われた、遥汰の父母参観・・・
雨だったので、斡起をおんぶして(ベビーカーにレインカバーをつけると・・・というか最近ベビーカーをかなり拒否られるため汗)歩いて幼稚園まで行きました。
遥汰をつれて歩いて、20分くらいでしょうか??

お部屋についても、この子と下ろすとどっかに行っちゃう!!と怖かったので、(前回の懇談会の時はひどかったです汗)ずっとおんぶしてました。
かなり嫌がって暴れてましたが汗

帰ってきて、疲れたなぁ~っと思ったんですけど・・・・
火曜日朝起きて、かなり体が重いな・・・と思ったんですけど、熱はなく。
午前中は普通に過ごしたんですけど、午後になるとどんどん体が重い・・・
やはり出ました。。。熱

夕方には39.3℃。
喉も痛い・・・ああ、これは扁桃腺だな。
パパに早めに帰ってきてもらって、すぐ病院に行きました。

ビンゴ!!
かなり派手にやっちゃってるね~~と。先生談

前回来たのは去年の7月だそうです。
1年弱かぁ~
「前はこんなにちょくちょく腫れなかったんですけど。」って言うと、「だって子供いると疲れるの当たり前だよ~。よく休んでね。」って言われちゃいました。
疲れたなー・・・と思うと、ゆっくりはしているつもりなんですけどね。

薬を飲んで、その日はパパに全部お願いして、早々に寝ました。
すると今日には熱はすっかり引いたので、ほっDASH!
まだ喉が痛くて、体は重いんですがなんとか生活できます。

なんか本当にここ数年、ちょくちょく扁桃腺を腫らしては高熱・・・
取っちゃおうかな・・・と考えちゃいます。
でも、健康になればまた忘れちゃうんですけどね~

遥汰も扁桃腺持ちで、先週熱が出たんですよね~
うちはパパもママも扁桃腺持ちなので、斡起もそうなのかな~??
不安~~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜日の夕方に発熱した遥汰。
その日はうちにある前に病院でもらっておいた熱さましを飲んで寝ましたが、やはり次の日も熱は下がらず・・・
土曜日に病院に行って見てもらうと、扁桃腺が赤くなって膿みがついているとのこと。
なるほど。。。扁桃腺の仕業でしたか。

先々週から度々出てた熱も扁桃腺だったんですね、きっと。
熱が下がると薬をやめていたので、完治しないまま再発していたとみた。

土曜日は薬を飲んでおうちでゆっくり過ごしました。
で、今日は平熱まで下がりました~~早いっあせる
でも、無事父母参観に出席できたのでよかったです~~ニコニコ

しかーし、年中さんはお外でパパと【親と子サンバ】の予定が、今日は朝から見事に雨・・・汗
お部屋での制作になりました。

まずは、朝の歌です。


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-お改宗

お寺の幼稚園なので、仏教系?の歌を何個か歌います。
これはねんねのポーズ。
遥汰くん、みんな目つむってますけど!?

それから、パパと一緒に作成。
折り紙をちぎって、パパの顔を作ります。


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-ちぎり絵

ビリビリ、ペタペタ。。。
なんとなく出来てきたかな??


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-できたぁ~!

出来た~~!!って凄い顔っあせる

その他にも、こんなプレゼントもありました。


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-パパへ

これが例のハンガーを使ったパパへのプレゼントね音譜
カードには「おとうさんへ やすみのひにはこうえんにつれていってね」と書かれていました。

最後にクラスのお友達と先生とパチリッカメラ


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-先生と

雨だったものの、教室は園児とパパとママですんごい熱気・・・
冷房&扇風機がついていたけど、みんな汗びっしょりでしたあせる
ホント暑かった・・・酸欠になりそうだった・・・

雨だったけど、いい父母参観でした。
しかし、なんか疲れたぁ~~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
遥汰の体の調子がここんところ少し変。。。
先週熱が出たものの、すぐ平熱になったことは記事に書きましたが、その後も夜微熱が出て、次の日にはまた平熱・・・っていうのが1日あって。
そして、今日幼稚園から帰っておやつを食べて元気に遊んでいた遥汰。
いつものように、公園に行きたい!!って言うので、用意してると、斡起がいないいないばぁ!が見たい!!って言うので、じゃあ見てから行こう~ってことになりました。

テレビを見ていて、ふと遥汰を触ると暑い。。
さっきまで走り回ってたかな??と思いましたが、最近の遥汰の体調を考えて、熱を測ってみると37.8℃!
また微熱だぁ~~
と思って、遥汰をなだめておうちでゆっくりすることに。

その後眠い・・・と寝ちゃった遥汰ですが、ドンドン熱は上がって39.0℃ビックリマーク
夜ご飯は完食したし、まあまあ元気はあるんですが、心配です。
幼稚園でもお熱流行ってるみたいだし、上がったり下がったり・・・なんなのでしょう!?
日曜日は父母参観です。
年中さんはパパと踊る「親と子サンバ」
前々から練習してたみたいだし、楽しみにしてたから参加したいなぁ~
お熱、日曜までに下がりますよーにしょぼん


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-アイスクリーム


成長がゆっくりめな遥汰。
2歳半くらいから半年~1年くらいおきに発達検査をしています。
昨日その検査に行ってきました。

先生の真似して、積み木を積んだり復唱したり、カード合わせをしたり、質疑応答したりします。
前回出来なかったことが出来てたりすると、その都度成長を感じるんですが。
その例としてー・・・

*笑う・泣く・怒る・困るなどの表情を見て読み取れるようになる
*少し複雑な積み木の積み上げ(斜めになってたりするものがあります)が出来るようになる
*四角・三角が書けるようになる
*10以上の物を指さししながら、数えられるようになる
*ケンケンが出来るようになる
*先生が言った言葉・数字を多く暗記して復唱できるようになる

質疑応答のところで、聞いていておもしろかったのが、

先生「机って知ってる?何するもの?」
遥汰「知ってるよ~テーブルだよ」言い換えてるだけですけど??

先生「鉛筆って知ってる?何するもの?」
遥汰「知ってる!クレヨンでしょ」鉛筆うちにはないよね汗今度買ってこよう・・・

先生「電車は?何するものかな?」
遥汰「乗り物だよ」←コレだけ合ってた・・・汗

先生「人形は?何するもの?」
遥汰「泳ぐんだよ」・・・・汗お風呂の人形のことでしょうか???

まだまだ遅れのある遥汰ですが、検査をするたびに「こんなことも出来るようになったんだ~」と歓心します。
いろいろ課題も多いですが、少しづつステップアップしていこうね!


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-アイスクリーム2


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
火曜日の夜に発熱して、水曜日は幼稚園をお休みした遥汰ですが、木曜日には元気に登園できました音譜
先生からのお手紙では、お弁当もしっかり食べて元気にお遊びできたようですニコニコ
長引かなくて、すぐ落ち着いたのでよかったぁ~~
木曜日、幼稚園から帰ったあとも毎度のように遥汰の「公園行こう!」攻撃にあいましたが、「病み上がりだからダメ!!」と断固否定しました。
なので、今日は待ちに待った公園です~

4時から1時間半たっぷり遊びました。
遥汰はまだまだ遊びたそうにしてたけど・・・汗
最近は本当に日が伸びて、7時くらいまで明るいですからね~~
暗くならないと、夜だという感覚はないでしょうね。

ちょっと久々の公園遊びで疲れたのかな?
二人共夕飯食べて、7時半にお布団でゴロゴロしながら寝ちゃいましたぐぅぐぅ
早いのはいいけど、明日一体何時に起こされるの!?こっ怖いあせる

6月10日は時の記念日、ということでみんなは水曜日に持って帰ったらしいんですが、昨日コレを持って帰ってきました。

二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-かたつむり時計

かたつむりの時計です。
この数字のアンバランスさがいいわぁ~にひひ

年少のときは、幼稚園でやったことをあまり話してくれない遥汰ですが、やっと最近今日何を作った~とか教えてくれるようになりました。
もう少しで父の日ですが、ハンガーを使ってパパへのプレゼントプレゼントを作ったようです。
ハンガーで??一体どんなものを作ったのでしょうか・・・楽しみラブラブ
最近は七夕のお飾りをいろいろ作っているようです。
ああ、そっか。
またいっぱい持って帰ってくるのよね~
どこに飾ろうか・・・笹ないねぇショック!


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-男3人

うちの男3人。。。何してるのはてなマーク
二人共パパと遊ぶのが大好きです~。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、遥汰が幼稚園に行っている間に、お友達のおうちに遊びに行ってました。
そろそろ帰ろうかしら・・・と思ってる2時過ぎ、携帯に電話が携帯
幼稚園からだったので、ビックリして電話に出ると・・・
「遥汰クン、お弁当が進まなくて・・・いつもの元気もなかったし、お熱を測ってみたら37.1℃でした。
もうお帰りの時間なので、バスに乗って帰りますが、いつもの様子と違ったのでお電話しました。」
とのこと。

おうちに帰って、再度測ってみたら37.3℃。
普段から平熱が比較的高い遥汰ですし、おうちに戻ってからは普通に遊んでいたので、安心しましたが、念のため「公園に行きたい!」という遥汰の意見を無視して、おうちで過ごしました。

しかーしビックリマーク
お風呂から遥汰が「寒い・・・」と叫び
熱を測ると、38℃まで上がってました~~

薬飲んですぐ寝かせましたが、今日の朝も37.6℃。
幼稚園はお休みさせました。
遥汰、年中さんになって初めてのお休みです。


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-飛行機


今日もずっと37.0~37.5℃くらいをいったりきたり・・・・
元気はめちゃくちゃあるんですが・・・・
明日は幼稚園行けるかな??微妙~~ガーン
考えてみると、ここ2,3年毎年遥汰は6月に熱を出してます。
季節の変わり目に弱い・・・ってかんじかなぁ??

そうそう、昨日の夕方にも再度担任の先生から「ようちゃん、お熱どうですか?上がってないですか?」とご心配の電話をいただきました。
その時は「普通に元気に遊んでます~」って言ったけど・・・
やっぱりか~ってかんじかしら・・?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はなんだか久しぶりにいい天気でしたね~~晴れ
とっても暑かったですあせる

久々のお天気+休日ということで、公園に行きました~~にひひ
もう定番ですね~
遥汰もかなりの公園好きで「○○公園に行きたい~」とかなり要望してきます。

お弁当を持って行きましたビックリマーク
斡起はお弁当を食べるより、遊びたい!!とフライング気味に遊具の方へ・・・
本当にじっと座って食べれない子デス汗


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-ぶら~ん 

お猿さん、みぃ~つけた音譜
ぶら下がるの大好き!!最近うちでは、トイレのタオルかけにぶら下がってマス汗

とても広い公園なので、ひとつの場所で遊んだあとで次の場所に移動して遊びます。


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-お手手つないで~

いつも遥汰が手をつなごうとしても、嫌がる斡起。
今日は二人で歩いてました。
珍しい~~遥汰はとっても嬉しそうでしたべーっだ!


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-ダンボール

遥汰が好きなダンボールで滑る滑り台。
私も滑りましたが、かなりのスピードが出ます!!
砂だらけ、泥だらけになりながら滑ってました。

いっぱい遊んで疲れたよぉ~


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-ねんね

お昼寝をしてなかった斡起、抱っこでねんね。
さすがに力つきました~~ぐぅぐぅ
汗びっちょりです。
楽しかったね音譜
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
アララ・・・気がつくと、1週間以上ブログ書いてなかった汗
もう6月ですね~~
暑い!と思ったら、今日は寒い・・・みたいに毎日気温の変化が激しいので、みなさん体調壊してないですか~?
うちは、みんな元気合格です!!

今週も毎日忙しかったですショック!
まずは、初めてお友達に連れて行ってもらって【コストコ】 に行ってきました~~
テレビではいつも見て、行ってみた~いラブラブ!って思ってたんです!
念願のコストコ~音譜

広い店内では、試食が多くてビックリ目
入り口から、マフィンやらクロワッサンやらご丁寧に一緒にジュースまで試食を出していてくれて、ちょっとおなかいっぱいに・・・にひひ
でも、どれ食べてもおいしくって買いたくなっちゃいます!!

結局買ったものは、ピザやパン、ロールケーキなど・・・食べ物ばかりでしたにひひ
お昼にみんなでシェアして食べようと、「チキンバターカレー」を買ったんですが、辛かった~~メラメラ
でも、チキンもゴロゴロ入ってたしおいしかったですグッド!
また、行って試してみたい食べ物がたくさんありました~~

そして、新築マンションを購入して引っ越したお友達のおうちへ遊びに行きました。
お互い上の子がいないほうがいいね、ってことで遥汰が幼稚園に行っている間に・・・
いや~~
やっぱり新築はいいですねラブラブ!
新しいおうちに新しい家具~ラブラブ夢は膨らむわぁ~


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-兄弟


最近の斡起の様子を少し・・・
斡起は本当に真似っ子が得意。
最近、ズボンを自分で履くようになりました。
たまに両足同じ穴に入れて、チョコチョコ歩いて笑ってますが、上手く履けるとママに見せに来て自分で拍手してます。
しかし、おしゃべりはまだ上手ではなく・・・まぁ、いいんですがべーっだ!
乗り物は「バフ」か「トゥートゥーシャ」です。
バス・救急車・パトカーが大好き!
電車と新幹線も好き・・・毎日本を見て研究してます汗

ハミガキは大っ嫌い!!なんですが、「おかあさんといっしょ」の影響か、ハミガキ上手かな~音譜って歌ってあげると、多少やらせてくれます・・・多少汗
そして、最後の「できたら、ハイ!ポーズ!」だけ完璧にきめてくれるのであった・・・
本当にかわいいですラブラブ(親バカ)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。