大好き!ハンドメイド

洋服作りやクレイフラワーを作ってます~
三人の子育てをしながら・・・なので、少しづつですが(汗)
よろしくお願いしま~す!!


テーマ:
週末にはデパートへお出かけ。
ご飯を食べにお店に入れば、斡起はギャ~ギャ~うるさいです・・・あせる
遥汰は全然そんなことはなく、いつもいい子にしていたんですがね。
でも、この時期うるさいのが普通なんですよね~~
みんな「子供がうるさいから外食は大変!!」って言ってるのを聞いていたので、これもちょっと新鮮デスにひひ

途中屋上で遊びました。


はいはい


二人でハイハイしてます。
放っておくと、斡起はすぐ昼寝してるカップルのところに行こうとするので、連れ戻すのが大変でした汗
なにが魅力???


タッタッタッ


遊具とかはないんですが、走り回ったりして、遥汰も楽しそうでしたニコニコ

斡起はハイハイして動き回ったり、坂になってるところを上ったり下りたりしてました。


バンザーイ  ばんざ~い音譜


思えば、子育て広場とかもまだ連れて行ってあげてないので、おうち以外でのハイハイは初めてドキドキ
広いところでいっぱい遊んで、ご機嫌でした~~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日、斡起の10ヶ月検診に行ってきました。

斡起 10ヶ月と7日

体重 8605g
身長 73.2cm
頭囲 43.6cm
胸囲 45.6cm

でした。
7ヶ月検診のときより、身長が6cmも伸びてます~
7ヶ月検診のときの記事参照⇒コチラ☆

遥汰の10ヶ月検診のときは、体重9150gで身長75.1cmなので、やっぱりまだまだ遥汰のほうが大きかったのかなぁ~
あの子もかなりパンパンだったからなぁあせる


できた!


斡起に邪魔されながら、完成~ビックリマーク
なんだと思います??
最初みんなのおうち~って言ってたんですけど、靴下みたいだね?って言ったら、靴下!靴下!って言ってましたにひひ
幼稚園でもブロックはよくやっているみたいです。


ふたりで・・・


斡起、滑り台の階段から上って滑れるようになりました。
当然滑るのは頭からですけど・・・
この滑り台、遥汰の1歳の誕生日に買ってもらったものです。
結構場所をとるんですが、かなり活躍してますべーっだ!

そうそう、今日から幼稚園でプールが始まったようです。
遥汰はプールで固まってたそうですが、泣いたりはしなかったみたい。
あがってから「楽しかった~」って先生に言ってたそうだし・・・何が??ってかんじだけど汗
これからもっと楽しめるようになればいいなぁ~
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の記事にいろいろコメントを頂き、ありがとうございますっ音譜

次の日も足の裏の赤みがヒドイようなら皮膚科に行ってみようと思いましたが、小児科でもらった薬を1回つけただけで次の日にはだいぶ赤みはひいていたので、結局皮膚科には行かず・・・


原因は不明のまま終わってしまいましたガーン


幼稚園で先生に会ったとき「遥汰、入園してから熱ばかり出すようになっちゃって・・・みんなはどうですか??」って聞いてみたら、やはりこの時期は休む子が多いみたいで皆勤賞はほとんどいないそう。

遥汰はまだ来てるほうで、ヒドイ子は「え、また??」ってくらい頻繁に休むみたいです。

そっかぁ~~っやっぱりここは辛抱だなぁ。



遥汰、3歳前からおしゃべりするようになって、今ではだいぶおしゃべり上手になったんですが、未だにお返事が上手く返せないことが多くて・・・

今日先生に「遥汰くん、他の先生だとちゃんと聞いたことに答えてくれるみたいなんですが、私が聞くとオウム返しが多いんですぅ~~」って言われちゃいましたあせる

ん??誰が聞くとっていうのは関係あるのかな??


確かに「遥汰くんに聞いても教えてくれないので、おうちで聞いといてください~」って言われることが多々・・・汗

「でも昨日ワークやったんですけど、結構苦戦してる子がいる中、遥汰くんは完璧に出来てましたよ~ニコニコ」って嬉しい報告も。



入園したての頃より幼稚園での出来事を話してくれることも増えてきたような気もするし、嫌だ嫌だと泣いていた水遊び(泥んこ遊び)も最近では、自主的にやってるみたいだし・・・7月からはプール遊びが始まるから、多分また泣くんだろうけどにひひ

水遊びがよくなったら、今度は「お友達にぎゅ~ってやられるの嫌なの~」って泣いてましたショック!

先生によると「遥汰のことを気に入ってる子がいて、ぎゅって抱きしめるんですが、それが痛いみたいで遥汰くん嫌がって泣いてます」とのこと。

笑っちゃいましたにひひ


これから、もっといろいろ嫌なこととか増えていくよ~~

がんばってビックリマーク遥汰!



バナナ


遥汰が食べてるバナナを食べたそうに見ていた斡起。

もらえてよかったねラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日、幼稚園から帰ってきてから遥汰またまたまた発熱・・・

熱を出すのは4月に入園してから、一体何回目だろう~ダウン

今まで1年に1回くらいしか熱を出さなかったので、その分免疫ができてないのかなぁ。


しかも、今回の熱は最高40.2℃までいったし、高熱⇒座薬⇒落ち着く⇒また高熱ってかんじに熱が下がっても座薬が切れるころにはまた40℃近くまで熱が出て、なかなかしつこかったですショック!

今日の朝やっと平熱まで下がったので、一安心・・・


したのに、今度は足の裏が帯状に赤く腫れてきて・・・

しかも、両足!!

何コレ!?風邪じゃなくて何か他の病気だった!?

と思い急いで今日も病院行ってきました。

病院に着くと耳のうしろも赤くなってきてる!!

移る病気だといけないので、個室で待たせてもらいました。

お医者さんに見せると、熱からくるものでもないし、これが原因で熱が出たわけでもなさそう・・・とのこと。

一応塗り薬もらいましたが、では一体これは何なのでしょう!!

虫さされ?でも遥汰だけ・・??

そして、帯状なのが気になる・・・

う~ん、明日皮膚科に連れて行ってみようかな。



ごはん1


ごはんをすくって~・・・



ごはん2


やっぱり手で食べる!


斡起、ついこの間ハイハイはまだ・・・滑り台もまだ途中までしか上れない・・・なんて思ってたのに、ゆっくりいくときはハイハイでいくようになりました。

急ぐときは、ズリバイにひひ

滑り台も上まで上れるようになって、一人で上っては滑って・・を繰り返して遊んでます。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で斡起、10ヶ月デスニコニコ

という事は、あと2ヶ月で1歳ですかぁ~~DASH!

去年の今頃はおなかが重くて・・・暑くて・・・ヒィ~ヒィ~言ってたな汗


最近の斡起。

ハイハイが少し出来るようになりました。

しかし、まだ力がないのか5,6歩いくとペタンッてなってズリバイになります。

ズリバイも今まではバタフライ方式だったんですが(汗わかります??両手で進むんです)、ちゃんと右!左!っていけるようになりました。

バタフライ方式でも、勢いは凄くて結構早かったんですが、左右手が出るようになったら、もっと早くなりました。


たっちからのお座りも上手になって、つたい歩きも少しします。

手を持って立たせると、足が前に出るようにもなりました。

こりゃ、歩く日も近いな・・・あせる


食欲も旺盛で、昨日から離乳食を3回食にしました。

3回ということで、朝・昼・晩と一緒に食べるようになったんですが、必ずと言っていいほど斡起は自分の分は食べ終わって、その後私のを欲しがり食べてます・・・

ストローも使えるようになったので、これからはお乳オンリーではなくフォローアップも飲ませてみようかな。



滑り台


「いないいないばぁ」をやってあげると、すごく喜ぶんですが、最近は自分でもやってみせてくれます。

遥汰と同じでイタズラ大好き。

怒られるとニッコリニコニコ

笑顔見せられると、許しちゃいますラブラブ!

遥汰がいると、遥汰についてって精力的に遊んでいるんですが、私と二人きりだとすんごく甘えん坊ですラブラブ!

さすが次男!ってかんじなのかな。

すぐ抱っこ~ってしがみついてくるの。


今日から鼻水垂らしてるし・・・早く治るといいな~音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このところ連日のように遥汰にせがまれ、幼稚園から帰ってから公園に行ってます。

なにがしたいって。



砂遊び


砂場遊びデス。

幼稚園での砂場での泥んこ遊びが楽しかったみたい。

幼稚園では天気のいい日には、パンツにスモックでみんな泥だらけになって遊んでいるようです。

公園でも泥だらけ・・・というか、びちょびちょになってます汗


斡起は生まれてから母乳一本ビックリマーク

哺乳瓶はおろか、トレーニングマグもストローも何も飲んでくれませーん叫び

離乳食の時にはコップでお茶を飲んでいます。

なので、コップはなかなか上手にひひ

でも、卒乳のこととかこれからの季節喉が渇くだろうし、ストローくらい使えるようになってほしいな~

と思って、練習してみました。


遥汰の時もそうでしたが、ペットボトルにストローつけて、ピュッて出してあげると吸うとここからお茶が出てくるってことを認識してくれるので、その方法で。



ちゅ~っ


何回かやってあげると、「おお~!」すぐ上手に飲めるようになりました。

自分で抱えてチュ~チュ~飲んでます。

最近喉が渇くのか、やたらお乳を欲しがっていたので、ほっと一安心。

こんなに早く飲めるようになるんなら、もっと早くやってればよかった・・・ガーン



怪我!!


かわいい鼻を怪我しちゃいました・・・しょぼん

昨日、晩御飯の支度をしていると、向こうの部屋から斡起の泣き声が!!

遥汰が網戸を開けて、そこからベランダに落ちちゃったみたいダウン

ああ・・・最近、遥汰がやらかしたことで斡起が痛い目にあうことが増えてきました。

本当に目が離せません・・・困ったなふん

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日は父母参観でした音譜

とってもいいお天気晴れ

入園式は嵐のような豪雨だったので、よかったです~


9時に登園して、子供だけ教室へ。

親は園庭で待っていると、みんなクラスごとに整列して出てきました~

まずは、園児みんなで「ぽっぽ体操」

その後、各クラスごとに教室に入って、出席・お歌・作成・帰り支度・・・と進んでいったようです。


そう・・・ようです汗なのです。

実は父母参観と一緒に模擬店やバザーもやったんですが、私係りになっちゃってずっと赤飯売ってました汗

参観が終わってから??と思いきや、9時~11時まで。

なので、父母参観全然見れなかったんですしょぼん

我が子の初参観に参加できないなんて、ありえな~~~い!!

赤飯なんて売ってる場合じゃないよ~~!!


でも、誰かがしなきゃいけないんですもんね・・・・とほほ。

参観にはパパに出てもらいました。



参観日


一応ビデオ撮ってもらいましたが、作成のときは一緒に作らないといけないので、なしです。

作成では、紙皿でおめんを作ったみたいです。



おめん


パパと遥汰の共同制作。


赤飯売りが終わってから、私も一緒にやきそばやフランクフルトを食べたり、バザーを見てから帰りました。

パパは遥汰に首飾りももらって、遥汰の手形や似顔絵・メッセージ入りのカードももらってました。

いい父の日になったかな??



参観日2


焦って撮ってもらったら、お二人さん全然カメラ見てませーんガーン


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

火曜日、6月10日は『時の記念日』だったということで、幼稚園でこんなものを作ってきました。



時計



ライオン時計です。

多少鼻や口が曲がってますが、かわいく出来てマス合格


最近、幼稚園から帰っておやつを食べ「いないいないばぁ」を見出すと、お昼寝することが増えてきました。

ほっとくといつまででも寝続け・・・夜お目目パッチリ目状態になるので、1時間ほどで起こすようにしてるんですが。

これがまた大変で。一度寝ると起きないのなんのって汗


そして、近頃私が「~して!」って言っても、全然してくれませーんプンプン

何度言ってもしないので、こっちもイライラ・・・「早くしなさーい!!」って怒鳴ることが増えました。

あんまり早く早くって言いたくないんだけど・・・言わざるを得なくなってますしょぼん


斡起、またまたまた大好きな「いないいないばあ」を見ながらー・・

滑り台上ってるぅ~~!!


上って~

と思ったらー・・・

滑り落ちたにひひ



落ちちゃった!



こんなことをTV見ながら、何度もやってました。

この前まで出来なかったたっちからお座りもかなり上手になって、動きもますます活発に。

ホント目が離せません。

しかし、この前見ていたのにも関わらず、タンスの角におでこを強打!!

最初打ったところが凹んでいて、ビックリしました。

今は赤い線になってます汗

遥汰もそうだったけど、これからは傷やたんこぶが耐えなくなることでしょう~・・ガーン

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、パパはお友達と野球野球を観に行ったので、夕方からは3人。

夜も二人とも早めに寝てくれたので、久しぶりに2夜連続ブログを更新しま~す。


斡起、つかまり立ちはもうお得意なんですが、まだ上手にたっちから座れません。

んで果敢に挑戦する時もあれば、「ううううぅ~~っ」って言い出したり・・・、そうすると遥汰が座らせてあげます。

そして最近では、斡起を抱えたまま歩いたりー・・・



抱っこ!


おお~!!結構重いと思うんですが、ちゃんと抱っこできてます。

抱えたまま、向こうの部屋から斡起を連れてきたりします。

遥汰も「抱っこしたい!!」って前々から言ってたので、自分で抱っこ出来て嬉しいみたいニコニコ

そして、なぜか斡起も大喜び・・・汗

とにかく斡起はお兄ちゃんが大好きなんですよ。


眠い時や、おなかが空いた時には、私のところへ来るんですが、それ以外はお兄ちゃんについてまわってます。

そう、遥汰に後追いデスあせる

遥汰はそれがうざいのか、嬉しいのかはわかりませんが、二人で部屋にこもって遊んでたりするので、私としては楽・・・・

同姓だから余計そうなのかなぁ??だとしたら、同姓でよかった・・・にひひと思う瞬間なのでした。



にっ


ばぁ~ビックリマーク


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

心配した遥汰のお熱は、水曜日に病院行って薬もらって木曜日は幼稚園お休みしたんですけど、その日のうちにスッカリ平熱に下がりました。

今日は元気に登園できて、よかった~っニコニコ


朝幼稚園に行くと、先生方が「ようたくん、おはよ~お熱下がった?昨日はいなくて寂しかったよ~。」と声をかけてくれて、嬉しいかぎりです。


でも最近、遥汰「幼稚園行かない。」って言うことがあります。

天気のいい日には園庭で水まきをするみたいなんですが、どうもそれが嫌みたい汗

もう少しすると、プールでの水遊びが始まります。

一体どうなることやら・・・ガーン


今日は遥汰のお弁当を載せてみたと思います。

そんな載せるほど大したお弁当じゃないんですが・・・あせる記録として汗



お弁当1

お花弁当。ウインナーでひまわり作りました。わかるかしら・・・



お弁当2


これもハムとコーンでお花。



お弁当3

ハワイのスパムむすびに似せて、ウィンナーむすびにひひ


あまり毎日変わり映えのないお弁当デスガーン

緑の野菜を食べてくれないんでブロッコリーとかが入れられないのが難点。

卵焼きが大好きなので、その中に細かく切って入れたりします。

トマトは大好きなので、ミニトマトは欠かせません!!


お弁当箱が小さいので、たいした品数も入れられず・・・

毎日大変かな??って思ったけど、意外と苦ではなく、今は「朝少し手間かかってもいいから、午後まで幼稚園にいて欲しい・・・」というかんじあせる

これから3年間・・・いや、斡起も入れたら6年間、お弁当を作り続けるのね~~っショック!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。