大好き!ハンドメイド

洋服作りやクレイフラワーを作ってます~
三人の子育てをしながら・・・なので、少しづつですが(汗)
よろしくお願いしま~す!!


テーマ:

週末はかなり寒かった・・・と思えば、今日はぽかぽか。。。

こうやって寒い暖かいを繰り返して、どんどん春に向かっていくのですね~桜


明日で2月も終わり・・・もう少しで遥汰も2歳半になります。

わぁ~お!!ビックリビックリマーク

あの遥汰が・・・この遥汰がもう2歳半ですか~・・・


少し早いですが、2歳半の記録と言いますか・・最近の遥汰の様子を書いてみたいと思います。

最近う○ちの時に、教えてくれるようになりました。

もちろん事後報告ですが、それでもう○ちをしたまま平気で遊んでいた遥汰にとっては、とぉ~ってもスゴイ進歩デス!

しかし、トイレトレはまだ全くやっておりませんあせる

おまるにせよ補助便座にせよ、あそこに座る!という行為が嫌みたいです。

この前そのことをチラッと言ったら、立ちションにしたら?ってアドバイスされました。

あ~女の私には、その発想はなかったわぁ~!



おまる  


↑初めてオムツ脱がしておまるに座らせた時の様子。。。汗汗

ちなみにう○ちをすると、股を押さえながらオムツとおしりふきを用意してきます。


そして、一番問題な言葉。

1歳半の頃はまだいくつか言える単語があったものの、気付くと何も言おうとしなくなっていた遥汰。

とっても心配しました。

私たちが無理に言わせようとしたせいなんじゃないか・・・はたまた何か病気なのでは!?などなど・・・


それがここにきて、やっと少しずつしゃべる気になってくれたようです。

最近言ってることは

「ガタンガタン」(電車)・「ブッブー」(車)・「カンカンカン」(踏み切り)・「バー」(駐車場の入り口のバー)・「熱い」・「青」・「開いた」・「ジャー」(流れる音)・「おとっつぁん」(お父さん)・「ねんね」

これぐらいかしら・・・?

名詞とかより、なんだか擬音系が多いんですけどね・・・あせる

超マイペースな遥汰クン・・・是非どんどん言葉増やしていってねべーっだ!


「おいで!」って両手広げると、走って飛び込んできてくれますよね?

あれっていくつくらいまで来てくれるんだろう・・・って最近思ったりします。

来てくれなくなったら、なんだか寂しいなぁ~・・子供の成長を見るとふと考えたりします。

最後に全く関係ないこと書いちゃいました。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

つわりはだいぶ?いや、かなりおさまって普通の毎日を送ってる日々なんですが、またまた最近ブログがご無沙汰ぎみでー・・・汗汗

理由は睡魔。。。

遥汰を寝かせるのに添い寝すると、100%私も一緒に寝ちゃってますあせる

これも妊娠のせいだと・・・うん、そうに違いない。


先日、保健所で行われる遥汰の歯科検診歯に行ってきました。

前回は歯のカーブのところに少し磨き残しがあり、指摘されたのでこの半年はかなり意識して磨きましたキラキラ

そのせいか、「お母さん、歯磨き頑張ってますね!とってもきれいに磨けてますよ~きれいな歯です!」とお褒めのお言葉をいただきましたニコニコヤッター

私も頑張ったんですが、遥汰も頑張ったんだよね~。

最近はホントにいい子に磨かせてくれるんです。

これがずっと続いてくれるといいんだけど・・・・と願う今日この頃デス。


そして昨日、お友達と『こどもの城』 に行ってきました。

12:30にOPENってことなので、渋谷まで行ってまずはみんなでランチナイフとフォーク

行ったお店は⇒ココ☆

このお店って学生時代によく行ったお店。

その時以来来ました~ビックリマーク

パンがおいしいって思ってたけど、久々に食べてもやっぱりおいしかった。

遥汰もお友達の子も「おいしい、おいしい」ってモリモリ食べてました音譜


さて本題。

こどもの城には子供が遊べる遊具やコーナーがいろいろあるんだけど、結構3歳以上の子限定!!

とか書いてあるところが多くて・・・あせる

まっ3歳以下は無料だから、文句も言えないけどあせる



こどもの城にて

場所は青山の1当地!!

屋上からの景色は素晴らしかったデス。。



こどもの城にて2


音楽の部屋には、いろいろな楽器が置いてあって自由に遊べるようになってました。

木琴演奏中です。

どうやらバチを片方落としてしまったようです。


3歳になったら、また来たいなぁ~。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週に引き続き、今日お友達から「子供が産まれました!」報告がきましたラブラブ

3098gの女の子女の子だそうですビックリマーク

偶然か先週生まれた子も今日生まれた子も第二子なんですが、上の子と同姓デス。。。

私のところはどうなんだろうなぁ~・・・気になってしょうがない私汗


さて、ここのところ風はあるものの、いいお天気が続いてます。

昨日は前にも行った『子育て支援センター ぴっぴ』 にお友達と一緒に行ってきました。

おもちゃがい~っぱいなので、前回行ったときもとっても楽しそうだったんですが、今回もとっても楽しそうでした。



ぴっぴにて


ロディーに乗る遥汰と、お友達とピアノ演奏(?)を楽しむ遥汰です。

前回もそうだったんですが、ここに来るとピアノがとっても楽しいみたいですよニコニコ

でも、特に固執して遊ぶってことはなくって、いろんなおもちゃを手当たり次第全部遊んでいくんです。

もちろん滑り台もやったし、電車もやったし、太鼓も叩いたし、絵本も読んでパズルもやりましたよ。


ただ前回来たときと違ったのは、最初泣かなかったこと。

しばらく続いてる場所見知り・・・少しはよくなってきたかなぁ~。。。DASH!

11時半くらいに着いたんですが、途中お昼休憩を挟んで、結局4時前まで遊んでました。

みんな、とぉ~っても楽しかったみたいです音譜



そして今日は、近くの支援センターに『移動動物園』が来るというので、行ってみました。

これは去年も見に来ましたね。

昨日の『ぴっぴ』では泣かなくって偉い偉い!って思ったのに、今日久々に行った支援センターでは最初少し泣いてしまいましたしょぼん

動物園がくる!ってことで、すんごい人が集まってたから、ビックリえっしちゃったのかな??

動物たちにも最初はビビってましたあせる

でも、少しするとー・・・



やぎさんと

この笑顔!よかった~

うさぎ・モルモット・羊・子豚・ヒヨコ・ヤギがきてたんですが、ヤギさんが一番気に入ったみたいで、ずーっとなでなでしてました。

かわいかったね~。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


初めて動画貼り付けてみました。

今日とってもいい映像が撮れたもんで。

こんなことになっちゃった遥汰ですが、おもしろかったみたいで何度も何度も段ボールを持っては上って、滑ってましたよ。


あまりにもおもしろかったので、バカ笑いする私の声が少々(?いやかなり??)うるさいかもしれませぬあせる

我が子がこんなことになってるのに・・・

遥汰の口の中は砂だらけでしたにひひ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から3連休ですね~~音譜

あんまりお天気はよくなさそうですがー・・・ま、雨じゃないのでヨシビックリマークとしましょうあせるナンテ


もう随分と前ですが、遥汰も2歳5ヶ月になりました。

まだまだ言葉が出てこないのは、親としてはすんご~~く心配なところではあります汗汗

赤ちゃんの頃から、この子はマイペースだわぁ~って思ってたけど、どうやらホンマもんのマイペース屋さんのようです。

そんな遥汰なんですが、1日中何か言葉は発してるんですよねぇ~。

ホントに意味不明なことなんですが・・・

そして、最近ではたまに何か歌♪を歌ってます。

もちろん歌詞はないんですが、メロディーがついてるんです。



買い物


買い物帰りです。

最近、どーも買い物袋を持ちたがるんです。

軽いものならいいんですが、重いと引きずってでも持っていこうとするので、結構大変。

米を引きずって持って行こうとされたときには、焦りましたよあせる



公園にて


この前、初めて一人でこれを渡れました。

「お母さんも一緒に~(ノω・、)」ってかんじでいつも言ってくるんですが、「一人でやってごらん!」って言うと、出来ました。

こうやってひとつひとつ出来るものが増え、自信がついてくれるといいなぁ~。

なにせいろんなことに臆病な遥汰ですからねぇ~。。。トホホ

今まで手が届かなかったスイッチに手が届くようになったり・・・身長はますます成長を遂げています。

まだまだ言うことを聞かない2歳児・・・毎日家中のものを、引っ掻き回してぐちゃぐちゃにしてくれます。

おもちゃで遊んでる時間より、イタズラしてる時間のほうが多いんじゃないか・・・と思っちゃいますあせる

ま、そんなのも今のうちだけ・・・って思うけど、家具を破壊していくのだけはやめてくださーいプンプン爆弾

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日友達から、嬉しいメール携帯が!!

お友達に第二子誕生したようです~おめでと~クラッカー

3642gのなかなか立派な男の子男の子の模様ビックリマーク

今月はもう一人お友達の子が生まれる予定です!がんばって~~!



先日の話ですが、妊婦検診に行ってきました。

4週間に1度の検診ですが、早いですね・・・あ、今回は前回血液検査をしたので3週間後に来てくださいって言われたんだっけか。


血液検査は何も問題はありませんでした。

遥汰のときに、血液検査で「風疹の抗体が低いので、もし妊娠時に風疹になってしまったら胎児に影響がでるので、なるべく人ごみを避け、かからないようにしてください。」って先生に脅されました・・・ガーン

なので、遥汰が1歳を過ぎて風疹の予防接種をするときに、私も一緒に受けておいたんです。

それが効いていたようです・・・今回はバッチリグッド!でした。


で、おなかの赤ちゃんはもう既に手足ができ、かなりバタバタと動いておりました。

あらぁ~~4ヶ月で、もうこんなだったっけ??

おなかも少し出てきましたが、まだ中年太りレベルです。

ある意味、一番嫌な時期かも汗(妊婦って認識されないし・・・)

ちなみに今回から、もうおなかの上からのエコーでした。


で、前回今回と赤ちゃんの大きさから見て、予定日修正されちゃいました~~Σ(゚д゚;)

8月4日⇒8月18日に変更ですビックリマーク

いきなり2週間もズラされて、ビックリかお

この調子だと、丁度お盆くらいになりそうかしら・・・?ってかんじです。



ピクニック



昨日はぽかぽかでしたね。

久々に遥汰とお弁当を持って、おでかけしてみました。

と言っても、いつもの河原です。

いいんです、いいんです。遥汰は電車がいっぱい見れて、嬉しいんですから(多分)。

普段から食欲旺盛な遥汰ですが、外で食べると一段とおいしいのか、すんごい勢いで弁当をがっついてました汗



新幹線



帰りに間近で新幹線も見てきましたよ~


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は節分でしたね節分

みなさんの家庭でも、豆まきしましたか~??

去年は平日でお父さんの帰りが遅かったため、我が家は豆まきしませんでしたあせる

しかし、今年は土曜日!


お父さんの実家近くの神社で行われる豆まきに行ってみました。

ここは、豆まきで有名な神社らしく、毎年有名人が何人か来て豆まきを行うそうです。

ナニ?有名人?豆やお菓子が無料でいただける???

って安易な考えで行ってみましたが、予想以上の人出で全く中に入ることは出来ませんでしたぁーガーン



神社にて


と言うことで、豆だけ買って抽選して(豆を買うとなぜか抽選が出来る)戻ってきました。

それから、お父さんの実家へ。


みんなで豆まきして、恵方巻きを食べて今年も無事過ごせるように願っておきました。

遥汰初めての豆まきは豆を投げるよりも、落ちている豆を拾ってじいじに食べさせるのに一所懸命でした汗汗



豆まき

畳が豆だらけですよ~~っ


節分が終わると、もう暦のうえでは春だそうです。

でも今日は寒かったですよね~~

はやく、こいこい!春~~っチューリップピンク


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。