大好き!ハンドメイド

洋服作りやクレイフラワーを作ってます~
三人の子育てをしながら・・・なので、少しづつですが(汗)
よろしくお願いしま~す!!


テーマ:

お父さんがお風呂から出ると、私は遥汰にバスタオルを渡します。

そうすると、トコトコ歩いてお父さんにバスタオルを渡しに行ってくれるようになりました。

バスタオルを渡すと、僕のお仕事だーってかんじで、ニッコニコの遥汰(‐^▽^‐)

かわいいですね。。。ぽっ(●´ω`●)ゞ


写真カメラに収めましたが、微妙に父上の危ないシーンまで映りこんでしまったので、ブログに載せるのは控えます・・・・。


今日は天気よかったですね~。

でも、よく考えるとGWはいつも半袖で過ごしている気がするのですがー・・・

今年はまだ1度も半袖では出歩いていません。


昨日みたいに雨で肌寒い日もあれば、今日みたいに暑いくらいの日もあって、何を着ればいいのかわからず体調がおかしくなりそうです。

最近午前と午後両方出かけてしまうと、「おかあさんといっしょ」を見ながらウトウト。。。ぐぅぐぅ

かなり疲れてます。

すぐ遥汰に起こされてしまうんですけどね( ´艸`)


でも、なぜだか家にいるのが嫌で出かけちゃう私って・・・

今日も午前中は公園に行って、帰ってご飯・遥汰お昼寝をしたあと子育て支援センターに行ってきました。

午後にセンターに来たのは、何ヶ月ぶりだろう~。

午前よりかなり空いてるかんじでした。

買い物を済ませ、帰ってきたのは5時。

ああ、やっぱり疲れたぁ~・・・。(´д`lll)


ペロペロキャンディー


ちょっと前に私達が舐めていたキャンディーを遥汰にも、ちょっとだけ!って舐めさせてみちゃいました。

そうすると、遥汰病み付き!!

ペロペロ舐めてました。

そうだよね~・・・甘くておいしいもんね。

最後には、お母さんのキャンディー取り上げて一人で舐めようとしてましたよ。

アチャ!いけません!甘い誘惑を教えては!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日は正午過ぎからの突然の雨雨すごかったですよね。

午前中、公園にいる間に降らなくてヨカッタァ~~~(-。-;)ホッ


最近近くの公園に行くときには、ベビーカーではなく遥汰にも歩いてもらってます。

横断歩道とか渡るときは、危ないので抱っこしますけどね。

公園に来ても、あちらこちらを歩き回る遥汰。

いつもベビーカーを置いてある所まで取りに帰らなくてはならなくなるので、結構面倒なんです。


その公園で昨日は、お隣さんに会いました。

お隣さんは、2歳6ヶ月の男の子男の子、空クン。

会うといつも元気よく走り回ってます。

おうちまで一緒に戻ってくると、お茶コーヒーでもいかがですか?って誘われたので、ちょっとお邪魔しました。


空クンのおうちは、おもちゃがい~~ぱい!!

遥汰の好きな車や電車もいっぱいあるので、夢中になって遊んでいました。

空クンも遥汰に、コレは?コレもおもしろいよ!みたいなかんじで、次々出してきてくれるので、お部屋はおもちゃで溢れかえってました(^▽^;)

よかったね、遥汰。また遊んでもらおうね。


またこぶが・・・!


今日は電車電車に乗ってハルナちゃん家に遊びに行きました。

そこで、またしてもタンコブ作製。

こけて、運悪くそこにあった棚の角っこに頭をぶつけて、最初は凹んでたんだけど、そのうちプックリ腫れ上がってきちゃって・・・・汗
もちろん遥汰号泣です。


生まれてから、もう何個目のタンコブなんだろう。

数え切れません・・・男の子は仕方ないんですかね。

性格にもよるんだと思いますけど、慎重さが全くないんです!

することが大胆といいますかー・・・・一体誰に似たんだろう・・・。

しばらく泣いた後はご機嫌になるんで、特に問題はないとは思うのですが。


いいの見つけた!2 いいの見つけた!


これは、木で出来た引っ張るとガラガラ音が鳴るやつをやっているところです。

気に入ったようで何度もやってました。


お昼寝も途中で起こされ、またまた号泣。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

遥汰にとっては、さんざんな1日だったかもしれないなぁ。

明日は楽しい、怪我のない1日にしようね!

え!明日は雨!?


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、とってもお天気がよかったので、親子3人でサイクリングです!

ちょっと・・・いや、結構?離れたショッピングセンターまでGO!!

地図で見るかぎり、そんなに遠くないのでは・・?って思ったんだけど、なかなかかかりました・・・。

おかげで遥汰はー・・・


↓↓行きの遥汰。


自転車でスヤスヤ。。  すやすや。。。


風が気持ちよかったのか、途中で寝ちゃいました。

あんなに自転車が嫌だ~!って泣いてた遥汰が・・・余裕ですな。ヘ(゚∀゚*)ノ


この辺って始めて来たんだけど、駅前もきれいだし広場なんかもあって、みんな座ってお弁当など食べてました。あ!丁度結婚式もやってましたよ~

遥汰もいっぱい歩き廻って遊びましたよ。


広場


遥汰が歩いていると、黒服のお兄さん2人が遥汰を見て「ちょーかわいくねえ?」って言ってくれました。

誰かにかわいいって言われると、すごく嬉しいですよね~?

それがまた、あまり子供とか好きそうでない人(特に若い男の子)に言われると数段嬉しかったりします。

そうじゃないですか?


さんざん遊ばせた後、SCのベビーカーを借りてショッピングしていると、遥汰はまだ遊ぶ!ここから下ろせ!とご立腹。

おかげで全然ゆっくり買い物できませんでした。

初めてくるところだったし、もうちょっと見たかったんだけどなぁ。

残念。


そして、帰りの遥汰。


自転車でスヤスヤ。。2


疲れたのか??

帰りはちょっと肌寒くなってきたので、毛布でくるんであげると気持ちよかったのか、またまた寝ちゃいました。


この日、事件が起こりました。

ちょっと目を離したすきに、調子こいて階段を自分で手摺りなしで下りようとした遥汰が、失敗してゴロゴロ転がっていってしまいました。

もちろん大泣き。

たんこぶが3つも出来ました。

目を離した私が悪いんです・・・

またまた自己剣呑・・・しょぼん

ごめんね、遥汰。大事には至らなかったのでよかったですが、以後気をつけます。

でも、子供ってそんな目にあっても怖くならないんですかね?

その後すぐまた階段一人で下りようとしてました。おいっ!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、またまた困ったことがあります。

それは遥汰の偏食。

前にイタメシ屋に行ったときに、私が頼んだパスタを一口も食べてくれなかったので、結局遥汰のご飯はパンだけになってしまったー・・・って話を書いたと思うんですが。

最近頑なに食べてくれないものが多いんです。


それは、昨日の夜ご飯のこと。

昨日のご飯は「ゴーヤチャンプルー」を作ったので、ゴーヤは苦いだろうからと他の具を遥汰用に取り分けて、ご飯の上にかけて出したんです。

そうすると、一口食べてベー。

出しちゃいました・・・・むっムムムッ


何度かトライするものの、ベー。

くっそーなんで食べないんだ!!こんなにおいしいのに!!

仕方ないので、他の茄子を食べさすと、これまたベー。

なにぃ~~爆弾


遥汰はご飯には見向きもせずに、デザートのキウイをほお張ってました。

ご飯食べてくれないと困るので、ご飯に味噌汁をかけて、今度はぶっかけにしてみました。

どうだ?どうだ?

またまたベー。

えーーー!!昔は味噌汁ぶっかけご飯好きだったじゃん!

大層なご身分になっちゃったもんねっフンッ


この時点でかなりムカムカしながら、今度はしらすやゴマ・昆布などで出来ているふりかけをパラリ。

これもまたベー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

手を替え品を替えやってあげてるのに、全部拒否するとは!!

結局おなかが空いてないのでは?って話になって「ごちそうさま」させることに。

おなかが空いたら、言ってくるでしょ。

で、そのままお風呂に入れたんだが、私が出ると遥汰寝てる!

おなか空いたって言わなかった?ってお父さんに聞いても、別に言わなかったらしい。


晩御飯食べないで寝ちゃって、夜中におなか空いたって起きるんじゃないの?!

ってゆう私の心配をよそに、遥汰は7時過ぎまでグーグー寝てました。。。

朝起きても、特にマンママンマ言うわけでもなく・・・

ただ朝ごはんはいつも以上にがっついてましたけど・・・(-"-;A


体調が悪いわけでもないし、必要以上におやつを与えた覚えもない。

おなか空いてないわけもないとも思うんだが、ご飯食べないでグズルわけでもない。

なんなんだ~~~~~パンチ!


友達のお子様が一時期ふりかけご飯しか食べてくれなくて、野菜不足が心配だった。

っていうのを聞いたけど・・・・今日は3食野菜たっぷりにして、全部食べてくれました。

昨日はただ単に、ゴーヤの苦さが取り除けてなくってマズかったのかな?

結構毎食ちゃんと食べてくれるか、ヒヤヒヤもんで食べさせてますよ。

コラッ遥汰!偏食はいけませんぞ!


きゅうけい  「マズイものはマズイんだよー。」

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝からどんより雲・・・でも、風が強いからか雲の流れが早く、時折太陽が顔を覗かせることも・・・

嫌だなーむっ今日も1日遥汰とおうちにこもらなきゃいけないの?

って思いながら、空の様子を伺ってました。

でも、きっと雨は午後からだろう・・・って思い切って自転車走らせて『子育て支援センター』まで行ったんです!


そしたら、センターに着いて数分後にはスンゴイ勢いで雨が降り始めました!!

きゃ~~~~~ドクロ!!!

ま、とりあえず来たばっかだし、帰る頃までに止んでくれればいいけど・・・


こんなどんよりお天気だったからか、お友達はやはり少なめでしたね。

いつもはあまりカメラも撮れないので、今日は撮ってみました。

それでも、ちょっとだけ・・・・かなり遠慮しながらですけどあせる


支援センター


ここには、おままごと用の小さいおうちや台所があります。

人が多いときは、この中が子供でギューギューになっていることも・・・


支援センター2


以前の記事で書いた型はめ。

ミルク缶を使って手作りされたもので、みんなも大好きなものの一つ。

手作りなのにかなり重宝されていて、スゴ~イ音譜ってかんじ。

子供心を掴んでいるのね~。


支援センター3


そして、これがいつもお友達と取り合いになる、紐で引っ張るワンワンです。

なぜか、遥汰紐をちょこっとしか持たないので、いつも途中でワンワン置き去りのまま歩いていったりしちゃうんです。

そして、その間にワンワンお友達に争奪されてます。(・∀・)アレレ?


そんなこんなで遊んでいると、一瞬雨が止みました。

その隙に、みんなダッシュで帰っていきました。

ふぅ~~っ、帰りにまた少し降り出したものの、そんなに濡れずに帰れてよかった。

って思ってたら、午後からスゴイ晴れてきた晴れしかも、雲ひとつない晴天!!

ああ、今日って雨のち晴れだったのね・・・・

天気予報はよく見ましょうね。(;^ω^A



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも他のおうちに飾ってある鯉のぼりを見ては、「ああ~!うちも早く五月人形を出さねば!!」と思っていた私。。。ガーン

しかし、おうちに帰るとそんなことはスコーンと頭の中から消し去られていたのであった。

最近本当に自分でも驚くぐらい忘れっぽくて・・・年のせいかしら??

それとも、そろそろ5月病かな・・・・・??


で、今日や~っと五月人形出すことが出来ました!


五月人形☆


じゃ~~~んチョキ

去年はリビングに飾ってたんだけど、今年は遥汰が絶対イタズラするからー・・・

置くところをかなり思案したんですけど、やはり隣の畳の部屋に置くことにしました。

本当はリビングで見ていたいんだけどなぁ。


それと、コレ↓も!!


五月人形☆2


二つとも遥汰の手の届かない棚の上に設置させていただきました。


そう言えば、このブログのプロフィールの遥汰の写真は去年の初節句 のときに、撮った写真カメラ

もうこれからも1年経つんだなぁ。

ってか、そろそろプロフィールの写真替えろってかんじ!?


懐かしいなぁ~。うふふっニコニコ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

マックにて


昨日は昼過ぎに雨も上がったので、3人でサイクリング。

その途中にマックで休憩しました。

最近ポテト好きな遥汰。ほお張ってマス。

ちょっと前までは、塩分が多いからちょっとー・・・と言いながら、塩をはらいながら食べさせていたんですが、今では普通に食べさせちゃってます・・あせる


今日は久しぶりに気持ちよく晴れましたー晴れ

ポカポカ陽気だったし!暑いくらいっニコニコ

遥汰は公園で、いっぱい遊んでましたよ。

公園でコウくんに会ったんだけど、遥汰はずっとコウくんのあとをついて行ってました。

コウくんは1歳10ヶ月。

走ったり階段を上ったり活動的なんですが、遥汰も結構ついて行く!ついて行く!

え!こんなすごい段差も一人で上ったり下りたりできるの??ってビックリしました。

いつもは「お母さん手つないでぇ~」ってかんじなのに、お友達と一緒だとスゴイ!!

友達と一緒だと影響されるんですかね。


遥汰は大きいお兄ちゃんが、追いかけっこしてたりボールで遊んでたりすると、すごく仲間に入りたそうに見てるんですよね。

で行くんですけど、スピードについて行けず結局仲間には入れないんですが・・・しょぼん

今日は一緒に遊べてよかったね。


コウくんママに誘われて、みんなでランチ食べに行きました。

遥汰は椅子に座って食べてくれないし、大変あせるでしたよー(泣)。

いつからこんな子になってしまったんでしょうね~。。。

ゆっくり食べさせてくれー。


おでこにー!?


遥汰、おでこに吸盤つけて大喜びです・・・赤くなってますよ??


レゴブロック


1歳4ヶ月のときに買ってもらった『レゴブロック』。

遥汰はみんながくっつけてくれたブロックを取る専門だったんですが、やっと最近くっつけることを覚えました。

これからいっぱいくっつけて、出来た作品を見せてねラブラブ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、じいじばあばのおうちに遊びに行ってきました。

曾ばあばが亡くなって、元気がなく食欲もあまりなかったばあば。

まだ寂しいけれど、みんながいるから大丈夫だよニコニコって言ってくれました。

きっと時間が心を癒してくれると・・・・私達も願ってます。


さて、今日は遥汰をじいじとばあばに預けてGWに向けてゴルフの練習に行ってきました~ゴルフ

今年初めてのゴルフです!!

今日は結構風が冷たかったので、寒かったですぅ~・・

なのに、打ちっぱなしは大盛況でちょっと待たされちゃいましたよ。


ホントに1年に数回しかしないので、何回やっても上達しませーんガーン

コース廻るんだったら、もうちょっと頑張って練習して、ドンドンスコア(?)減らしていきたいんだけどなー

子持ち(しかも幼児)じゃ無理だな汗

まぁ、下手は下手なりに楽しんできます。

(しかし上手く出来ないとあまり気持ち的に高ぶらないんだが・・)


おうちに戻ると、遥汰はじいじとばあばと公園まで遊びに行って、いい子にしてたようです。

風が冷たかったので、早々に帰ってきたらしいですが。

その後も、じいじとばあばにいっぱい遊んでもらって遥汰楽しそうにしてました。

ばあばも遥汰に元気もらったよーって言ってくれたので、よかったです。


ドスコイ!!


ばあばのうちに行くと、更にいっぱい食べちゃってドンドンでぶぅ~になっていくのだぁードスコイ!!すごい貫禄の1歳児なのだ!



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日とても不愉快に思うことがありました。

これって別に特別なことじゃなくて、普通の常識的なこと。なのかもしれないんですけど、私にとってはすごく意外な驚くべきことを言われてしまったんです。


今日はお友達がおうちに遊びに来てくれたので、お昼はどこかにランチしに行こうナイフとフォークってことになって。

前に結婚記念日で行った地元のイタリア料理屋さんに行くことになったんです。

ママ友にあそこのお店は、ランチ時はママチャリがいっぱい止まってるよ!って聞いていたので、きっと子供連れの人が多い店なんだ!って思ったんです。


いざ行ってみると、言ってた通りママチャリがズラリ。

席が空いてるか心配したんですけど、それは大丈夫でした。

しかし子供の姿は見えませんでした。

まぁ、それは気には留めなかったんですが・・・・


ランチを注文し、待っていると遥汰が少しグズリ出したので、おなかが空いたんだな。っと思って、まだ料理はなにもきてなかったので、持参したパンを遥汰にあげていたんです。

すると!!

店員がツカツカやってきて、一言。

「すみません。持ち込みは禁止なんですけど。」

えっ!?

「まだ小さいですし、我慢できないんですよ。」

と言うと、今度は店長みたいな人がやってきて

「他のお客様の手前もありますし・・・。あ、なんでしたらこのお皿に入れてコッソリ食べてもらいますでしょうか。」


はぁ~~???

コッソリ??

こんな小さい子が持参したパンを食べていて、文句を言う人がいるのでしょうか?

じゃあ、このお店はパンは食べ放題なのかい??

それとも、お子様ランチでもあるのかい?

どっちも違うじゃん!

じゃあ、1歳7ヶ月の子に一人前のランチを食べろって言うのかい?


その後、注文したパスタがきて遥汰に食べさせると、遥汰頑なに拒否!!

何度もトライしましたが、なぜか全然食べてくれませんでした・・・汗

遥汰ぁ、これ食べてくれないと遥汰のご飯もうないよぉ~?

実はバナナも持参していましたが、この状況で出せるわけもなく・・・・


結局遥汰の昼ごはんはパンだけになっちゃいました。

持ち込みは悪いなぁ~とは思うんですけど、遥汰が食べれそうなものがないときだってありますし、仕方ないんじゃないかって思ったりもするんですけど。

でも、ダメ!って言われたのって初めてで・・・・ビックリしちゃいました。

離乳食だったら、いいのかなぁ・・・


いろいろ考えたけど、結局このお店は子供は来るなっていう方針なんですよね。

子供用の椅子もないし。

お店に子供がいない理由がわかったわ。

多分もう二度と行かないだろうなぁ。


なんだか、その一件でブルーになってしまった私。

せっかくのお友達とのランチ・・・もうちょっと楽しく食べたかったなぁ。


僕のせい??  「おなか空いたじょ~」



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はかろうじて雨があがったすきに、『子育て支援センター』に駆け込みました。

月曜・火曜と全然お外で遊んでないもんで、遥汰も私もストレスがピーク。

久々に来た支援センターですが、遥汰は楽しそうに遊んでくれました。 


まずは、車やトーマスなどがたくさん入っている箱から、好きなものを選んでブーブー。

そこで一緒に遊んでいた子が、トーマスの仲間の名前を全部言っているので、いくつぐらいかなぁ~?と思って聞いてみると、ナント1歳8ヶ月だそうな!!

遥汰と1ヶ月しか変わらないじゃな~い!

その子は特別言葉が早くて、特にトーマスは大好きで毎日ビデオを見ているので、覚えちゃったそう。

すごいわぁ~~~


そう言えば、遥汰ってば好きなキャラクターとかも特にないなぁ。

お気に入りのグッズとかも特にないし・・・・

・・・・・まぁ、いいか。


その後、今日遥汰がハマって遊んでいたのが、紐がついていてひっぱるとガシャガシャいいながら歩く犬。

部屋中を引っ張りまわしていました。

今さらそれですか~??


久しぶりにお外ではないけれど、おうち以外で遊べてよかったね。

もう帰るよ~って廊下に出したら、フライングで靴下のまま外に飛び出して行った遥汰。

そのまま、水たまりにジャブンッ波

靴下もズボンもビショビショ・・・(泣)。

でも、遥汰もヤバイって思ったのか、ジャブンッていった後、固まってましたニコニコ


桜の絨毯  桜の絨毯。きっと雨でもうグチャグチャだよね。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。