大好き!ハンドメイド

洋服作りやクレイフラワーを作ってます~
三人の子育てをしながら・・・なので、少しづつですが(汗)
よろしくお願いしま~す!!


テーマ:

夕方ご飯を作っていると、お父さんから電話がかかってきた。

電話で話している間、台所のゲートのところまで来てこっちを伺っている遥汰。

電話が終わると、遥汰が「おとーたん?」って言ったので「うん、そうだよ。お父さんから電話だったー。」と答えると、「ふーん。」って言ってまたリビングに帰って行っちゃった!!

えーなんか会話っぽくない音譜


なんだか嬉しくなっちゃって、またすぐお父さんに電話して報告しちゃいましたぁ。


それから、ご飯の後デザートにイチゴを食べさせていた時。

フォークを持たせて、自分で食べさせてたんだけど、何回かはちゃんと刺せてイチゴ上手に食べれてました。

でも、何回かチャレンジしても上手く刺せないと、すぐ手が出てきちゃうの。


まぁ、それはいいんだけど、その横で私は自分のご飯を食べてました。

そうすると、遥汰はイチゴを全部食べて「ないなーい!」って言ったんです!

今まで「ないない」とか「ねんね」とか、私が言うと遥汰も言う言葉って何個かあるんですけど、それを自分から意味をなして言ったことってなくって。

なんだかすごく感動しちゃいました。

なんだ、遥汰わかってるんじゃんって。


その後、自分の分は全部食べちゃったので、今度は私のイチゴを狙ってきました。

くれ!くれ!ってうるさいので、1個あげると満面の笑み。

そんな笑顔見せられたら、ついついいっぱいあげちゃいます。

いーんです、いーんです。私の分がなくなっても・・・うそ。


そういえば、お父さんが自分のイチゴを遥汰に1つだけあげたら、その後お父さんのお皿からなにげなーく普通に取って、他のイチゴも食べられちゃったそうです。

お父さんは1つだけあげたつもりだったのに・・・・


なんて食い意地の張った・・・というか、ただのイチゴ好き!?

ちょっと前までは、イチゴなんて食べなかったのに。

旬がわかってらっしゃる。


型はめ

子育て支援センターにこの図のような型はめがあって、こんなのいつぐらいになったら入れられるようになるんだろう~・・って思ってたんだけど、この前遥汰バンバン入れてました!!

まぁ、円柱だから入れる方向とかはないんだけど、手先が器用になってきた証拠ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

桜咲く!


私の住むところでは、桜はもう満開に近いかな~?

近くの公園に遥汰と散歩しに行くと、多くのみなさんが敷物ひろげてお花見をしていました!

桜は満開の状態から、3,4日で散っていってしまうらしいです。

と言うことは、今週末を過ぎると散っていってしまうんですね。。。

咲くと嬉しいんですが、すぐ散っていってしまうと思うと、なんだか寂しい・・と思うのは、私だけでしょうか??


最近やっとなんとなく遥汰が、私について歩いてくれるようになりました。

今までは、親がどこ行こうがそんなことは関係なく、自分の行きたい方向に突き進むのが遥汰でした。

まぁ、今でも多々ありますけどね・・・


ちょっと休憩~


そして、遊んでたり歩いてたりして疲れると、座ってる私の隣に座って「はぁ~っ」って言うんです。

はぁ~疲れたぁ!ってことなんでしょうか。

いっちょまえにため息ですか!

私言ってるかなぁ??

私が疲れて座ると、トコトコ~って来てチョコンッと隣に同じように座ったりもするので、かわいいです。


去年の遥汰  去年の散歩は、まだベビーカーだったよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

自転車初体験!


早速、自転車に乗っている遥汰をパチリ

笑ってるんだか、なんだか微妙な表情ですね。

しかも、駐輪場で・・・バックがよろしくありませんな。

せっかくだから、公園で桜をバックに撮ってくればよかったよ。


今日も最初はちょっと自転車怖がるのかな?って思ったけど、全然平気でした。

もう大丈夫みたいですね~。よかったぁ。

今日は朝一で自転車の後ろにカゴを取り付けてきました。

カゴがないと、買い物に行けませんからね。


隣の駅にあるヨーカドーまでスイスイーっと。

自転車だと楽々ですね。

暖かくなってきたから、風も気持ちいいですし、最高

遥汰大丈夫かなぁ~重くて私も大丈夫かしらー・・・って結構悩んだけど、やっぱり買ってよかったぁ。


これから遥汰の体重が右肩上がりに増えていかないことを祈ります。

って、大きくなることは順調に成長してる証だから、大きくなるな!なんて言いませんけどね。

ほどほどに・・・・


そうそう、昨日の家写真で気付いた方もいるかと思いますが、ダイニングテーブルも買っちゃいました。

でも遥汰用の椅子はまだ買ってませーん。

遥汰だけ下で食べてます

ごめんね、すぐ買うからね。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに買っちゃいました

ちょっと前から欲しいなぁ~って思ってたんだけど、まだまだ寒いしもうちょっと暖かくなってきたら、買おう~っと!って思っていたもの。

私と遥汰が使う便利なもの。

なんでしょうね~。


それはー・・・・

ジャーン!子供乗せ自転車です!!


子供乗せにも、前乗せ後ろ乗せがあるし、前乗せにも取り付けタイプのものと前輪の上に既についているものがあって、どれにしようかスゴク迷ったんです。

安全性を考えると、前輪の上についてるタイプが一番なんだけど、遥汰ったら既に12kgもあるし、前にお友達の自転車に乗せてもらったときに、遥汰大泣きだし結構重く感じたので、本当に大丈夫なのか不安になっちゃって・・・。


で、重くなるとうしろ乗せのが安定するし乗せやすいって聞いたので、後ろにしようかなぁ~とも思ったんだけど、自転車屋さんに聞くと後ろタイプはやっぱり親から見えないので、3歳ぐらいにならないと危ないらしい。

いろいろ聞いて、やっぱり一番お勧めなのは車輪の上についてるタイプだって言うので、素直に聞いてそれにしました。


前友達のに乗せてもらったときは、すんごく重く感じたんだけど、これはそうでもないな!

ってゆう自転車を見つけて!

でも、やっぱり遥汰を乗せようとすると、大泣き

暴れる!暴れる!!体そり返して、自転車から降りようとするんです!!


おいおい!こんなんで本当に大丈夫か!?

しばらく、遥汰を乗せて自転車をゆっくり押しながら、「大丈夫だよ!自転車風切って走って楽しいんだよ!気持ちいいんだよ~。」と遥汰をなだめて歩いた。

しばらく泣いてたんだけど、そのうち落ち着いてきたので、そぉ~っと乗ってみることに。


おおー!大丈夫みたい!

やったぁー!大泣きで、大暴れされたときはどうなることかと思ったよ

せっかく買ったのに、乗れずじまいなんてありえないもん・・・


その後は、ベビーカー乗ってるときみたいに素直に乗ってました。

キョロキョロしながら・・・


しっかーし!!得るものあれば、失うものあり!

自転車を気持ちよく漕いでいると、遥汰の靴が片足ないことに気付いた

ベビーカーに乗ってるときも、足をバタバタさせて靴脱いじゃうことがあるんですよね。

でも、ベビーカーだと車輪で踏んで気付くんですけど、自転車だとちっとも気付きませんでしたぁ


ガーン。。遥汰もうあんよ出来ないよぉー??

みなさんも気をつけてください。もうっ!


自転車楽しいよ♪  ヘルメットも平気だよー。


自転車に乗ってる写真撮りたかったのに、カメラ忘れちゃいました!

また今度ねー。あ、大泣きも撮っておきたかったなぁー。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は大学のときの友達同士、子連れで会うことになりました!

一人の子なんかは、その子が結婚するときに結婚式で会った以来だったから、子供も大きくなっただろうし、ちょ~~久々ですんごく楽しみだったの


結構みんなおうちがバラバラだったんで、どこで集まろうか思案した結果、渋谷の児童館で遊ぶことになりました!

午前中から待ち合わせて、お昼もデパートで買ってみんなで児童館でランチ


渋谷の児童館に行ったのは2回目なんだけど、平日に行ったのはこれが初めて。

やっぱり子連れということで、平日の方が圧倒的に人が多いですね~~っ

でも、休憩室みたいなところがそこかしらにいっぱいあるので、子連れでみんなでご飯食べるのには、いいなぁ~って思いました。


さて、今日集まったのは、大人4人と0歳・1歳・2歳・3歳・4歳の子供達5人。

おお今気付いたけど、0歳~4歳まで総揃えだったんですね。

2歳~4歳の子は結構3人で仲良く遊んでいたけど、遥汰はそうもいかず・・・・今日も思いっきり自由人でしたぁ~~


コロコロコロ~


今日一番気に入って遊んでいたのは、コレ↑。

車を置くと、コロコロ転がって下まで落ちていくんです。

これいいかも~~!ちょっと買ってあげたいな~なんて思っちゃいました。


みんなが遊んでるところに連れて行っても、すぐ自分の思うようにフラフラと出かけて行ってしまう遥汰。

仕方ないんだけど、久しぶりに会うんだから、もうちょっとみんなとおしゃべりさせてよー

って思いながらも、やっぱり遥汰追いかけていかないと、何するかどこ行っちゃうかわかんないし


スタコラサッサ


勝手に階段もスイスイ上って違うフロアーに行っちゃうしねー・・・・しかも、何くわえてるんですか??


遥汰クンは自由奔放な子だねーって言われちゃいましたよ

うん、確かに。それはよく言われる・・・多分私に似たんだろうけど・・・。


今日も人一倍歩き回ってくれたので、ついて廻ったお母さんの方がクタクタでした。。。

でも、遥汰が楽しんでくれたんならヨカッタ。。

お母さんも久々にみんなと会えて、よかったよー。

みんなで写真撮りたかったんだけど、まず無理でした・・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の記事を書いている時、お父さんはWBCの日本×キューバを観てました。

そして、遥汰はお昼寝中でした。

日本優勝おめでとう

今回の大会は、イチローの感情をあらわにした態度が私的には印象的だったなぁ。

怒りっぷりとハシャギっぷりがー・・・・いいんじゃないでしょうか、わかりやすくて。


それはどうでもいいんですが、試合が終わってから3人でお父さんの実家に行きました。

試合が長引いたので、ちょっと遅くなっちゃいましたが。


今月、お父さんが小学生の頃拾ってきてから、大切に育てられていた犬が亡くなってしまったようです。

お父さんが拾って来たのにも拘らず、お父さんは散歩にも連れて行ってあげず、大変嫌われていたそうですが、お父さん的にはすごくかわいかったそうで、結構ショックを受けてました。

最後はばあばの腕の中で眠るようにいったそうです。


遥汰、じいじばあばお父さんを慰めてあげてね。

ということも、もちろん遥汰にはわかるわけもなくー・・・今日もはしゃいでましたよ。


何見てるの??  


「遥汰何見てるの??」


おもちゃが!!


「あ~~!!!おもちゃがいっぱい投げ入れられてる!!も~~!」

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は、会社の年間休日の調節かなんかで月曜日もお休みで、4連休だったお父さん。

どこか旅行にでも行こうかとも考えたのですが、このところの入用などもあったし・・・急なこともあって、いいホテルも取れず・・・で、昨日は三浦半島に日帰り旅行に行ってきました。


私は今まで行ったことなかったんですが、三浦半島って以外と近いんですね~。

遠いイメージがあったんですが、よく考えると神奈川ですもんね。


まず最初によったのは、三浦海岸。

遥汰、ハワイの海に入ったときには、大号泣⇒ハワイの記事☆ だったなぁ~。

なんて思い出しちゃった

今日も最初は躊躇してたけど、砂の感触がおもしろいのか、いっぱいいっぱい歩き回ってました!


海だぁー


風が強かったけど、すごくいい天気


いっぱい運動したあとは、お寿司食べに行きましたぁ~

回転寿司なんだけど、やっぱり海の近くはネタが違うね~ってかんじで。


デザートはイチゴ

遥汰イチゴ大好きだから、ずーっとイチゴ狩りに連れて行ってあげたかったの。

ビニールハウスの中は暑~い

3人で汗だくで食べまくりました。


いちご!イチゴ!


遥汰は前掛けしたのにも関わらず、洋服イチゴだらけになってましたよ(汗)。

お口の廻りもイチゴついてますよ!

イチゴ狩りが終わって、ベビーカーに乗せてあげると遥汰爆睡してました。

あれだけ運動して、おなかいっぱいになったんだもんね。


三崎口の方に出て、海産物のお土産を買って、テレビで見て一度食べてみたかった『とろまん』を食べてて、夕食へ。

夕食はこれまたテレビなどで見て、前々から行ってみたいね~って言っていたくろば亭 に、まぐろ料理を食べに行きました。

やっぱり三崎に来たからには、まぐろでしょ~~


すんごいたくさんのメニューの中から、人気のあるメニューを頼んで食べたけど、どれもおいしい!!

味付けがサイコー!

ただ遥汰がまた、あの調子で暴れまくっていたので、大変でしたぁ~。。。

もっと大勢で来て、もっといろんなメニューを試してみたいなぁーと思ったのであった。


ああ、疲れたけど、おもしろかったね。

また海水浴の季節にも行ってみたいね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は親子3人でお出かけ。

ファミレスでランチして、いろいろお買い物して夜は前から行ってみたかったラーメン屋さんに並んで、ラーメン食べて帰ってきたんですがー・・・・

やっぱり、遥汰がヒドかった


まだファミレスはよかったんです。

ミニカーのガチャガチャが置いてあったので、そこでミニカーをゲットして遥汰に渡してあげると、大喜びで遊んでいい子にしていてくれました。

ファミレスは子供用の椅子も用意されているので、いいですよね。


春だねー  散歩の途中に咲いていた菜の花。


ラーメン屋がヒドかった

カウンターでは遥汰が座れないので、わざわざ2つしかないテーブル席にしてもらったんですが、当然子供用の椅子なんてものはあるわけもなくー・・・

ボックス席だったんで、仕方なく私の横に座らせたんですが、奥の席だとテーブルの端っこに置いてある調味料やら楊枝やらを触ってしまうんで、通路側に座らせたんです。

それが、まず間違いだったかな。

私がラーメンを遥汰用に小皿に移している間に、遥汰通路に落下


もちろん大泣き

その後も椅子の上に立つし、スプーンやフォークを振り回すし、落とすし・・・

遥汰の廻りはラーメンが飛び散ってるし・・・

人気で行列が出来てるようなお店なので、店内で待ってる人達の視線が怖かった。。。


いつから、こんな賑やかな子になっちゃったんだろ~う。

ちょっと前までは、なんていい子なんだろーこんないい子でいいのかしらーなーんて思っていたような気がするのになぁ~。

まぁ、でもやっと普通になったのかな~?

ちょっと、これからは外食が怖いなぁ


今日行ったお店に、あんぱんまんと写真を撮ろう!コーナーが出来ていたので、早速撮影


あんぱんまんと一緒♪


遥汰ぁ~!アンパンマンかぶってるよー


好き好き~


「あ~アンパンマンだぁー!」ギュー

あつい抱擁

アンパンマン苦しいってよ!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はスゴイ風でしたね

暖かいのは暖かかったんですがー・・・ちょっとだけ公園にも行きましたが、散歩してるおじいちゃんおばあちゃんに「飛ばされないようにねー。」って遥汰言われてました

遥汰が風に吹かれて、ヒュ~って飛んでいったらおもしろいなぁ。ナンテ


今日、テレビで細木数子サンが「男の子はお母さんの言うことは聞かなくてよろしい!お父さんの言うことを、よーく聞いてよーくお父さんと話をすること!」「それと、男の子はお母さんを守ってあげること!」

って言ってました。

想像しちゃった

遥汰に「僕がお母さんを守るよ!」な~んて言われたら、お母さん嬉しくて泣いちゃうよ~~

男の子産んだ甲斐があったってなもんだよなぁ。


って思いながら、ふっと遥汰を見ると、お父さんとベロベロしながらキャッキャッ笑ってました

まだまだ無理ね・・・いつのことだろう~・・ってか、そんな風に思ってくれるかな??


お父さんベッド  今日も、お父さんベッドでスヤスヤ。。。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今まで育ててきたメロメロパークの「りんちゃん」、世代交代しました。

りんちゃんとお別れするときにお手紙もらって、「今まで大切に育ててくれてありがとう」とか書かれてて、ちょっとだけ寂しかったよぉ。

もう2度とりんちゃんとは会えないみたいです


今度の子は変なおばけの「ようーたん」です。

どーぞよろしく。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。