大好き!ハンドメイド

洋服作りやクレイフラワーを作ってます~
三人の子育てをしながら・・・なので、少しづつですが(汗)
よろしくお願いしま~す!!


テーマ:

昨日あんよのお話をしましたが、最近遥汰お誕生日プレゼントで買ってもらった手押し車がお気に入りなんです!⇒これだよ☆

いろいろなもので手当たり次第遊んでるんですが、結局ここに来て押してます。

たまに、食事用の自分の椅子も押してますが・・・


しかーし!遥汰がこれを押し出したら、大変!!(汗)

そんなに広いおうちじゃないうちなので、あっちへゴンッこっちへゴンッ・・・

しかも、ハンドル固定してるのにも関わらず、なんだかまっすぐ進んでくれないので、廊下でもゴンッゴン!ってすぐにぶつかっちゃって、その度に遥汰は真剣な顔して、それでもなお進もうと頑張り、それでも進まないと、私の方に「進まないよぉ~。」って顔で助けを求めてくるんです。


なので、つきっきりで遥汰が押す手押し車の軌道を確保していかなければ、ならないのであった・・・

早く一人で方向転換できるようになるといいなぁ~と思う今日この頃・・・


飲み物いっぱい!


↑両手に飲み物を持って嬉しそうな遥汰。どっちもだ~い好きなの~!


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

たっちしてるみたい~?


↑遥汰、を持ってご機嫌デス。

こうやって見ると、もう自分でたっち出来てスタスタ~って歩いてこっちに来そうなかんじなんだけどなぁ~。

まだまだ、そうゆう訳にはいきません。


でも、今日壁を背に立たせて、「こっちへおいで~。」って1mぐらい先で促したら、1回2歩歩きましたよ

後は1歩出るか出ないかぐらいで、お母さん目掛けてダイブ!!!

おいおい、近すぎるんですかね(汗)

でも、離れすぎても1回下下りてハイハイで来ちゃうんだもん。


これから、あんよの特訓だぁーー!!覚悟しろよー!(鬼母!)


高速ハイハイ


それから、最近早く行きたいときには、このポーズ↑でハイハイするようになりました。

これは!だんだんあんよのポーズに近づいていってるのか!!


たまに、足の間からこっちを見るので、私が「ばぁ~!」ってやってあげると、大喜びします。

あらあら、洋服のボタンちゃんと閉めてないのがバレてしまいましたね?

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

前にも書いたのだが、うちの食卓はローテーブル

なので、食事するときには遥汰も椅子に座らせておかないと、やつは食事やら飲み物やらを狙ってやってくる。

しかし、自分は食べてないのに椅子に座らせられてるというのは、どうにも納得がいかない!!

うん、うん、遥汰の主張はわかります。


それでも今までは、おもちゃやらなんやらを持たせて遊ばせて気を紛らせていたんですがーーー・・・

そんなもんで、ごまかそうったってそうはいかねーーー


そして最近はこうです。。。↓


おろせー!


そして・・・・・・↓


おろせー!2


この後、テーブルに上ってました。。。。


こんなんじゃー危なっかしくて、ダメだぁ~!

とゆうことで、今度は奥の和室(遥汰と私の寝室)に閉じ込めてみました・・・・


「出せーーー!」って泣くかな??って思ったけど、なにげにいい子して遊んでるっぽい・・・

今度からはこの作戦かしら。

しかし、子供閉じ込めて両親は食事ってゆうのは、いかがなものかしらね・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

おかしい!おかしいです!

遥汰、生まれてから今日で1年と22日。

今までさんざんお風呂はいったし、それまでとは別にこれといって違ったことをしたわけでもないのに・・。


今さらながら、遥汰シャワーを怖がるようになっちゃいました!!

しかも異常に。

普通に湯船につかったり、体洗ったりはいいんです。

その後が問題。泡を流そうとシャワーを出した途端・・・・


うぎゃ~~~~~~!!!うえっうえっ!うえ~~ん!

・・・・・どうしたものなんでしょう?

今日で4日目です。

最初は、アラ?シャワーの音にビックリした?とか思ってたんですが、どんなに微量で出してもダメなんです。


旦那がお風呂入れてくれるときは、旦那が自分をきれいに洗ったうえで、遥汰を入れて洗ってるのでいいのですが、旦那が遅くて私が入れるときは、一緒に入ってまず私が洗ってから遥汰なので、私が洗ってる間中遥汰号泣。。。

そんなんじゃ、もう一緒にお風呂は入れないよぉ~!


おとといなんか、風呂場で号泣しながら私に抱きついてきて、そのままおしっこしてました・・・(´ω`)δ


湯船は大丈夫なので、水が怖いとかではないだろうし・・・う~ん、困った。



余談ですが、やっと遥汰の5本目~8本目の歯が生え出してきた様子。

ちゃんと生えたら、サボりぎみになってるハミガキちゃんと毎日やってあげないとな~

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと遅れてしまいましたが、この前遥汰の1歳の身体測定をしました。


体重 9400g

身長 79.0cm

頭囲 48.0cm

胸囲 45.0cm

です。体重は10ヶ月検診のとき、9150gだったから、さほど増えてるっといった様子はないな。

しかし、身長は伸びた~~!

75.1cm→79cmだもん。


母子手帳にある「乳児身体発育曲線」を見てみると、遥汰の身長は帯の中ギリギリ。

同じ月齢の子の中では、かなりおっきい部類なんだな。

そうだよなぁ、ばりばり歩いてる子と身長だけは変わんないんだもん。

いつも、背伸びしてるのがいいのかしら・・・・~参考資料~


ギリギリと言えば、頭囲もギリギリ・・・・・

まぁ、生まれたときなんかは、帯の中に入ってなかった(飛び越えていた)んだから、入ったってことでバン万歳だわい!!

そりゃぁ~、帯の中に入ってない頭を下から産んで出そうってのが無理な話だわよね~(苦笑)


話は変わるんですが、今日行った「子育て支援センター」で、二人でお話しているお母さんが、さっきここにいたお母さんの悪口と言うか・・・・おもちゃを取り合っている子供に対する態度が気に入らなかったかで、イライラする!仕返ししてやれ!とか言ってました・・・

なんだか、一気に暗~い気持ちになりました。

なんかうまくは言えないんですが、悲しかったです。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供3人。


今日は、お友達と一緒に7月に出産した友達のおうちに遊びに行った。

遥汰は1歳。友達の子供は3歳。7月に生まれた子は、もちろん0歳と3ヶ月

なんか、子供の成長の過程ってかんじ。


ちょっと前までは、みんなそれぞれに子持ちで集まるなんて考えもしなかったのに・・・

なんだか不思議。


友達の赤子チャマは、3ヶ月にしては大きなにより髪の毛がフサフサ~~~~

1ヶ月に1度のペースで髪の毛カットしているらしい!

うおおおおーーーすごい!

遥汰なんて、1歳にしてまだ髪の毛切る心配一切ナシ

どこ切るの???ってかんじ。

まぁ、楽チンだからいいけど・・・・・(汗)


でも、かわいい!遥汰のこんな時があったのかなぁ~~~なんて。

お布団に置いてても全然泣かないし、すんごいいい子だったよ!

遥汰もそうだったかな???


遠かったけど、また遊びに行って、成長を見たいなぁ~

また、お邪魔しまーす!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

初バギー


ハワイ行きのため、昨日バギーを購入!今日、初乗りです!

今までは、クッションも良いし、座面が広いので足を伸ばして乗ることの出来る、かなり乗り心地の良さそうなベビーカーでしたが、ハワイでは飛行機も乗るし、バスにもトロリーにもいっぱい乗るだろうから、ささっとたためるバギーのが、きっと便利だろう・・ってことで、ハワイにはこれで行くことに。


しかし、乗り心地悪そ・・・いきなりハワイからこれ使って、遥汰が嫌がったら大変!ってことで、今日からこれに乗って慣らしていくことに。


一応7ヶ月~2歳用って書いてあるけど、なるべく連続使用1時間以内って書いてある・・・

そうだよねぇ。座り心地悪そうだし、これってきっともうあんよが出来る子用だもんね。


とりあえず、今日はグズることなく、お散歩終了できました!

しかし、走ってる間は寝ることなく、止まったときに就寝・・・・・走り出すと、すぐ起きてました(汗)

寝心地も悪いんだろうなぁ~きっと。


そして、昨日もうひとつ、遥汰用の敷布団購入しました。

夜中に起きることが、めっぽう減った遥汰なのですが、ごろごろ寝相が悪いんで、すぐ布団から落ちて、その度に私が起きて直していたんです。

それがちょっと苦痛になってきたんで、そろそろ大人用の布団にしようかな。って。


その甲斐あってか、昨日は1度直すだけで済みました・・・

それでも、1回は直さなきゃいけないのね・・・・


それにしても、ベビーカーも変えて、お布団も変えて・・・遥汰ますますもう赤ちゃんじゃないのね・・・ってかんじ。寂しいような、嬉しいような。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

あかりちゃん宅にて


今日は、2ヶ月前に引っ越して行ったお友達のおうちにおじゃましてきました。

9月は二人の誕生月なので、親二人子二人お誕生パーティー


2ヶ月会わなかっただけだけど、だいぶ女っぷり上がってきたわぁ~~ってかんじで、かわいくなってました!!

遥汰も覚えているのかどうかは知らないけれど、おうちに着いた途端にはしゃいで二人仲良く!?遊んでました。

仲良くってゆうか、二人で物の取り合いとかが多かったように思うけど・・・・(汗)


手形足型


そこで、コレ↑も製作しました。

1歳記念に、遥汰の足型と手形をとってみました。

しかーし、うまく出来ない!!っつーか、二人とも暴れちゃって大変でした!


暴れまくって、絵の具入れ倒しちゃったり、洋服に絵の具つけちゃったり・・・

はちゃめちゃで、大変だったけど結構笑えた・・・いい記念になります。


ちょっと遠くなっちゃったけど、今度はうちにも遊びに来てね!

今度会うときは、二人ともあんよカナ!?

あ~それにしても、新築マンション綺麗だったわぁ~。うっとり

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ソファーにて


ついに遥汰、ソファーに上るようになってしまいました・・・・

写真小さいからわかるかな??

うちのソファーは結構高くて、遥汰の腰の高さ以上あるのに。


うちには高い家具があんまりないので、ティッシュ箱とかリモコンとか遥汰に触られてはダメなものは、ソファーの背もたれの上に置いていたんですね。

それが、逆に遥汰のとりたい意欲をそそったようです。


ソファーに上ってリモコンとって、満足気にソファーに座って・・・・

その後どうするかと思ったら。。。案の定、遥汰から降りようとして、手が床に届かず1回転して背中から落ちてました・・・・

おいおい。どー考えても無理だろ、そりゃ。

足から降りなさい、足から。


しかし、ここに置けなくなった以上、リモコンとティッシュどこに置こうかしら・・・・

もはやこれ以上高いところがナイッ!!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は銀次カーチャンさん から「恋愛バトン」なるものが廻ってきたので、お答えしたいと思います。。

が、たいしておもしろ回答できるわけでもなく・・・・・

①ズバリ、好きな人いる?

 A.もちろん旦那様!一途です!そして遥汰!男の子って本当~にかわいい!大好きです!


②好きな男性有名人BEST3

 A.う~ん・・・こうゆうの昔っから全然ないから、すごく悩む・・・しいて言うなら・・・・・・・

   ダウンタウン?1年前くらいにやってた「ワールドダウンタウン」ってゆう深夜番組知ってます?

   あれ大好きだったのになぁ~またやらないかなぁ。

   あとはー・・結構、おぎやはぎ。やる気のないかんじと相方愛が好きです。「リチャードホール」好き。

   最後に、竹中直人。存在がかっこいいような・・・ボケた後の照れ笑いが好きかも。

   全部特別好きって人じゃないんだけど、っつーかお笑いばっかだな。竹中直人は知らんけど。

   相当私はおもしろい人好きらしい。顔<おもろい


③好きな女性有名人(俳優など)BEST3

 A.好きってゆうか、キレイだな、あんな顔になりたい・・・ってゆう芸能人を・・・

   深津絵里、伊東三咲、中谷美紀


④最近読んでいる本・雑誌は??

 A.気が向いた時にたまに買う、

   たまひよ、おはあか、ベビモ


⑤好きなキャラクターは??

 A.キャラクター・・・・う~ん、あ!ダイキンのぴちょんクン・・あとはー考えてみるとキャラクターもんとか

   私1つも持ってないかも・・・


⑥次にバトンを渡す5人のお友達

  答えてみたい!って人がいたら、答えてみてくださ~い!

  あえて指名はしません。お好きな方どうぞ。


こんなんでいいんかしら。

でも、相当悩みながら書きましたので、許してくださいませ。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。