友人に誘われて、上野原へランチツーリングへ、

KSRで出かけました。


連れて行かれたのは、のり弁専門店 さくら





私は鮭がメインの『桜』を選びました。




お店の目の前に大野ダムがあり、そこに東屋があったので、そこでいただきました。





鮭がとても美味しかったです。

おかずと白米の間には海苔がしいてあり、

白米の下には昆布がしいてありました。

地元と思われる方々が次々と来店し、

お弁当を何個もテイクアウトする人や、

私たちと同じように水面をながめながらランチする人、それぞれお弁当を楽しんでいました。


お店の方にきいたところ、

「お弁当店を始めたのは3年ほど前。食事処も2階でやってます。

以前は鮮魚中心のスーパーだったんです。」と話されていました。


次回は食事処でランチしてみよう!

と、再訪を心に決めました。


帰りに友人が

「戦艦大和が見える場所があるらしいから、行ってみよう!」と先導してくれました。


「戦艦大和?こんな山の中で???」と、

頭の中では「?」が飛び交いつつ、しばらく走行していると…


「ここ!ここらしい!」と停まり、指差した先にはこんな光景が…






鉄塔が艦橋(ブリッジ)に見えなくもない…


山の中は涼しかったです。

楽しかった!!

そして美味しかった!!