医療費控除と水曜日の稽古 | 歩み続けるのブログ

歩み続けるのブログ

夫婦でバイク二人乗りツーリングと日常の日記
最近は空手のブログになりつつあります

2月14日(水)

 

 

 

 

 

昨年は持病の片頭痛の治療費が10万円を超えていましたので医療費控除の確定申告を国税庁のホームページからe-Taxで打ち込みして申請して見ました

 

マイナポータブルでスマホからQRコードを読み込んだり、多少手間は掛かりますが、1時間半くらいで出来て便利ですね

 

勿論、おじいちゃんですからカミさんにも手伝って貰いましたよ(笑い)

 

 

 

手間が掛かった割には、戻ってくる金額は1,134円なり(爆笑)

 

やって見ることが勉強になったので  いいんですよ~(笑い)

 

 

 

 

 

今日は仕事帰りに夜8時から始まる稽古に行って来ました

 

今日は若い先生ですが、基本に厳しい稽古でした

 

①基本稽古  

 

②移動稽古

 

③3月の審査に向けた課題移動稽古

 

④帯順に型の稽古

 

平安2  平安3  撃砕その3

 

⑤フルコンタクト組手

 

 

今日も道着が透ける程の汗量!

今日は少なく600mlのスポーツ飲料で足りました

 

俺の体大丈夫なのか?(笑い)

 

 

稽古後は拳立て伏せのみやって帰りました

 

 

 

 

通わせて頂いている支部で、極真会館総本部師範の八巻建志師範をお呼びして、4月に特別セミナーを開催するらしく、参加申し込みをするつもりでいます

 

八巻師範はご存じの方も多いと思いますが、百人組手の完遂者の一人です

 

1964年生まれの現在59歳です

 

 

 

 

 

八巻さんの若い時の百人組手ドキュメンタリーです

百人組手とはどんなものか

良かった下記をクリックして見てください

 

百人組手とは極真空手の究極の荒行です

 

百人の空手家と連続して組手をすること

 

 

特別セミナーは基本に忠実に丁寧に指導して貰えるようです

 

楽しみですが、緊張するな~(笑い)

 

 

 

押忍

 

 

 

 

 

今日のおまけ

 

 

 

極真会館 松井章圭館長の百人組手はこちらです

 

究極の荒行です   良かった見てください