嗚呼、孤高の空手家 小町、参上🥋


蒸し暑い日が続きます。

この時季がきますと、我が人生の「ある時期」を思い出します。


自宅を離れ、採用地で1人でアパート暮らしをしていた頃です。


六畳間(居間)、中階段、八畳間(寝室)、キッチン、WC、の間取りの、

超オンボロアパートに住んでおりました。


屋根はトタン、外壁もトタン。


昭和58年でも、アパート代15,000円というのは、相当安かった値段です。


当然、冷暖房不完備です。

網戸もありませんでした。


風呂も無く、自転車🚲で20分くらいかけて銭湯に行くか、会社にあったシャワー🚿を使うかしか身体を洗う方法はありませんでした。


当時、

「昨日、悲し別で」という若者ドラマ(天宮良さん、石田えりさん、布施博さん、出演)(主題歌は、風の「二十二歳の別れ」)が、流行っておりまして、自転車🚲での移動は、「若者のトレンド」になっておりました。


冷暖房不完備なので、

冬は、

枕元のヤカン(酔いざましに飲む)の水は、夜中には凍っておりました。


夏は、もう地獄。

扇風機1台で気が狂うのを抑えておりました。

タオルケットを水で塗らしてかけておりました。


で、

当時、

空手🥋を始めたわけです。


当時の流派(フルコン)は、


火曜日 21〜23時(少年部19〜21時)


金曜日 21〜23時(少年部19〜21時)


土曜日 19〜21時(一般少年合同)


日曜日 9〜11時(一般少年合同)


という稽古体系でした。


土日は、ともかく、

夏場の、

火曜日金曜日の稽古後がタイヘンでした。


道場までは、歩いて10分程度でしたので、下履きは履いていきました。上はTシャツね。

下履きって、風通しが良くて快適なんですよネ


汗を滝のように流して、

替えのTシャツに下履きはそのままで帰宅です。


汗は、最初、ドロッとしておりますが、後半はサウナ状態でサラサラ汗に変わります。


されど、

シャワー🚿くらいは浴びたい。


いろいろ考えた末、

ホームセンターからホースを5メートル程買ってきまして、

部屋のキッチンは1Fですので、

水道の蛇口から窓を少し開け、外へ引っ張り、外で水浴びをしました。


もちろん、海水パンツ着用でしたが、最後は、それも脱いで、と。


真夏でしたが、水道の水は、冷たく感じましたネ


きっと見ていた人がおられたことでしょう。

(若いから出来たし、そんなこと言ってられなかった)

(そのホース、まだあります。たまに庭の水まきに使います)


まー、当時は、ハチャメチャ生活でしたネ

チャルメラ1箱(30食)は、2週間でかたずけておりましたし、

冷蔵庫は、ビールと玉子と牛乳だけ。

(将来に対して、不安も希望もなかったナ、空手が楽しかった)


で、

真夜中のシャワー🚿の後、

呑むわけです。

当時は、タコハイ呑んでました(田中裕子さんCM)。

当然、日付が変わってから呑むわけですから、稽古日翌朝は、間違いなく二日酔いでしたネ


あの頃があるから、今のオレがいるナリ照れ


が、しかし、

それを超える生活をなさっていたのが、

総本部内弟子若獅子寮を卒寮後、

武者修行にいらしてたOサンですワ


このOサンとの出会いがなければ、

アチキも「人並み」な人生だったと思います(後悔はしておりません)。


閑話休題


朝稽古 右差し 家事(ゴミ出し等) 右差し 畑見回り(収穫) 右差し 朝ちゃんこ 右差し 書き物 右差し 空手勉強 右差し 極真空手勉強 右差し 武術勉強 右差し 一般勉強 右差し 午前稽古


下差し下差し下差し下差し本日の収穫


そして、待望のミニトマト第1号!
アタシャ、ミニトマト大好きなのであります(大玉、中玉も大好き♪)。


と、こなして、

書物(しょもつ)読み、

郷土史勉強、

そして、極真空手勉強(技術編)、

合間に、

軽く午後稽古をば🥋


今日も沢山、読み書き出来ました本サーチメモサーチ


今日の独り稽古

各種体操(真向法少々)ウインク部位鍛錬1600本ウインクハンマーストップ100本ウインクウォールプッシュアップ150本ウインクハーフスクワット100本ウインクベンチプレスウインク三頭筋100本ウインクケトルベルトレーニングウインク武器術(棒)ウインク法螺貝練習ウインク型(チオンの型ニコニコ三戦ウインク転掌ウインク内歩進ウインク十八ウインク観空ウインク貫手三戦ウインク征遠鎮ニコニコ突きの型照れ安三)ウインク伝統移動稽古(セイサンウインク三戦ウインク前屈ウインク後屈ウインク手刀受ウインク騎馬)ウインク円型逆突き30本ニヤリけん玉練習ウインク護身鍛錬型ウインク武舞ウインク足捌ウインク受即攻3本ウインク太氣拳稽古(立禅おねがい探手おねがいウインク歩法ウインク鉄砲50本ニコニコカーフレイズ200回


ま、こんなもんかな?


今日1日、出来る努力。


三百万本突きへの挑戦

本日1500本

(計2812500本)


百万本蹴りへの挑戦

本日40本

(計5200本)


「誰にでも出来る事を誰にでも出来ないくらいやる」


わっかるかなぁ?

わっかんねぇだろぉなぁ🥋🥋🥋


南無南無🥋