極真小町、見参!


入院7日目👀で御座います♪小町でございます。


昨夜は全ての点滴を終え、お手手が楽になったのが25時頃


今朝、3時半お目覚め。🙌


特に睡眠不足感は無し。


ベッドで腹筋、そして太気体操、真向法、正拳突き600本と家でのメニューをこなす。


朝陽があまりに清々しいので、昇ってきた太陽に型(三戦・転掌・貫手三戦)を献上ナリ🙌


本日も晴天ナリキラキラ



閑話休題


昨日、いつもの場所で独り稽古をやっていた時の話。


部屋の掃除をしてくれたり、ベッド🛌のシーツを交換してくれる会社の方が何人かいらっしゃるんですけどね✨

そのなかの七十代半ばの女性(私から見ればおばあちゃん👵に見える)が、私が稽古しているところへゴロゴロとベッドを移動してきて「お、空手!!」と。


嬉しかったですね、私の動きが「空手」に見られてチョキチョキ


そこで「お、柔道!!」とか「お、合気道!!」とか「お、少林寺!!」とか言われたら、へっこみますわナチューガーンチューガーン


「お、弓道!!」とか「お、なぎなた!!」とかまで ナニワのおばちゃんのようなボケがありましたら「どこ、どこ、どの角度から見れば、そー見えんネン!!!」と、ツッコミますけどね。


で、

今朝の稽古でも、違うおばちゃんに「空手!」と言っていただきました。


「空手」って、ある意味で一種独特のイメージがあるんですよね✨「お!」と言いたくなるようなね✨


再び閑話休題


今日は土曜日ということで院内の空気も何となく穏やかです。


朝の稽古を全て終え、減塩食(?)をいただいた後、下のローソンへ飲食禁止食料の買い出しに走る人


明日の分も買いだめし、戻る途中のエレベーター出入りで同志とバッタリびっくりびっくり


会社社長。


剣道家。


元 暴走族 頭

約四十年前の二県またがっての「族 一斉検挙 」発令の時、軽トラで県境を越え、相手県の「頭」を軽トラに乗せ無事県境越えに成功させた伝説の男。


県内の「ねずみ取り」には しょっちゅう捕まって、交通巡査に「またオマエか!?」と言わせしめた男チョキ


いまだに会社の倉庫には白いツナギにサングラス、リーゼントの宇崎竜童さんのポスターが掲示されております。


肺癌で同じ病院に「入っている」という情報は入っておりました。


コロナの関係で階違いの患者同士の接触も禁止ゆえに連絡を取らずにおりました。


お互いに「丈夫でナバイバイ」で別れました。


で、


部屋に戻り、五月晴れのシャバを5階から眺めながら、物想いに耽るアタシなり。


アタシが想い耽っても仕方のないことなんですけど、


空手の、

空手界の、

これからの10年、

これからの50年、

これからの100年、

を想いあぐねてみました。


商業空手、興業空手、商売空手、


そして私のやっているような、自己満足主体の、修行空手。


修行空手でいえば、修行の継承 伝承。

行場の継承 伝承ですよね✨


考えた末の事は、ここでは小出しに書いていきます。


三度(さんたび)閑話休題


今日は土曜日ということで、退院者が多く、我が部屋もアタシ一人きりになっちゃいましたショボーンショボーン



で、

オカズに苦手なシチューがガーンガーン


夕食後、誰もいない部屋で型と補強の稽古ナリ。
(アタシの人生って、いったい何なんだろう?)

今日の言の葉

『でもやっぱり甲子園に行きたい。勝ちたいし、強くなりたいから工夫しますよね。負けず嫌いですし、妥協はしません。まだ、甲子園に行ってないから偉そうなことはいえませんが、出たときには しっかり公言できるような理念をもっておきたいです』

(若い高校野球 監督)


今日の独り稽古

腹筋20回・太気体操・真向法・部位鍛練600本・ウォールプッシュアップ300本・ハーフスクワット300本・三頭筋200本・型(三戦・転掌・内歩進・十八・観空・貫手三戦・安三・最破・征遠鎮・撃砕大・突きの型・撃砕小・臥龍・平安5・平安4・平安3・平安2・平安1・太極1・太極2・太極3)・伝統移動稽古(前屈・後屈・手刀受・騎馬・三戦・セイサン)・円型逆突き30本・意拳稽古(立禅・探手・揺)・心整法


ま、こんなもんかな?


今日1日、出来る努力。


百万本突きへの挑戦

本日本1000(計1005500本)

「誰にでも出来る事を誰にでも出来ないくらいやる」


わっかるかなぁ?

わっかんねぇだろうなぁ・・・


南無南無☺️