千歳船橋教室、火曜日担当の里山です。



「ちとふな」教室、今日も初級クラス、中級クラス、みんな頑張りました!


●初級クラス


今日もたいへん暑かったですね。


子供達も道場に着いた時には、汗を掻いている子が殆ど。


ただ、稽古中は、しっかり集中していました。




白帯の子達は、まだ日も浅いですが、技の覚えが良いこともあり、型「太極1」を先週から教えています。


不十分な所もありますが、様にはなってきています。


週一の子も多いので短時間でも、教える技はどんどん増やしていくつもりです。


当初は、

「キャパを超えているのでは?」

という考えもありましたが、見る限り、どんどん吸収していくので、とりあえずは進んでいこうと思います。


つまずいても、先輩たちもいるので協力してもらいながら、9月の審査では、オレンジ帯になる子も出てくればと思っています。



●少年中級クラス


今日は、しゅんき君、みつき君兄弟も来てくれました。


特にしゅんき君は、このクラス最上級生の4年生だけあって、落ち着きがあります。



型で「太極3」や、火曜日メンバーが覚えたての「平安2」の稽古の際、動きや順番で、子供同士で是非を言い合っている時も、それとなく

「ここ、気合要らないよ。」

「突きは、上段」

などと、物静かに発言。

覚えていることをひけらかしたり、上から目線になったりしないので、子供たちの中にもスッと入っていき、場が収まります。



「やるなぁ」

と感心させられます。




スパーリングでは、突きを中心に行ないましたが、はるひろ君、たかひろ君兄弟が好調です。

ただ、他の子達も、スパーリングは真剣そのものなので、全体で良い凌ぎ合いができています。

良い感じです。



いつものように稽古後の集合写真。
この日は、目立ちたがり屋の○○くんが前に出ないように、皆からの強力なプレッシャーが(笑)

「他の子が写らなくなる!」

「絶対に前に出るなよ!」

「帯、上がったんだろ!」

と総攻撃(笑)



多勢に無勢で、本領が発揮ができずに、珍しくシュンとなっている○○くんが少し可哀相になり、

「いい笑顔して! 1+1は?!」

とシャッター前に声を掛けしましたが、下の写真のような不気味な笑顔に(苦笑)
 
皆、来週も頑張ろう!