★子どもがお金をもらうことへの不快感、それは。 | 40歳からインテリアブランド始めました★瑞希

40歳からインテリアブランド始めました★瑞希

華アーティスト
インテリアコーディネーター

スパイスアップリビング
というインテリアブランドにて
自分で創った生花アート作品を撮影し
アートパネルやインテリア雑貨にして販売しています




連休はいかが
お過ごしでしたか?

前半は体調不良で寝込んでましたが
後半は回復して
お出かけしてました

 
連休中
いくつか発見したので記事にするね






連休中に次男が
3歳を迎えました


{B3DC1CD8-BFFC-460D-B2EF-CA3A1DDB6CDE}
恐竜のケーキって言ってたくせに
最終的にアンパンマンにした笑


となると 
おじいちゃんおばあちゃんやらから
お祝いのお金を頂いたりする



大抵は将来のために
ありがたーく貯金させてもらうんだけど

ひいおばあちゃんから
貰ったお金に対しては
ザラっとした不快感を感じた


表向きは
ありがとう

でも、裏側に感じる
素直に受け取れない気持ち



暫くその気持ちを
何だろう?と見つめてました


{67C61751-97B9-4024-A64A-0F2C86C3FD88}
クチナシって好き



そして
義弟が子供たちを連れて
親戚のとこへ遊びに行ったって話を
聞いた時に
さらにそのザラザラ感は増しました




何で引っかかるんだろう




昨夜
セルフカウンセリングをしてみました



私は
さとうみかさんの手帳講座を
受けてから
このセルフカウンセリングを
活用してるよ





*心に引っかかったこと


子どもを連れて
親戚の家に行ったのが嫌
好きでもないくせに、お金を貰う感じが
見え見えだ


*それに対して思うこと


用事もないのに
子どもを連れてってお小遣い稼ぎを
するなんて

いやらしい

卑しい

ずるい


でも、これ
そういう風に行動する人への
妬みみたいなのもあると思う



*どうして、そう思うの?
信じている前提、価値観は?


嫌いなのにお金をもらえば
その人の面倒を見ないといけない

嫌いなのに、嫌いになれない

自由を奪われるのは嫌

言うことを聞かないといけない



出るわ出るわ
私の価値観…苦笑



そして最後に
極め付け



お金を貰うと
言いなりにならないといけない


嫌われないようにしないといけない




そう、私は



お金を貰う=言いなりになる


っていう
価値観をこびりつかせていたのでした



*さて、この価値観を見つけて
あなたはどうしたい?


お金を貰っても、私は私でいたい

NOはNOと言うし、嫌だったら
受け取らない


相手の反応に左右されない


お金にコントロールされないし
されたくない


これが

私のお金に対する本音


見てると
お金でもあり、人に対しても
私はこう思ってるとこがある



お金そのものに
良いも悪いもないよね

ただの物質



それなのに
それに何らかの意味をもたせているのは
私なんです



いや、変な話

子どもがいたら

結婚したからもあるかな

無意識にお金の計算しません?


お金のためにも
この人には気に入られてないと
いけないと思っていたり



私なんて
長男の嫁でもあり
やっぱり、そういうところあります
お恥ずかしい…



子どもの将来に役立てるかも
しれないと思いつつ

そこをアテにする私こそ
卑しいし

嫌だなあとつくづく
思った


{BFDA1C99-90E2-4DBA-B587-46C0DD13C8FE}



やっぱり、自分で稼げるってとこに
自信がないし

結婚する時に
実家からあらゆる支払いを
請求されたのもトラウマですね


お金に支配されたくないと
思いながら

お金に力を持たせてしまってるのは



そういや
フラワーレッスンしてた時

生徒さんには好かれないといけない

っていう
無意識のプレッシャーを感じたことも
思い出しました


嫌われてはダメだってね


自分で仕事を通じて
やり切ったら、それで満足なのにね



ひゃー、書いてて 
自分が嫌らしすぎて恥ずかしい


でも、これを機に
フランクにお金と関係を築いていくことに
しよう

人に対してもね


{495B56D8-E7F3-4120-B8DB-6A11DC63E517}






母の日ギフト受付中

{237F15E1-B659-46BC-917A-EA554ABB134C}

{7367B5E2-7730-45EB-9474-A6DDEBF9C1E2}

生花をモチーフにした
アートパネルを販売しています

お花の好きなお母さんに
インテリアとして楽しめるお花はいかが?

スパイスアップリビング




{9B9072DE-BC1C-419D-A5FF-1AFB16F586A9}

スパイスアップリビングの
新作情報や
私の気づき、お花やインテリアのことを
配信してます

お友達になってねー