★子どもを預けてから稼ぐか、稼いでから預けるか? | 40歳からインテリアブランド始めました★瑞希

40歳からインテリアブランド始めました★瑞希

華アーティスト
インテリアコーディネーター

スパイスアップリビング
というインテリアブランドにて
自分で創った生花アート作品を撮影し
アートパネルやインテリア雑貨にして販売しています


私みたいな
自分で仕事してる人は

決められた時間も
収入もない

だからほんとに


自分次第


なんだな



{A5FF2E65-469C-40B6-951F-2F081B230615}



私は長いこと

専業主婦の仮面を被りながら

自営業のフリをしていた



だから、ブログの更新だって
真剣じゃないし

顔出しや拡散することについても
人目が気になってしょうがなかった



長いこと


拡がりたい


拡がりたくない


の間でせめぎ合いをしていた



昨年の夏から
自分の作品をアートにしたりと
スパイスアップリビングの
取っ掛かりみたいなことが始まりだしてから

{41D5161D-98A5-4DC4-BC7B-5A71EEBE6A14}



次男2歳をいつから
インター保育園に行かせるか?


という問題になった


正直、今のうちの家計では
二人ともインターに行かせるには
キツいとこがある

それなら、私がギリギリまで
家で次男をみながら仕事をして
もっと時期を待ってもよかった



今までは
朝に長男を送り届けてから
次男を公園に連れて行き

30分近く遊ばせたら
早めの昼ごはんを食べさせて
昼寝させる

13〜14時過ぎまでが
私の仕事に集中出来る時間


{98198F39-8734-4FD7-AB66-3A2195E97AFE}



そして、長男を迎えに行って
出来るだけ早く寝かせたいと
食事風呂、寝かしつけをやるけど

寝かしつけてから
仕事しようにも
私もクタクタで寝ちゃうし
夜やっても、朝はお弁当作りや送りがあるわけで
無理したら体調を崩してしまう


仕事に集中出来る時間が
確実に欲しいと
切望するようになってきた




でも、まだ2歳なのに
預けるの?



大して稼いでもないくせに


という
自分の頭からの声がデカくて
なかなか踏ん切れなかった




次男をとりあえず
お試しに長男の通ってる
インターのサマースクールに入れてみたら
すんなり母子分離は出来た


いつでも行けるけど
あとは、私の踏ん切り次第

そんな中、時間を稼ぐように
他校のインターも見学に行った


それはそれで
長男の時はほとんど他校を見ずに
決めたから 

色々見て
勉強になったとこもあるんだけど

校風うんぬんよりお金
どうやって家計を回せばいいんだろう

という不安も大きかった


{EBD11AEE-B308-4332-9D86-E5E006C78143}




同時進行で
スパイスアップリビングも
進んでいて 

年末にはネットショップを
オープンさせようかという
ところまできた



そんな中


仕事に集中できる

準備をしなさい
 

という声が
ふっと浮かんだ



確かに暫くは
家計はキツいかもしれない

でも、自分が納得して
安心して預けられる場所に
子どもを預けて

その間に仕事に集中したい



そして

自分でもお金を廻したい

という気持ちの方が強かった


うまく回らなければ
インター辞めさせて
また、自分で見ててもいいやとも
思えた



そして、ようやく
昨年末から次男を保育園に入れ

家の中に
長男、次男がいない
時間と空間ができた


{296E546A-D07A-44C6-8840-D221DC63D6E3}



それでも
そんなに時間のゆとりはまだないなと
思ってるけど

一つのことを
ぐっと集中できる密度が高まった




スパイスアップリビングは
私が思ってる結果を出せてないから
まだまだなんやけど

子どもを預けてから
稼ぐことに集中するってのも

アリだなと思う



勿論、預けられる
前提が整ってから…ってのもアリだけど

ある程度やってみて
上手くいかんのなら
そのやり方はよくないってことよね


私はそれなのに
ずっと、罪悪感と腹を括らなくて
ダラダラ来てしまった





預けてみて思う

その方が、私が
子どもと向き合えるようになった


それまでは
早く私が集中出来る時間をくれ

っていう程で接してたから
子どもと向き合うのがしんどかったな


{4FD33266-624B-42C6-A07F-85B2470F2A20}

そんなことを
今回の次男の付き添い入院で
感じた







只今、母の日用の準備中だよ

{A0E53832-2A70-4CBF-B27A-DAB607EC8CBE}

私の華作品を
アートパネルにして販売してます










私が普段、家でやってるお花の楽しみ方や
インテリアのこと、ココロのことを中心に
配信してます
LINEからメッセージも送れるよ





インテリアで叶える
お花のある暮らし

をテーマにした
インテリアブランドを
オープンしました

{DB7FEABE-C42A-47A1-A1CE-5EA313358230}