薬膳水餃子。 | 女漫画家の極限美容

女漫画家の極限美容

50代女漫画家の極限美容法

先日、栃木からお越しになったお客さまから、地元の美味しいクラフトビールをいただきました生ビール

 

餃子に合うビールも作られていて、さすが栃木と感心いたしましたよ。

 

 

 

偶然にも、このお客さまにお出ししたお料理の中に、【薬膳水餃子】を初メニューで加えておりました。

 

お客さまのY様はおカラダだけでなく心の疲れもピークに達してらっしゃると事前にメールをいただいていましたので、気持ちが落ち着く効能のある食材を使って薬膳水餃子を作りました。

 

 

 

黄色いのは【金針菜】。

ホンカンゾウというユリ科の花の蕾です。

 

ユリ根と一緒に水餃子とスープで煮ましたお鍋

餃子のタネにはセロリとシソ、生姜を入れ、薬膳の生薬を混ぜた味付けをしています。

 

 

 

↑こちらが乾燥した状態の金針菜。

水やぬるま湯で戻して使いますが、もどし汁にも栄養分があるのでお料理に使います。

 

金針菜やユリ根は、気持ちを落ち着かせ情緒不安を解消する働きがある漢方・薬膳素材と言われています。

 

金針菜は利尿作用があるので、むくみ改善にも効果的ですよ。

 

サロンの初回メニューでは、事前に症状をおっしゃってくだされば、それに合った食材を使ったお料理をお出しいたします。

これからどんどん薬膳メニューも増やしていきますので、遠慮なくおカラダを改善するためのご希望をおっしゃってくださいね。

美容ランキングに参加しました
2個あってめんどうですがよかったら、下のバナーをポチっと応援よろしくお願いしますポチッ

ブログランキングに参加中!応援よろしくお願いします!!