女漫画家の極限美容

50代女漫画家の極限美容法


テーマ:


今日の美飯は、ホタテの貝柱に含まれるケイ素を足して手羽先のコラーゲンを強化させた、


白い鳥手羽先とホタテの中華コラーゲンスープ帆立


ケイ素は、コラーゲン同士を結び付けてしっかりした身体の組織をつくる栄養成分です。
全身の血管もコラーゲンでできているため、痛んだ血管を修復する時にもケイ素とコラーゲンが必要とされます。
また、肌、髪、爪にもこの二つの成分がそろうととても良いのです。


手羽先はコラーゲンが豊富で、ケイ素はホタテの貝柱に豊富に含まれています。
ですから、この二つの食材の組み合わせは、美容にとても良いのですよ
白い鳥帆立




今ダイエット中なので、余分な脂を落とすために、手羽先は煮込む前にあぶっておきます。




あぶった手羽先に、生姜ひとかけらとニンニクも一片、長ネギを加え(本当は下味付ける時は青い部分なのですが、冷蔵庫に白い部分しかなかったので)煮込みます。


しばらく煮込んでスープが白濁してきたら、中華スープの素を加えて、好きな野菜(ワタシはオクラにしました)を加え、最後にホタテの貝柱を入れてサッと火が通ったらできあがり。

ゴマ油少々とコショウで味を整えてください。




はい、完成~

今回は中華スープにしましたが、洋風でも和風でもかまいません。
手羽先とホタテがあれば、野菜もその時お家にあるもので大丈夫ですよ。

ホタテはヒモや内臓が付いていない貝柱だけのものの方が、お味がいいです。


美味しくコラーゲンが摂れるメニューなので、ぜひお試しあれ




美容ランキングに参加しました↓ 2個あってめんどうですがよかったら、下のバナーをポチっと応援よろしくお願いしますポチッ

ブログランキングに参加中!応援よろしくお願いします!!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



大海原の自由な旅人、ポタコじゃたこやろう

なんと、富山短大食物栄養学科の研究グループが、ラットの実験でホタルイカに肝臓の中性脂肪量を減少させる効果があることを実証したぞい
イカ

呑ん兵衛のマダ~ム達は、目ん玉かっぴらいて下のニュースサイトを見るがええ


イカホタルイカに脂肪肝改善効果…ラット実験で実証http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120328-00000302-yomidr-sci


ン?
タコのくせにイカのニュース流すなじゃと。
海の仲間はみんなおおらかッ

軟体動物みな一緒


そんなことより、この記事読んで、さっそくスーパーにホタルイカ買いに突っ走った女漫画家がおるぞ。





てなワケで、ホタルイカさまを買いに突っ走りましたさイカ

夕方だったんで、生のホタルイカが30%引きになってましたよ。
酒の神のお導きとしか思えないわ。


イカ・タコ・カキなどに含まれるタウリンには、血圧を下げ、肝臓の機能を守る効果の他に、血液循環をよくし新陳代謝が活発になりダイエットに効果的な働きもあるのですよ。
ワタシもダイエット期間中は、イカやタコをよく食べます
イカたこやろう





そして昨日ご紹介した『千年こうじや』さんにも、ホタルイカの干物が置いてあったのを思い出し、買ってきましたよ。

え、ホタルイカの干物の後ろに置いてあるカップですか?
ホタルイカの干物に合う、米からできた水です。


だいたい、干物といったら、酒のつまみじゃろうが・・
本末転倒じゃよ・・・・・。



美容ランキングに参加しました↓ 2個あってめんどうですがよかったら、下のバナーをポチっと応援よろしくお願いしますポチッ

ブログランキングに参加中!応援よろしくお願いします!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

『カミヨミ』打ち合わせ終了。

担当さんから、〆切どおりに原稿上げてくれなきゃ、奥さんと息子さん連れて家族で原稿取りにきますと言われて、震え上がりましたよ。

玄関先で、『パパ~、原稿まだぁ』なんて言われたら、たまったもんじゃない。
泣きながら原稿仕上げますがな。



さて、世知辛い話はおいといて、女漫画家の美容レーダーが、ご近所にできた素敵なお店に反応しましたよ。


千年こうじや


東京都港区麻布十番1-6-7
電話 03-5772-3930

千年こうじやさんHP⇒http://www.uonuma-no-sato.jp/koujiya


美容と健康に効果があるとして、今注目を集めている麹のお店です。
しかも、『千年こうじ』さんは、新潟県魚沼の酒造が立ち上げた食と文化のブランドとのこと。





店内は、木を主体とした、暖かな作り。

麹だけでなく、魚沼地方の伝統食品や厳選食材も数多くとりそろえられております。





蔵人さんが丹誠込めて作った麹や酒粕は、見ているだけでヨダレものですよ。

プレーンなものの他に、生姜やにんにく等いろんなお味なものがあって、様々なお料理につかえそうですね。





そして、日本酒からできたハンドクリームにボディクリームも置いてありました。

落ち着いた和風な包装が素敵で、お友達へのちょっとしたお土産にもよさそうです。





こちらは、大人テイストのガンジー牛乳で作ったソフトクリームを食べるコーナーです

商品の試飲もおこなっていましたよ。





ワタシもお買い物して帰りました。

この缶詰、お酒のお供によさそうでしょ
しゃけかん
塩麹で、お野菜の漬物も作らねば野菜


千年こうじさんは、3月にオープンしたばかり。
行きつけになりそうな楽しいお店がまた増えました


あ、そだ!
前にご紹介した、浜松町の『名酒センター』のHPのリンクを貼り忘れておりました。


名酒センター⇒http://nihonshu.com/

です。

こちらも行きつけにする気満々ですよ


美容ランキングに参加しました↓ 2個あってめんどうですがよかったら、下のバナーをポチっと応援よろしくお願いしますポチッ

ブログランキングに参加中!応援よろしくお願いします!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。