元気ですか 第四四半期のエピローグまでもう少し | 残心 ZANSHIN 徒手空拳

残心 ZANSHIN 徒手空拳

元気ですか?
笑顔が一番です。
いつも元気でいて欲しい。
そう願っています!
そして、いつも元気な姿を応援しています。

こんにちは (^-^)/

元気ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、あちこちで桜が咲いていますね。

それでは、初心を忘れない為にも

残心とは


残心 ZANSHIN 徒手空拳

心が途切れないという意味。意識すること、とくに技を終えた

 

後、力を緩めたりくつろいでいながらも注意を払っている状態を

 

示す。

また技と同時に終わって忘れてしまうのではなく、余韻を残すと


いった日本の美学や禅と関連する概念でもある。


武道における残心とは、技を決めた後も心身ともに

油断をしない事です。

たとえ相手が完全に戦闘力を失ったかのように見えても

 

それは擬態である可能性もあり、油断した隙を突いて反撃が

 

来ることが有り得る。

それを防ぎ、完全なる勝利へと導くのが残心である。

 

 

折りえても 心ゆるすな 山桜 さそう嵐の 吹きもこそすれ
(桜を手に入れたと油断するな。嵐が吹いてしまったらどうするのだ)

 

 

さあー、来週金曜日が第四四半期のエピローグです。

信頼と創造そして勇気と確かな信念、そこに残心と諦めない心が

あれば、怖いものはありませんからね。

そのためにも、日々の反省の心こそが大切だと私は考えて

 

います。


どうか、あなたらしく春らしく前を向いて歩きましょう!

歩くからこそ、可能性が拡がります!

そして、そこに笑顔が待っていますように・・・

 

 

 

 

 

新しいラプソディー 井上陽水 アップアップアップ