おはようございますあせる

今日は、湿気がすごくちょっとムシムシ感があります。

 

それはそうと、昨日「神戸まつり」でしたが、三宮、

まー人人人でびっくりしました!!

私は元町に用があって行ってたんですが。。。もう、すぐ帰りました!!

朝、朝刊を見て100万人ってすごすぎですドンッ

すぐ帰って正解でしたね。ニコニコ

 

今日は、メルマガ「人の心に灯をともす」より。。。

田中真澄氏の心に響くお言葉より。。。どうぞ聞いて下さい。

 

人様が好感を持ってもらえる具体的な方法と同時に、

「この人とは今後も付き合っていきたい人だ」と感じさせる

雰囲気を醸(かも)し出すことが必要です。

 

そのための要件とは、普段から考え方が陽転思考(プラス思考)

であることです。

 

自分にとって都合の良くない物事に対しても、それを明るく

考え直して受け止める考え方のことです。

 

英語ではポジティブシンキング(positive thinkinng)と言いますが、

要は、何事に対しても楽観的に受け止め、前向きに考えることです。

 

この陽転思考は、

相手に好感を与え、あわせて場の雰囲気を明るくします。

 

世の中には、何と悲観論者が多いことでしょう。

物事には元々良いも悪いもなく、受け止め方次第で良し悪しが

決まるのですが、その点、悪く考える人が実に多いのです。

 

したがって、目の前に現れたせっかくのチャンスをつかむことを

しないで、無為に過ごす人が世の中に満ち満ちています。

 

そしてそういう人ほど相手の批判ばかり口にしています。

こういう人は、自分に不利になると思われることには

決して手を出しません。

 

人から何か新しいことを頼まれて、それを快く引き受ける人は

少なく、それが未知なことであるとなれば、断る側に回る人が

大半です。

 

新しいことに挑戦する人は全体の約20%しかいないのが

世の中の傾向なのです。

ですからその20%の人が成功のチャンスをつかんでいくのです。

 

私は、世間で言う馬鹿正直なところがあり、人から頼まれると

断ることが苦手なたちです。

そのために当面は自分にとって不利なこともたびたび

引き受けてきました。

 

しかし今考えてみると、そのことが後の人生で有利に働いて

いることが多いものです。

 

「無駄な経験など一つもない」は本当のことです。

 

ですから、目の前のことで人様の役に立つことなら、

頼まれたらやってみることです。

 

それを重ねていると、そこから思わぬ「引(ひき)」に出会うものです。

 

『幸せな人生を歩むための8つの法則』ぱるす出版

 

 

 

本書の中に「引(ひき)」についてこう書いてある。

 

『たとえば、日本の結婚披露宴の出席者は平均70人と言われています。

 

これは新郎新婦の背後には、それぞれ35人の親戚縁者・友人知人の

人脈があると解釈できます。

 

私は、独立当初、少ない会合に招かれた時、聴衆がたとえ3人の時も、

それを35倍して105人と受け止めて精一杯、心を込めて熱誠講演に

努めました。

 

その努力を重ねていると、確かに背後の法則が働いて、知らない方々

からの「引」で、私を招待してくださるケースが増えていきました。』

 

講演会だけでなく、勉強会やセミナーあるいは選挙の辻立ちの聴衆

など、あつまった人たちが極端に少ないときがある。

 

しかし、「引」がある人は、参加者がどんなに少ない人数で

あろうと、決して手を抜かない人だ。

 

「引」とは自分を引き上げてくれたり、

引き立ててくれる「ご縁」のことをいう。

 

人の運や一生は、そのほとんどが「引」から始まる。

この「引」があるかどうかで人生は変わってくる。

 

引き立ててくれる人がいない人は、孤軍奮闘しても、運には恵まれない。

応援者がいないということでもある。

好かれていないということでもある。

 

好かれるために必要なのが、陽転思考であること。

 

そして、「引」があること。

 

人から好かれる人で。

 

 

 

皆さん、コロナに負けないでビックリマーク

今日も笑顔100万tで、GOビックリマークGOビックリマークHAPPINESS