違いを生むのは何? | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

こんにちは。
コーチの和気香子です。



正月から、クリミナルマインドというサイコ事件を扱ったアメリカのドラマを見てます。
FBIのプロファイラー達が行動分析をして犯人像を絞りこんでいくというものです。

普通の刑事事件ではなく、サイコ事件なので、精神的にどこか問題があるような人物が犯人として描かれてます。

ドラマなので、あくまでもフィクションなのですが、犯人がその犯罪を冒すようになった原因が親との関係におかれていることものが殆どです。

死別、離婚、病気、虐待等々。

子供にとっての親は生死を握る存在なのでだし、健全な愛情を与えられ、覚える相手でもあるので、「そうだろうなあ」と思います。

でも、反面、「あれ、誰でもそんなことって経験してない?」とも思ったりするのです。

ちなみにドラマの中のFBI捜査官達も親からの虐待、死別、病気を経験した人として描かれています。

そうすると、同じような経験をしながらも、その後の人生が違うのは何故なんだろうと考えてしまうのです。
もちろん、経験から受けたショックの程度にも依るのですが。

犯罪ドラマは面白いのですが、少し刹那的になってしまうようです。
う~ん、コメディにしとけばよかったかな。

Android携帯からの投稿