気が進まないことを楽しみと関連付ける | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

コーチング、和気香子

人気ブログランキングに登録しました。
クリックしてね



こんにちは。
あなたの心を軽くするメンタルコーチの和気香子です。

$メンタルコーチ 和気香子

例えば、資格のための勉強やダイエットのための運動など、その先にある資格やダイエット後の姿は欲しいけれど、その手前の勉強や運動は中々気が進まない、ような場合に、ご褒美をあげると良いと言われます。

勉強をちょっとしたら、好きな音楽を聴く。
運動をしたら、大好物のチョコを一カケ食べる。

そうすると、気が進まないことをやることが楽しい感覚と結びついて、最終的にはその行動自体が楽しくなるのです。

何となく分かるのですが、自信に経験がないので、「そうは言ってもね~」と思ってました。
けれど、最近、実感するような出来事があったのです。

仕事に関連して気が進まないことがありました。
単純な行動の繰り返しなのですが、気が重い行動だったのです。

これまでの私だったら、「とにかく実行すべし!」として、その行動をどんどん繰り返して早く終えるようにしていたでしょう。
そうすると、その行動自体がイヤなことになってしまい、義務的に終えたけれど、二度とやりたくないものになってしまいます。

で、今回は、一回その行動を実施したら、ちょっとお休みして、今ハマっているゲームを少し進めてみたのです。
で、早く終えることではなく、楽しみながら出来るようにと意識を向けてみたのです。

不思議ですね。
なんだか気が重い行動も、少しだけ楽しくなってきたんです。

楽しみと関連付けるって効果あるみたいです。


読者登録してね

プロフィール



検索キーワード:コーチング、カウンセリング、セラピー、キャリアパス