お日さまと仲良し | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

今日は携帯からの投稿です。

よく、お日さまにあたると良いと言われますね。
心身ともに良いのだろうと、まあ、頭では分かります。

だから、そう言われたら、
「そっかも~。そうだよね。今度、元気のないときにやってみる」
と、少し強張った顔で笑って返事します。

"強張った"という表現が適切かどうか分かりませんが、とりあえず、真っ当な意見なので拝聴して感謝しているけれど、心の奥では「それをやる気はない」という顔のことです。

アドバイスを受けるとよくそんな顔をすることあります。
逆に誰かにアドバイスした時に見る表情でもあります。

さてさて、今日はお日さまにあたると良いことを実感したました。
やるべきことをサボって (人様には迷惑かかからない)、だらだらとしていたのですが、無性に本が読みたくなり、外出したのです。

一番近い本屋まで、徒歩約10分。
テクテクと歩いているうちに、「あ、こんな日に家で過ごすの勿体ない! なんか予定を入れよう」
と思いました。

で、気のおけない友達に、「夕ごはん食べようよ」とメールしました。
その後、本を入手、帰宅して家に入った途端、それほど日当たり悪くない家なのてすが、外出する気が失せてしまいました。

あ、やっぱり、お日さまにあたるっていいんだなあ、と実感した経緯です。

今日は、友達からのレスを待っているうちに昼寝してしまいました(笑)。

明日は、もう少しお日さまと仲良くしましょう。


Android携帯からの投稿