”強み発掘”体験 | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

メンタルコーチ和気香子

人気ブログランキングに登録しました。
クリックしてね



こんにちは。
あなたの心を軽くするメンタルコーチの和気香子です。

$メンタルコーチ 和気香子

この前、”強み発掘”というものを行いました。

詳しくはここをクリック

ここで言う”強み”とはSWOT分析なんかで使うStrengthとはちょっと違うみたいです。
強みは、何の努力や訓練を必要とせずにいきなりできてしまう、ことだそうです。

強み:できてしまうこと
能力:できること

身体能力の良さは”強み”で、サッカーが上手は、その身体能力を活かしてサッカーの技術を学んだことなので、”能力”なんです。

能力は、努力して身につくので達成感や満足感がありますが、一方で人からの承認を求めがちになるため、ストレスがあるそうです。

強みは、自然に出来てしまうことなので、ストレスがない代わりに、達成感や満足感がないそうです。

自分では当たり前すぎて意識してない強みも、”発掘”して意識するようになると、よりそれを活かせるようになり、楽に毎日が生きられそうです。

私の場合、自分で”強み”として考えたものは、「計算が早い」、「要点を捉えること」、「集中力」等がありましたが、他の人が挙げてくれたものの中には「声が癒される」、「女性らしいけど男らしい」、「人から助けられる」等がありました。

そういうことも”強み”なんですね。
意外でした。

日常生活で、強みを発掘する方法には、人から良く言われること、一日にあった予期せぬ成功等を”強み”だと仮説を立てて検証するものがあるそうです。

一番言いたいことは、強み発掘をすると気分が良くなるってことです。
やっぱり、自分の良い点に目を向けると嬉しくなるんですね。

一日の終わりに、人から誉められたこと、その日のラッキーをメモしてみるのは、強みを発掘できると同時に楽しい気分で明日に向かうことが出来るような気がします。


読者登録してね

プロフィール