がんばるの語源 | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

寄り添うコーチ&カウンセラー

人気ブログランキングに登録しました。
クリックしてね



こんにちは。
ラクにいきいきとした毎日を送るためのサポートをする月香です。

$寄り添うコーチ&カウンセラー 月香

2日間、山登りに行っており、更新できませんでした。
以前は携帯がつながった場所なのですが、今回は携帯がつながらず驚きでした。
前に比較して登山者も多くなっており、そのせいで通じないのである、と勝手に解釈してました。


「がんばれ」という言葉はあまり好まないのですが、ふと気づくと自分に対して「がんばれ! がんばれ!」とつぶやいていることに気づきます。
気づくと、「大丈夫、大丈夫」と言い換えるのですが。

「がんばれ」は追いつめる感じの語感があって好まないのです。
以前にも書いたような気がしますが。

で、改めて「がんばる」の語源を調べてみました。
説としては二つあるようです。

我張る
眼張る

前者は、今でも使われる「我をはる」ですね。
後者は、見張る→じっと動かないから転じてきたようです。

どっちにしても、食いしばってその場から動かない、といった感じがします。
周りや自分の状況が変わってもその場から動かないでいるのはキツイ時がありますよね。

もっと、ゆるやかにやわらかに生きていきたいものです。


100人コーチングを始めました。

合計100人にコーチングを行い、実力をつけていきたいのです。

都内、対面でセッション(前後合わせて1時間半程度)をする予定です。
2千円ほどの会場費のご負担及び終了後のアンケートに答えて頂きます。

ご協力いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


ご協力くださる方、下記フォームからご連絡くださいませ。

メールフォーム

読者登録してね

プロフィール