楽しい人生を送る秘訣? | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

寄り添うコーチ&カウンセラー

人気ブログランキングに登録しました。
クリックしてね



こんにちは。
ラクにいきいきとした毎日を送るためのサポートをする月香です。

寄り添うコーチ&カウンセラー 月香

生きていれば色んなことがありますよね~。

長く生きていればそれに比例してやっぱり色んなことがあります。
嬉しいことも、楽しいことも。
そして、なんのかんの言っても、悲しいことや辛いことも。

私もそれなりに何かあったような気がしますが、ただ今現在総まとめをすると、嬉しいことや楽しいことの方が多かったと思います。
他の人から見たら分かりません。
以前書いたように、ある人たちから見たら「月香さんは幸せではない」ので(笑)。

嬉しいことや楽しいことを多くするための”秘訣”について、ちょっと考えてみました。

「他人と過去を変えることは出来ない」
これは確かにそうなんです。

過去に起こったことは変えられない。
でも、過去に起こったことに対する認識は変えることは出来るんですね。

例えば、第一志望のA大学に受からなくて、第二志望のB大学に行くことになったとします。

「A大学に受からなかったから、B大学は変わり者ばかりで、友達もあまりできなかった。就職も希望通りにいかなかったし、入りたい会社ではないから仕事も詰まらない。自分より仕事が出来ない同期が自分より先に出世していくのも、彼らがA大学卒のせいだ」

「A大学に受からなかったけど、B大学は色んなユニークな人が居て、刺激になる友達ができた。希望した会社には就職できなかったし、就活は大変だったけど、自分の良さを認めてくれる相性のいい所に勤めることができて結果的に良かったと思う。同期より少し出世のスピードは遅いかもしれないけれど、周りの人にも恵まれて、のびのびと仕事が出来ている」

両極端な例を2つ書きました。
きっと、周りから見える事実は2つの例ともあまり変わらないと思います。
でも、受ける印象は大きく変わるような気がします。
傍から見たら、後者の方が楽しそうですよね。

そして、後者の方が本人も楽しいんだと思います。
ありきたりな「気持ちの持ちよう」とか「プラス思考」ってことになってしまうのですが、やっぱり、そんなことに”秘訣”はあるのかもしれません。

だからと言って、無理やり何でもプラス思考でと無理強いすると苦しくなるので、無理しない範囲で「あ、これはちょっと楽しいかも」程度に時々思えばいいのかな、なんて思います。


読者登録してね

プロフィール