サエちゃんについて | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

寄り添うコーチ&カウンセラー

人気ブログランキングに登録しました。
クリックしてね



こんにちは。
ラクにいきいきとした毎日を送るためのサポートをする月香です。

寄り添うコーチ&カウンセラー 月香

私の中の小さな”サエちゃん”について、記事を書いたことがあります。

「~さえxxだったら」
「~さえ○○でなかったら」
と思ってしまう私の一部分を”小さなサエちゃん”と表したのです。

サエちゃんの出現頻度は低くなっていますが、まだ姿を現すことがあります。
「あの時、××さんが~してくれれば良かったのに」
「○○さんが~してくれればいいのに」
なんて場合が多いです。

自分が失敗した時は「あんな失敗さえしなければ」って思わないんですね。
「じゃあ、どうしたらいいか?」と考えたり、「ひと晩寝て忘れよう」と思うからです。

なぜ、サエちゃんに姿を現してほしくないか?
だって、大抵自分のコントロールが効かないことについて思うので、どうにもならないから。
それに、誰かに責任をなすりつけているから。

色んなことがあります。
残念ながら、あんまり嬉しくないことや望まないことだってあります。
でも、その時に「××さえ~だったら」ではなく、「××は~ではないかもしれないけれど、それに対して何を感じるか、考えるか、行動するかは私が選ぶことができる」と思いたいのです。

誰かのせいではなくて、一瞬一瞬を自分が選択することが可能であり、そして、実際に選択しているんだってことを意識したいのです。

その状態がイヤだったらやめることはいつでも出来るんです。
囚われている必要はないし、もし囚われているならばそれは自分で選んでいるんだな、と思うと気が楽になるからです。


読者登録してね

プロフィール