悩むことは偉いのか? | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

こんにちは。
イキイキとした毎日を送るためのサポートをする月香です。

今日は、金太郎で有名な金時山へ登ってきました。
天気にも恵まれ、気持ちの良い山行でした。
写真は少し分かりにくいけど、"すみれ"、"富士と桜"です。
森林浴のイメージが伝わりますように。

楽に充実して仕事を続けるために-DSC_0202-1.jpg

楽に充実して仕事を続けるために-DSC_0203-1.jpg

人は皆、何らかの悩みを抱えて生きています。
悩みのない瞬間はあっても、全く悩みの無い人は居ないのではないでしょうか。

恋愛、仕事、家庭、老後、悩みは尽きません。
一つ解決すると、また新しいものが出てきます。
私もそうです。
玉ねぎの皮のように剥いても剥いても無くなりません。
玉ねぎは実際には最後に芯になって無くなるのですが。

でも、ふと考えたのです。
自分が好んで悩みを作り出しているのではないか、と。

"悩んだ"方が、何か考えて苦労しているような幻想を持っているのではないか、と。
「重要な存在であってはいけない (何がができる自分には価値があるが、ありのままの自分には価値がない)」のリミッティング・ビリーフのせいかもしれません。

大学の頃、「悩みの無いヤツは気楽でいいな」と言われたことがあります。
反対に、「今まで悩みがなかったなんて、信じられない!」と友達にコメントしたこともあります。
どちらも、「悩む人間の方が上である」というニュアンスがあります。
日本の世の中にはそんな雰囲気あるのではないでしょうか?

本当は悩むことなく生きていけた方が良いし、苦労をしない方が良いのです。
"悩んだこと、苦労したことで、充実した人生を送れる"場合もありますが、"悩まなければ、苦労しなければ、充実した人生が遅れない"わけではありません。

出来れば悩まない方が良いですよね。
物事を気楽に軽く考えてはいけないのでしょうか?

なんて、今日は独り言です。


プロフィール


ペタしてね読者登録してね