冬の厳しい風の中に咲く花 | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

昨日の午後、東京では雪が降りました。
雪の降るなか散歩しながら、ふと目に入った花屋のショーウィンドウ。
可愛らしい木瓜の花が飾られてました。
値段も手頃だったので、思わず衝動買い。
花が開くのが楽しみです。

そういえば、1月中旬に登った山でも既に老梅の花が開きはじめてました。
とても寒い日が続くけれど、明らかに春が近づいているのですね。

$ビリーフ・セラピー 楽な気持ちで充実して仕事を続けるために

チャン・ツィイーという女優さんがいます。
清楚で可愛らしい雰囲気の人ですが、芯に強いものを持っているようです。
インタビューで、「私は冬の厳しい風の中でも咲く花のようになりたい」というようなことを述べてました。
とても印象に残ってます。

彼女が本当に意味したかったところは、分かりませんが、私はこう捉えてます。
冬の厳しい風に立ち向かうのではなく、上手にやり過ごして、自分の花を咲かせると。

真っ向から戦ったら負ける可能性が高い場合には、その戦いを避けるのも大切です。
避けることは、決して逃げることではありません。
厳しい環境でも生き残り、花を咲かせ、やがてやってくる春に備えることなのです。

いずれにしても、無理は長続きしないので、自分に心地良いやり方を選んだ方が良いですね。






ペタしてね読者登録してね