「三峯神社」こちらは秩父三大神社の一つです。山深いところに位置しておりますが、お参りされる方が絶えない人気のパワースポットです。
今回はハイキングも兼ねて、三峰神社の奥宮も含めてお参りすることとしました![]()
自家用車で目指しましたが、神奈川県からだと埼玉側からと山梨側からとどちらもほとんどかかる時間は同じ。今回は渋滞の少ない山梨側から行きました。
ところが早朝から海老名ー厚木間の事故で圏央道は大渋滞…ほんとありえへん![]()
![]()
10時頃、やっと三峯神社の駐車場にとうちゃこ。ここはペット禁止なので今日はりくはお留守番です。
まずは奥宮のある「妙法ヶ岳」へ軽登山です。
全体図はこんな感じ。
ここが奥宮への登山口です。
駐車場から500mくらい歩くと最初の鳥居があります。ここで登山届を出すことができます。「熊注意!」のおそろしい看板もありました。
私たちふたりとも熊鈴![]()
をガラガラ鳴らして歩きました。
またしばらく杉林の中を歩くと、次の鳥居が出てきます。
途中でちょっと休憩しようということになって、登山道のど真ん中で「おにぎりタイム」![]()
![]()
サムにもおにぎりをどうぞ![]()
途中途中に標識あり。標識あると道を間違ってないなと安心します![]()
こぉんな細い道も通り抜け
三つ目の鳥居も通り抜け
最後の方は細い階段や岩場を歩き、山頂の奥宮へととうちゃこします。
小さいながらも立派なお宮さんです。
サムも記念撮影。
山頂からの眺め。お天気もよかったので、青空が気持ちいいです![]()
山頂景色の写真撮影に夢中の友人。彼女も頑張りました!
友人M里からもらったお菓子セットに喜ぶサム![]()
山頂は狭いので、ゆっくり休憩はできません。次から次へと登山参拝者が上がってきます。早々に下山しましょう!来た道を戻ります。
目的の三峯神社に向かいます。
狛犬は「狼」🐺です。
大きくて広い参道を歩いていきます。地味な登り坂が登山後の足にこたえます![]()
狼さん🐺
ひぇ~、まだ登るんか~い😿
やっと本堂へ到着しました。
鮮やかな色使いです。
三峯神社ではこちらの御朱印はもちろん、奥宮まで行った人は奥宮の御朱印もこちらでいただくことができます。
お土産屋さんの食堂はもう終了の看板が出ていて、その後立ち寄った道の駅も食堂は終了・・・
平日は空いているけど、14時すぎると食事処はみな閉まってしまいます(´;ω;`)
帰りはそんなに渋滞にはまることもなく順調に帰ってきました。日が短くなりましたね。17時半すぎてくるともう暗いです。
本日いただいた御朱印です。三峯神社と奥宮の両方です。御朱印とサムを撮影しようとセットしていたら、なんと自然とりくが後方に回ってきて一緒に写真を撮ることができました!まぁ彼の狙いはぬいぐるみのサムだったんですが・・・( ^o^)
私のすきをみてサムを捕ろうと狙っているところです。
連日のように流れる「クマ被害」のニュースを見て、今回は少し躊躇したのですが、予想以上にたくさんの登山者の方がいて、安心したのでした。とはいえ山に入るときは熊対策はお忘れなく![]()





























