こんばんは。

 

森澤恭子です。

 

東京都議会議員(品川区選出)、

無所属(東京みらい)で活動しています。

 

毎年恒例のジェンダーギャップ指数が

公表されました。

 

 

世界156カ国の120位。

 

昨年から一年、

特に何か動きがあり

改善された感じはしないので

この数字は仕方ないのかなと思いつつ…

 

いつまで毎年

「今年も低いランクでした…」

「G7では最下位でした」を続けるのかと…

 

要因も毎年言われている政治分野…

 

これは各政党がどう考えているかを

示す大事な記事。

 

 

5党が「立候補する女性がいない」

としていますが、

 

これは、

企業で管理職をやりたいという女性がいない

と同じ論理で

 

働きたいと思える職場、

子育てなどとも両立できる環境、

しっかりとしたサポート体制があれば

(議会、政治活動共に)

 

よりよい社会、

社会課題の解決のために

挑戦したいという女性は

いるはずなのです。

 

各政党のジェンダーギャップ是正の

本気度に期待したいところですが

 

党に任せてもなかなか進まなさそうなので

海外事例を参考に

やはりある程度強制的な仕組みを導入するべく

世論を高めていくしかないのかなと思います。

 

✓メキシコは2002年に政党候補者の30%を女性とすることを義務化し、

08年に40%、14年に50%と比率を引き上げた。

政党助成金の3%は女性の能力強化に充てる。

下院議員の女性比率は1997年の14%から

18年に48%と大幅に伸びた。


✓フランスは80年代にクオータ制を検討したが、違憲判決が下された。

その後憲法を改正し、00年に政党に男女同数の候補者擁立を義務づけるパリテ法を制定。

下院選で男女の候補の差に応じて政党助成金を減額。

上院選は比例代表の名簿に候補者を男女交互に並べる。

93年に6%だった下院の女性割合は40%まで上昇。

 

このあたりが参考になりますね!!

 

 

さて本日で都議会レストランが閉店…えーんえーん

お世話になりました!!

 

 

 

 

 

虹性別や障がいの有無、

家庭の状況などにより

選択を阻まれることなく

自分の望むように生き、

幸せを感じられる日本へ虹

*公式ホームページ*

http://kyokomorisawa.jp

流れ星「無所属 東京みらい」公式ホームページ下矢印

https://tokyo-mirai.net/

 

----------

キラキラ「誰もが幸せを感じられる東京」「幸せがあふれ出す都市」へキラキラ

東京みらいビジョン2021

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

日々の活動や都議会に関するニュース情報など更新!

image

プライベートを含めカジュアルに更新♪

image

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)