高齢のご両親はどこで寝てますか?

我が家の両親は以前は2階のそれぞれの部屋(もちろんエアコンあり)で快適に寝ていました。

厳密にいうと父はベッド 母はフローリングを畳張り改装して敷布団でした。



それが。。。。今は。。。

1階の北側にある どちらかといえば物置や洋服ダンス置きの位置付けの部屋に二つベッドを並べて寝ています。ですからこの部屋にはエアコンが取り付けてありません。


まず 母が大腿骨の骨折してから2階に上がるのが面倒なこともあり。階段から転んだりしたら危険なのではと。。。一階へベッドを下ろしました。父の方も肺機能が弱って足腰も弱って来たので2階の階段でふらつくとか言うようになり一階へ移動。1階のこの部屋がトイレにも近いし(トイレが最近近くなった父) お風呂にも 台所にも 玄関にも近いから1番いい‼️とのこと。


結局大きな広い家にいても1階で済んでしまうのね


連日の猛暑🥵その部屋はエアコンなしで大丈夫なんだろうか?と今日猛暑の中実家に寄って様子をみましたが 快適ではない。。。

1階には他に三台のエアコンがすでに設置してあるものの 仕切りがあったりと両親の寝室にまで冷気は流れてこない💦💦

実家は親戚の建築士の方のデザインので。。。外観はいいけれど 使い勝手がすこぶる悪い🏠吹抜だったリビングを後で塞いだり。。。家は住む人が考えるべきかと



実家近くに住んでいるおじさん(母の弟)も両親のことを心配してくれて『早くエアコンつけてやれ!お父さんかわいそうだ!お母さん(自分の姉)は何言ってももうだめだな(何にもわかってないな)。』と連絡までしてきてくれるほど。


で、このままだと2人が熱中症になりかねないので急遽‼️電気屋さんでエアコン設置の契約してきました💦1週間後に取り付けてくれる予定✨


古い家の新規での設置なので工事費が思った以上にかかることにびっくりしましたが仕方ない‼️

父からお願いされたのでカード💳を預かって電気屋に向かおうとすると


母が『ちょっと勝手なことしないでよ‼️💢』と文句言い出す始末。。(うるさいよ‼️ほんとに‼️😡)私が実家に顔だしても ちっとも嬉しそうではないからモーレツ腹立つわぁ😆

ぎゃくになんなの今日はって顔する


私は娘が将来的にに家を出て たまに実家に来たらもっとウェルカムの顔で迎えたいぞ。


高齢になるとそんな気も使えなるのかな。。

ほんとに母とは相性が合わず困ります。。。


母とお決まりの喧嘩しての合意を得て契約完了できてよかった🤭


取り付け日には立ち会いして見守らないと‼️

外部の工事の方が自宅に入るとものすごく警戒する母。。。業者さんを泥棒扱いすることもあるからびっくりしてしまう。。


高齢になると機嫌が悪いのはなぜ?と父に聞いたら 自分に怒ってるんだろうなと。。。


納得