バレンタインと朝の読み聞かせ | 凸凹3兄弟 〜デコボコ happy life〜

凸凹3兄弟 〜デコボコ happy life〜

自閉スペクトラムの長男(小6)、繊細気質だけどやや不注意な次男(小5)、3歳過ぎてやっと歩いた身体発達ゆっくりさんな三男(小2)
そして優しい夫の5人家族、凸凹道でも幸せに暮らしています。
長男は支援級、次男、三男は普通級に在籍しています。

3連休中に次男とバレンタインのお菓子作りをしました。


次男はお菓子作りが好きなんですが

まだ1人で作る自信と気持ちはないようで

手伝ってほしいと頼まれます。


次男のリクエストがないと

なかなか腰があがらないので

お菓子作りのいい機会になっています。


今年はガトーショコラを作りました。





5人で食べるとあっという間になくなり

チョコ好きの夫は、もうないの?と残念がっていました。



バレンタインにチョコレートを選ぶのが楽しくて

毎年、手作りお菓子+買ったチョコも渡しています。




鉱物好きの長男が喜びそうだなと選んだチョコレート。



次男もキラキラしたものが好きなので

長男と次男に渡すと、ものすごく喜んでいました。


長男は「もったいなくて食べられない」と自分のコレクション棚に飾っています。




三男は可愛くドラえもんチョコ。




三男からは

「来年はもうキャラクターじゃなくていいよ」と言われました。


見た目も値段も

兄たちと比べて落差が大きかったかな…




そして今朝は

1年生、三男の教室に読み聞かせに行ってきました。


下矢印読んだ本



選べないような、いろんなタイプのどれがいい?

が出てきて


ギャー

全部ヤダー

と、大盛り上がりでした。




私は、下矢印の絵本を読もうと思っていましたが

三男がお気に入りで読んでほしいと言う本にしました。







今週も半分。

こちらは昨日から気温が上がっています。


週の後半もなるべく穏やかに過ごせますようにスター