Q、どんな絵の具で描いていますか?

A、最近は、主に三つの手法で描いています。

①日本画
天然の石や貝などを砕いて粉末にした「岩絵の具」を、
膠(ニカワと読みます。動物のゼラチンのようなもの。)で溶いて使います。
紙は麻や楮、ミツマタなどの木から出来た和紙に描きます。
昔の障壁画などもこの画材で描かれています。テンペラ画とも似ています。
湿度や温度で同じようにならなかったり、ヒビが入ったりシワがよったりすることもあります。
制作に手間と時間がかかりますが、他にはない美しさがあり自然の息吹が感じられる画材で、とても気に入っています。
深いメッセージを伝えたい時、大きな作品を腰を据えて表現したい時は日本画で描いています。



水晶を砕いて粉末にした水晶末。
白い色の岩絵の具です。


粒状の膠と、後ろは温めて溶かしたもの。
溶かしたものは、腐ってしまうので冷蔵庫で保管します。






②水彩画
パッとすばやくイメージを表現したい時は水彩画を描きます。
あらかじめパレットに全色出してあるので、イメージが広がり自由に羽ばたけます。
美大受験の時からずっと使っている年代物のホーローのパレットを使っています。






③鉛筆、淡彩
デッサン、スケッチ等全体の雰囲気をつかみたい時、正確に描写したい時などに描きます。







‥‥この三つ以外にも、彫刻などの立体を作ることもありますが、
どの表現方法であっても、自然や宇宙の中にある愛と、人の心、祈りの気持ちに寄り添うものを作りたいと思って制作しています。






 

個展を開催します。

ご高覧いただけたら幸いです。

 
 

青山 京古展 -Spirit of love-

 

2018.11.2(fri)3(sat)4(sun) 

Open 11:00~19:00

 

【作家在廊日時】11/2(金)11:00~13:30 11/3(土)11:00~13:00 14:30~19:00 11/4(日)14:00~19:00
【イベント】
青山雅明Kahunah kai ライブ
11/3(土)16:00~17:00*11/3(土)はライブイベントのため通常展示は15:00までとなります。

【場所】心ハミングgallery space

194-0211 東京都町田市相原町787-2
アップル&サムシングエルスG1-11
Tel 042-703-3242  JR横浜線相原駅から歩いて6分
詳しい行き方は 心ハミング アクセス で検索

*「Spirit of love」の初展示。日本画作品や、水彩画、女神画、仏画の展示。

*ジークレー版画に手彩色の作品や、2019年新作ムーンカレンダー、絵葉書等の販売あり。

*魅惑的なカカオのエナジーが心と身体に響き渡る「CACAO WAVE」の展覧会をイメージした、素敵なチョコレートも販売予定です。

 

 

三日間の展示ですが、会場に出来るだけいる予定です。

ぜひ見に来ていただけたら嬉しいです!

 

一輪の花が咲き風に揺れ
その香りを胸いっぱいに吸い込んだ時
海の波の音に耳を澄ませている時
自然界の完全な調和に包まれることがあります。

そして、宇宙に広がる星空を見上げた時、人間の小ささを感じることもあります。

私はそんな彩溢れる自然界からの叡智を
受け取りその生命の中に潜むメッセージを絵筆に込め日本画を中心に表現しています。


私達ひとりひとりの内側にある自然界と人間との調和や祈りを感じて頂けたら嬉しく思います。

 

Kyoko Aoyama

 
 
 

*高尾山近くのアトリエで

女神の世界を描くホリスティックな画家

https://www.kyokoyoshimura.com

 

 

  

 

 

 *あなたの中の仏性を絵にします

観音ポートレート詳細

  

 

 

 

ふたば LINE @ ふたば 
展示、ワークショップのお知らせや、
絵をオラクルカード的にお届けします。
 

友だち追加

 
↑上のボタンから追加出来ない方は
検索id @jrk0908p
よろしくお願いします!

 

 

 

 
 

Facebook

(気軽にフォローしてください^^)

 

 

 
 
制作中の絵や日常の写真