皆様、こんにちは😃

先日ネットでさつまいもをポチッとしたのですがこれがとっても美味しくて病みつきになってます爆笑

アップルパイにも入れていたさつまいもですが、
美味しいのでこのまま頂かないともったいないニコニコキラキラ


子供達もとっても気に入って、毎日おやつに食べていますルンルン


お試しに1kgを購入してもいいかもしれませんねチョキ

オーブンの焼き芋モードで焼いていますが、
モードがない場合は170度で50-60分時間をかけてゆっくり焼くのがおすすめですニコニコ



さて、2学期が始まってリモート授業のお子さんもいると思いますが
今まで通り通学しているお子さん、
もう新学期には慣れましたか?

お子さんは学校での様子を家族に話しますか?


話すことが良い、
話さないからダメ、

というのではなく

「気になるから聞かせて、教えて」

とお子さんが話しやすい雰囲気を作りましょう音譜

子供が今日一日何をして過ごしたのか。

親なら誰しも疑問を抱くはずですひらめき電球

思春期と重なっていたり、
男の子だと恥ずかしがったり、
素っ気ない態度を取られるかもしれません。

「自分に関心を寄せてくれる人がいる」

という安心感をお子さんにもってもらうことがとても大事なのです。

「今日どうだった?楽しかった?」

素っ気ない態度でも、
毎日同じ返答でも、
もしかしたら無視されてしまうかもしれない、

でも毎日繰り返すことで、
子供も心開いて、
一言だったのが二言になり、
ペラペラと話すようになりますニコ

子供が心開いて話してくれるようになると

「もっと聞きたい」

という気持ちから、
あれやこれやと詮索してしまうことが多いですが、
これはぐっと我慢雷


話をしっかり聞いているよ

の姿勢だけで十分ですキラキラ


自己肯定感を育てることにも繋がりますので、
ぜひお子さんの話を聞く時間を設けてみてください流れ星

もちろん、お仕事や家事などで忙しい時には週末にゆっくりしている時や、夜の寝室で話すのも良いですグッ