数年前まで毎朝車のラジオで
聴いていた番組があります。
でも、ある日ラジオが壊れました。
ラジオが聴けなくても
車には異常がないし
移動ができるので、
あと、ポッドキャストも
Spotify で手軽に聴けるので
ラジオ離れしていました。
最近見つけたアプリで
インドネシア各地のラジオが
聴けることがわかりました
私は首都圏在住になりますが、
このアプリだと例えばジャワ島内なら
バンドン、中部ジャワ、スラバヤ
の局の番組が聴けたり、
スラウェシ、スマトラ、バリなど
他の島の局の番組も聴けます。
しかも無料で!
でもラジオの良いところは、
ローカルな情報を
リアルタイムで生放送するところ。
車で移動中の交通情報とか
天気の情報とか、
DJ の方がその日にあったことを
話したりとか、そういうのが
良いのです
更に、私がかつて毎朝聴いていて、
今でも放送されている
Sarapan seruという朝の番組では
2000年頃のヒット曲をメインに
流すという、私にとって
ドンピシャこの上ない番組

ポッドキャストは好きなので
もちろんこれからも聴きますが、
ラジオというツール?の良さを
再認識してしまったので
これからまたアプリから
ラジオを聴く機会が増えそうです
ラジオという言葉を聞くと
この曲を思い出します。
2006年、Ne-Yo
So sick



