今朝は我が家、5時前から
起きて動いております。
(といっても、平日は毎日
5時起きなので変わらない
)
今日は犠牲祭の当日。
ラマダン後に続く
2つ目のイードでもあります。
朝はイードの礼拝。
近所のモスクにて。
我が家は子どもたちも
もうある程度大きいので
自分たちで勝手に支度して
友達とモスクへ、
気づいたら家にいません
うちからモスクは
徒歩1分あるかないか、
近いです。
その後は特にご近所の
男性陣が大忙しです。
犠牲祭の牛やヤギの
屠殺の様子は私も苦手なので、
この写真だけ。
このようにぶら下げられます。
ヤギさんたちなので小さいです。
牛も5頭います。
大きいので、パパさんたち
大仕事です。
町内会長さんの奥さんはじめ
頼れる女性陣も出動、
頑張るお父さんたちに
ごはんやお菓子の差し入れ。
料理部隊も始動。
牛やヤギが切られるのを
見に行っていましたが、暑いー
といってお友達とアイス食べに行きました

息子は近所のお友達の
男子チームのみんなで
お父さんたちの手伝いを
午後になってもしていました。
(頼もしいなぁ〜)
小学生〜高校生まで
みんな仲良しです。
今年もいただいたお肉。
紅白袋で、牛とヤギ
分けています。
一丸となった犠牲祭でした。






