犠牲祭前日の市場 | 毎日インドネシア☼

毎日インドネシア☼

インドネシア語通訳や、記事を書いています。気づけば海外生活20年超え、その半分以上インドネシアにいます。語学や世界の文化・歴史、食・料理、読書、ドラマ好き。


明日は祝日、犠牲祭羊牛

うちの近くには2つ市場がありますが
どちらも朝から人が多かったです。

みんなこれを買って
ぶら下げて買い物から
帰っていました。

犠牲祭= レバラン・ハッジ

ラマダンの断食のあとの大祭
続く(並ぶ)大切な行事。

第二のレバランという人もいますね!?
というわけで、レバランといえばの下矢印


Ketupat です。

この写真のものには
まだ中身のお米が入っていません。

既にお米を詰めて
茹でたものを売っている
お店もありました。

我が家の住宅地内には今
下矢印



全部は見えないかもですが
牛が5頭。

少し離れたところに
ヤギも10頭近くスタンバイしています。
明日の朝には犠牲になりますが。