犠牲祭前日の市場 | 毎日インドネシア☼
うちの近くには2つ市場がありますが
どちらも朝から人が多かったです。
みんなこれを買って
ぶら下げて買い物から
帰っていました。
犠牲祭= レバラン・ハッジ
ラマダンの断食のあとの大祭
続く(並ぶ)大切な行事。
第二のレバランという人もいますね

というわけで、レバランといえばの


Ketupat です。
この写真のものには
まだ中身のお米が入っていません。
既にお米を詰めて
茹でたものを売っている
お店もありました。
我が家の住宅地内には今

全部は見えないかもですが
牛が5頭。
少し離れたところに
ヤギも10頭近くスタンバイしています。
明日の朝には犠牲になりますが。

