市場で食材買い出し後の自分ランチ | 毎日インドネシア☼

毎日インドネシア☼

インドネシア語通訳や、記事を書いています。気づけば海外生活20年超え、その半分以上インドネシアにいます。語学や世界の文化・歴史、食・料理、読書、ドラマ好き。


先週は冷蔵庫の食材を
キレイに使い切り、中身は
スッカラカン照れ

市場で野菜をたくさん調達



記憶が怪しいですが笑
買った野菜は、

人参4本
ハヤトウリ 2個
トマト 4個
キャベツ 大きいの半分
バヤム(ヒユ菜)二束
もやし 3,000ルピア分
ネギ 3,000ルピア分
青菜 二束
なす 3本
オクラ 20,000ルピア分
きのこ 1パック
インゲン豆 3束くらい
(輪ゴムでくくって売っています)

多分こんな感じでした。
あっているかな😅

これに、

卵、豆腐、テンペ、魚
スパイスや調味料などなど
が大体1週間分の食材。

鶏肉は市場のは
毛が残ってたりするのが
ニワトリ嫌いとしては大の苦手で
スーパーで買いますアセアセ

野菜を買った日は、
いろんな野菜と牛肉を
オイスターソースで炒めて
うどんにかけて食べましたウインク


本当はこういう
冷凍うどんがいいですが↓


(子供の頃、実家では

うどんといえばカトキチでしたニコニコ

 

 


冷凍庫のスペースが

とられるのが嫌で、

乾麺で↓


 

スペースを気にしないから

はやく食べきらないと、と

焦らずにすみますニコニコ




note も書いていますニコニコ


https://note.com/kyoko_ina/n/n809f7683319b