こんにちは、きょんです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

先日、ミニマリストNozomiさんの本を読みました。

 

 

 

最低限の家事。素敵な響き✨

でも私は料理をこれから仕事にしたいし、大好きなので、台所まわりのことははこの本は全く参考にならないですが、「自分の価値観をしっかり守る」という点は真似したいと思いました。

 

文字も大きくあっという間に読めました。

読後すぐ、ものを減らしたいという気持ちが高まってきたので、とりあえず読まなくなった本を10冊処分しました。

それだけでも読んでよかった!

 

さて、みなさんミニマリストってどう思いますか?

Nozomiさんは自分に最適な機能的なワンピース一枚しか洋服を持っていないそうです。

ほんと?(疑いの目👀)

毎日同じ服を寄る洗濯して、朝乾燥機から出して着る、パジャマは旦那さんと兼用と書いてあります。

すごい!!

パジャマ兼用については、私は嫌だと思ったら、我が夫は「それはいいね!」と言って、それにもびっくり!!🤣

 

はい、話がそれました。


Nozomiさんのように自分が優先したい『時間』を得るためにそこまでストイックになれるというのは持って生まれた性格、才能なのではと思います。

自分の価値観が明確なのは素晴らしい。

 

 

私は部屋が片付いていると気持ちがいいと思うタイプです。

ほとんどの人がそうなのでは?

でも、どれくらい片付いていると快適に思うかというレベルは人によって違います。

 

我が家の場合、家族の中で私が一番この快適だと思うレベルが高いので結局一人で片付けしている気がして「私ばっかり掃除してるーー!!」って叫びたくなります。たまに。

そして、この気持ちが自分で嫌だと感じています。

夫、息子たちは

「床に服置いてあるほうが、持って行きたい時すぐ取れるからいいじゃん」という感じで、あちこちに物が置いてあっても気にならないタイプ。

ここはお互い歩み寄りが必要。

 

片付けで有名な人といえば、断捨離(登録商標を取得されてます)のやましたひでこさんやトキメキメソッドのこんまりさん。

私はどちらの方も何度も本を読んで、真似してきました。

 

やましたさんもこんまりさんも、片付けができないのは「心の問題だ」と言っています。

結局、技術ではなく執着する心があるから、物を手放せないのだと。

過去に執着せず、今を見つめて、自分が大事にしたいものだけを見極めようというメッセージ。

これについては、Nozomiさんも同じようなことを本の中で言っていました。

 

今は弾いていないピアノを捨てられないのは、過去に音楽大学を目指そうと思うほど練習していた時の自分の思いを誰かに認めて欲しいからなのかもしれない。

ほとんど使わないけど食器棚にあるワイングラスも、いつかおもてなしをする時に大事なお客様に出したいという自分のホスピタリティーマインドを知って欲しいから。

 

そんなことを考えながら、いらないものをもう少し処分しようと重い腰をあげています。

NozomiさんはSNS総フォロワー25万人と書いてありますが、これだけ支持されるってことは、やっぱりみなさん物を減らしたいということでしょうか。指示される理由、知りたい。

 

結局、自分の価値観を大事にする、これがより良く生きる要ですね。