こんにちは、きょんです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

私は、昨年から個別塾で中高生に英語を教えています。

先週から期末テストの学校が多いので、そのテスト対策を一緒にやっています。

また、自宅でも我が家の子供たちと一緒に英単語を覚えたり、ラジオ英語を聞いたりしています。

 

 

英単語学習は、やればできることなのに、なかなかできない生徒が多いです。

「試験範囲が決まっているのだから、その範囲の単語は全部覚えようね!」と

生徒に言っても、全部完璧に覚える子はほぼいません。

単語を完璧にするだけでも、学校の成績アップは間違いないと思うんですけど。

単語テストをやらせたいけど、生徒それぞれ教科書が違うので、個別にプリント教材を作る手間や時間を考えるとなかなかそこまでできない・・・・。(今後の私の課題)

 

一向に生徒たちの単語定着が進まない。

あー、どうしたら、単語を覚えさせることができるんだろう。

英語の先生っていうのは、みなさん同じように頭を悩ませて指導されているんだろうな・・・。

 

 

 

そんな中、最近我が家の長男が「東大英単語熟語 鉄壁」をやり始めたので、

定着度を計るための教材を探してみました。

そして、購入したのが「鉄壁 オリジナル確認テスト」。

この確認テストは、メルカリで出品者されていたのですが、

出品者が独自で作成しているという珍しいもの。

 

長男が

「鉄緑会でやってる教材と同じようなものをやりたいなぁ〜」というので

一緒にネットで検索して、たまたま見つけたものです。

 

メルカリで手作り手芸品はよく売られていますが、オリジナルの学習教材は珍しいのでは?と思います。

私は、オリジナル学習教材は初めての購入です。

 

手元に届いた教材を見ると、単語帳の中で使われている例文を抜き出した穴埋め形式の問題。

単語帳をしっかり読み込んでおけば、そっくりそのまま問題になっているので

できそうな内容。

単語帳を丸写しではありますが、それを抜き出してプリント状態にするという

出品者の労力はすごいと思います。

こんなことやろうと思わなかった。

ちなみに、教材は約1500円で購入しました。

 

恐らく、この出品者さんは鉄緑会に通った方で(もしくは、近しい方が通っていた?)

そこで使った教材と同じようなものを自分で作成し、メルカリ販売されているんだと思います。

オリジナル教材を作成することで、単語に詳しくなり学力もつき、しかも販売利益も得られる、すごい、一石3鳥!!!!

利益率も高いです。

そんなところに感動してしまった😆

 

私は今まで、個別塾の生徒に自作の教材を作っていなかったのですが、

メルカリで鉄壁オリジナル教材を買ったことで、私も作ってみようと思いました。

手間がかかるけれど、自分自身の単語力強化にもなると思えば、できそうな気がします。

 

 

今週は、我が家の長男も期末テスト期間です。

みんな、集中して頑張って〜〜〜。

 

 

※”鉄壁”とは、鉄緑会という塾で高1から使う英単語教材で、鉄緑会では毎週セクションごと小テストが行われるそうです。