0円模様替(リビング編) | ハルッち日記

ハルッち日記

お空組になった健斗兄ちゃんの代理を勤めます。

昨日、かーちゃんは訪問看護でした。ボクはお出迎え。

かーちゃんをよろしくお願いします。

 

ところで、ボクがフリーになってからというもの、ケージを2つつなげて置いてた場所を、かーちゃんはしげしげと眺めていた。不要になったケージは保護団体さんで使ってもらうので、できた空間を自分の勉強スペースにしましたって。

ビフォー写真も探せばあると思うけど、今日はアフターだけ。

「2階にあって使ってないものを下ろしてもらいました。勉強机(結婚当初のダイニングテーブル)がなんかうれしい。」(母)

 

パソコンやプリンターはベッドテーブルにまとめたよ。

「一人で測れる血圧計と、座ってできるルームランナーも仲間です。毎晩ルームランナーやりながらpcのメールチェックしてます。」(母)

 

大好きなアイロン台はそのままですよ。

 

昨日、健兄ちゃんのブログで親しくさせていただいていたここあの母さんからメールあり。

昨日のアップル春巻のレシピをアップしてって。

「YouTubeを見続けて、勝手に作ったモノなのでオリジナルレシピではありません。いいのかな?アップしても。」(母)

良しとしましょう。体験レポということで。

 

アップルパイ? かーちゃんの、作ってみたレポート

①お好きなリンゴ1個はよく洗って芯を取り1センチくらいの角切りにする。皮付きで。  

②耐熱ボウルに、切ったリンゴ(だいたい200g・作りやすい量)レモン汁小さじ1・グラニ  

ュー糖大さじ2・バター10gを入れふんわりラップ600W 3分チン よくかき混ぜてもう一度2分チン  よく混ぜてフィリング完成、粗熱を取る

 

難易度1解凍したパイ生地を好きな大きさに切りフィリングを載せてオーブントースターで焼く

難易度2春巻きの皮でフィリングを包み小さいフライパンに油を1センチくらい入れて揚げ焼き

難易度3(くっつきやすいライスペーパーの扱いに慣れてれば超簡単)

薄手の皿に水を張る

包む直前くらいにライスペーパーを片面だけ皿の水につける

水をつけた側にフィリングを載せて包み、濡れてないほうをキッチンペーパーの上などに並べる

くっつかないよう気を付けて揚げ焼きする くっつくと破れて中身が出る

揚げたてが絶妙に美味しい

難易度4(材料と手間が増えるので心のハードルが上がる)

冷凍パイ生地を解凍しておく

カスタードクリームミックスを牛乳と混ぜる(家事代行さんの娘さんに教えてもらった)

小さめフライパンにバターを塗ってパイ生地を敷く(昨日は直径16センチの鍋を使った)

即席カスタードクリームを載せる

リンゴを載せる

弱火でパイ生地が色づくまでふたをして焼く(焼き上がりの判断が難しい、底が焦げやすい)

鍋からはずす(深さがあるとはずしづらい。崩れるかも)

でもでも美味しくできました。

どれもお好みでシナモンシュガーをかけてね。

「いやぁ、美味しいけど疲れました。」(父)

「カスタードの代わりに餡バターでも美味しそう。カロリーと糖質がとんでもないことになるけど。」(母)

こんな作レポでした。フィリングだけをよく冷やしてガラスの器に盛るだけでもいい感じだってさ。ここあの母さん、いかがでしょう?