斎藤一人 著
『この世が最高に楽しくなるあの世のレッスン』より

親の背中を見て子は育つと言うよね。

どんな背中を見せたらいいかわかるかい? 

がんばって仕事をしている姿でも、手作りのお菓子を一生懸命作る姿でもない。

ひとりさんは、「人生は楽しいよ」ということを、身をもって伝えることだと思うんだ。

何かあるごとに、「お前たちのためにこんなに働いているんだ」「毎日ご飯を作っているのは誰だと思っているの」って、 子どもに言う親がいるだろ?

そんなことを言われると、働くのも、結婚するのも、大人になるのだってイヤになっちゃう。

大人が「つらいつらい」って言っていると、これからの人生自体、暗くなっちゃうんだ。

本当は、大人になると今よりもっと楽しいのに、もったいないよ。 

だから、「働くって楽しい」「お父さんはゴルフするのも楽しい」「お母さんだってお友だちとランチするのが楽しい」って、親の楽しむ姿を見せてあげればいいんです。

子どもにも好きなことをさせてあげるけど、大人も好きなことをして楽しいんだよって、見せてあげるの。

親だって我慢しないで、好きなことやっていいんだよ。



引きこもりの子どもがいる親御さんって、子どもと一緒に家にこもって、卑屈になっても無理はないよね。

本当は、子どもは親が家にいないほうが安心なんだよ。

見張られているような気になっているからね。 

だから、特にお母さんは、楽しいことをするの。

家から出て、おしゃれしてケーキでも食べに行くんだよ。

子どもと一緒にいるより、働きに出たほうがいい。

子どものことを心配する時間が減るし、自由なお金も増えるからね。

お母さんが自由でいると、子どもも気がラクになるの。そこで、子どもも一歩踏み出すことができるんだよ。

ひとりさんは、この方法で引きこもりから脱出した子どもをたくさん見ている。だから、一度試してごらん。

子どものために我慢している姿を見せるより、親も楽しんでいる姿を見せたほうが断然いいんだよ。

「ダンスが好きなお母さんはキラキラしているな」

「釣りに夢 中なお父さんはかっこいいな」

「仕事でがんばっている両親は 素敵だな」って思われるよう、親は楽しく毎日を過ごしてください。

イキイキした大人を見て、子どもは

「素敵な大人になりたい」

「やりたい仕事がしてみたい」

「大人っていいな」って思うようになるんだ。

もちろん、子どもをないがしろにして、大人が勝手に好きなことをしていいというわけじゃないよ。

衣食住のケアはしたうえで、子どもを見守ってあげればいいの。

とにかく、親や周りの大人が楽しそうにしていると、子どもは未来は明るいと確信できるんだ。



イベントバナー



88種類の 「ひとりさんの言葉」から
今日のカードは・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
生きてるだけで
幸せって思える時が
一番幸せ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

朝、目がさめたとき、「起きた」と思うようではいけませんよ。

朝、目がさめたときは、「生きてた」と思ってください。

もし夜中のうちに死んでたら、一応目はあかないことになっていますからね。

そんなバカバカしいことでもちょっとやってみると、生きてるだけで幸せって思えたりするもんです。

そういう日は次から次と良いことが起きて、今までで一番幸せな日になりますよ。



お賽銭はいらないけどご利益もない(笑)
ツイてる波動たっぷりの
斎藤一人さん公認 「ついてる神社」

お気軽にお参りくださいませ!

今のあなたにピッタリのメッセージが引けますよ♪



 

斎藤ひとりさんのサプリ&化粧品カタログ

 全国発送しております

⇩ご購入、お問い合わせはお気軽にコチラまで⇩


ひとりさんファンが集まるお店♪
☆まるかんのお店四条店☆
こんなお店です
京都市中京区新町通り四条上る
ヴォール・ヴォラン301
阪急烏丸駅、地下鉄四条駅から徒歩3分
地図はコチラ
【TEL】075-257-2099
【営業時間】 10:00~19:00
日曜・祝日休み