今日も暑いです。


現在、仕事を週2日しています。

それ以外の日は、主婦ってことで。


去年までは、正社員で、結構「働きマン」でした。

お仕事はやりがいもあるし、大好き。

ず~っと小さい頃からなりたかった職業に就けたので、

仕事を減らすなんて絶対嫌でした。


でも、やっぱり限界を感じました。

初回のUC発症以降、なんとなく体力が落ちている感じがありました。

でも、気づかないふりして過ごしてました。


再燃と緩解を繰り返すようになり、再燃期のつらさと、

緩解期の自粛生活がどんどんストレスになっていきました。


接客業だったので、腹痛を理由に頓挫するわけにはいきません。

でも、再燃期の悪い時期には、頓挫してしまうこともあり、

とにかく情けない気もちになりました。


緩解期はそれはそれで、再燃しないように・・・という気もちに襲われるので、

思いっきりエネルギーを放出できないというか・・・仕事がらみの

付き合いの席も断ったりして、そういったちょっとしたことも

どんどんストレスになっていきました。


病名を隠していたので、そういうこともストレスになったのかもしれません。

でも、話したからって、どうだというのだろう、という気もしています。


「贅沢を言っているんじゃない。普通に働きたいだけなんだけど。ダメ?」と

何度も悲しい悔しい気もちになりました。


散々悩んだ挙句、体中心に考えて、今は仕事を減らしています。

確かに、体にはだいぶ優しいです。

そして、少ない日数の中では100%力を出せるので、

そういう意味ではストレスはないのかもしれません。


でも目標は、いつかまた、普通に働きたいです。