日曜日…………


めっちゃ人多かった

広島の本通り商店街


雨☔でも無関係なのね…(;^ω^)



朝方寝て昼過ぎに起きたから、

(息子くんも遅くに勉強したから、寝るのは私よりは早いけど、ロングスリーパーだから起きるのがほぼ同じ時刻💦)

ホントは映画見に行きたかったけど、散策だけに

………



夫が、シュミテクトしか使わないのでそれ目当てに○ォンツへ…


安くゲット出来るお店に…



ガストに行ったらお客が多くてちょっと待ち………

でも、すぐに案内されてラッキー😃💕


ここは倉庫かと言う位寒かった🧊笑い泣き


隣り客は、最初JK

次、女子大生


いずれも声がデカイ爆笑


元気でえぇな~ニコニコ


ライフステージの違いを冷静に見てる私でした



息子くんは、ドリンクバー🍸️を独りで取りに行ける程になってくれました


ま、当たり前って言われるだろうけど、

私にとっては、それだけでも大切な成長なのです


外食するより自炊が安価だけど、

食べたいタイミングで選んで食べられる

恵まれた環境に、幸せ🍀を感じる私です



今は中学校へ行ってない…


担任に会う事自体が嫌オエーだから


………正直にやってる


今は、自分を癒して回復させないといけない


同時に、パワーアップする時



病み期も、自分を取り戻す為に必要な期間なんだと、今は思います



今日は、美容院に行きます✨✨


通ってた美容院は、黒には染めてくれるけど💦

お洒落カラーはしてくれないので…………


調べました❗


白髪あっても好きな色に染めてくれるサロン✂️💇‍♀️✨



もうね、黒しか出来ないって言われたら、

自分が白髪だから…

自分がダメだからって気持ちになって

ショ~ンボリショボーンだったの💦💦もやもや


だって、カラーって大事だょ❗スター


自分らしく居たいもん




見た目は、息子くんがはっきりリアクションしてくれる爆笑


化粧してる方がいい、って…( *´艸`)

まざまざと顔を見る…………


つー事は、

全然別人っちゅう事だよね爆笑


自分でも思う…………💦無気力




好きな人が出来てから、美意識変わったな…

やっぱり…


でも、一番良かったのは、

自分を大事に出来るようになって来た…事だな✨



自分の為に、

コスメやアクセを使い易くお洒落に配置したり、

ちょっと整理整頓するだけでもテンション違うの…………


『自分の為に』っていうのが効く


ご機嫌なら、息子くんも嬉しいしね🎵


ズボラと几帳面が同居してる私が言うのも何だけど…………💦爆笑



ビーズアクセサリーを作る私の悩みは、

どこにどう収納するかという問題…………💦


しまい込んで使わないパターン💦


出すの面倒で使わない💦



…………今度は押入れかな❗爆笑


目線の高さに近い程、使い勝手が良い気がする…

経験上…




気付けば、いつの間にか世間は3連休…


天気にばかり気持ちが行っちゃう☔🐸


でも、気分も潤ってる気がする…………


何故だろ…………🌂うーん



自分の為に動いているから



私が動けば

教師を訴える事も出来る


勝訴とか、そんなのじゃない


私が、

納得行くかどうかだから


自分が傷付けられ

侮辱されて、

これまで頑張って来たその分、

黙っていられないだけ


これは、

間違っているいないの問題じゃない



自分に正直になって

改めて現実を直視した時、

二次的に傷付いてしんどかっただけ


時間が経った今、

少し客観視出来る



自分がどれ程傷付いたのか、

自分はどうしたいのか…




ささやかな事にも幸せを感じるのは、

傷みを知っているから


この傷みを強みに変える



息子くんを育てているのは

私と夫


例え彼でも

他の教員でも

侮辱だけは許されない



自分の立場に留まって、

相手の気持ちに寄り添えなければ

支援とは言えない


支援とは真逆


真逆なら、

真っ向から牙をむく



真逆なら、

要らないから

そんなもん



『すみませんでした』じゃないんだよ


足引っ張るなら

引っ込んでて欲しかった



気の済むようにやったらいい(私)



エネルギーの無駄な流出はごめんだ

(してるけど驚き



役に立つどころか

頼りになるどころか


中身はすっからかん(?)だった


『自分には何が出来るか』

教師として考える余地があった



教育の主導権は、教師じゃない


あるのなら、結果に責任を負うべきだ


責任なんて負ってない


だから、主導権は無い



授業に付き添って、支援してるつもりなら

間違ってる


私は、過去も現在も未来も、

ずっと、だから…………


授業が有意義なのは、

一緒に予習したから


勘違いしないで


学校で一緒に過ごしても、

全部を担った気にならないで


繰り返し学習してるのは家庭だから


最後まで責任を感じながら

見守り続けるのは私だから


教師は、

授業終わったら、そこで終わり

卒業したら、そこで終わり



【全部】をやってる気にならないで



勘違いしてる



保護者と教師が両輪になる意識が、

大事でしょう



教師が最たる者❗

…………みたいな



実際、どんだけ貢献してんのかな、と

私は思うけど…………



例えば、

授業が分かる子には良いけど、

そうじゃない子にはどうなの?


で、

分からない方が悪い、となる


それって、おかしいよね、絶対


教師って

授業って


そんなに完全なものなのか



もう、根底からひっくり返したい



教員の意識からして間違ってる


教師という肩書きに甘んじてる


教師なら、親より抜きん出て

より多くを教授出来るのか


いんや❗

そうじゃない、絶対


特に、

息子くんのような障害のある子には

適切な方法と多くの時間が必要


学習中に、『改めて気付く』時間が必要


『あぁ、これはこうだった❗』と

気付く為に、時間が必要



そういう事も、

体感的に知ってるのかな…………?


全くもってふざけてる


思ってくれてた(過去形)のは分かるけど、

『分かった』気になってんのが一番腹立つ💢


まぁね~、

カッコ付けたかったのかも知んないけど

(今になってそう思ったりするの)



支援の対象者に寄り添うのと、

分かった気になって上から接するのとでは

全然違う


ぜーんぜん違うのよ❗あーた物申す


私だって、一応対人援助職やってたから、

関わり方の大切さは知ってるの



あんた(彼)の見てないとこで

息子くんは頑張ってるんだよ❗

勿論、私だってやってんだよ❗


しょうがないけど、

知ってるようでも、

実際に見てないんだから分かる訳ない


どれだけの努力か

どれ程の想いか



授業授業ったって、

家庭学習の濃さは、本人仕様だという事


授業とは別次元だって事、知らな過ぎる


授業と比較して欲しくない

(そこからもうおかしい)



私の事も、

教師と比較しないで欲しい

(教師と比べて見下さないで欲しい)


当たり前だけど、

先生達より、教えて来た時間は段違いに長い

(不登校だから)


その重みが、全然分かってない



ま…………

全然、じゃないかもだけど


実践的なものは知らないよね

(ホントの大変さ、のようなもの)


とにかく、

教師のマインドは錯覚…………(?)

(教師が教えるから良い、みたいな)


教師が教えるから良いのか…………




関わり方や教え方


要は、誰が教えるから良い、

何処で学ぶから良いというものではなく、

中身(関わり方・教え方)が適切かという事…



これって、子どもに非を問えるものではないのに

…………

勿論、親にも




では、

学校だから

教師だからと言って

どこまで責任を負ってくれるでしょうか


『責任を負う』という所までは掲げてない

…………ですよね


という事は、

『責任までは負えない』という事です



もっと言えば、

不適切な関わりで二次障害を生じても、

非を問われない、という事です


この曖昧さが、問題の根底にあると思います



教師にはノルマが無い(?)


何か課せられているのかな


目に見える形での成果…が問われない(?)


教師は評価されない(?)


評価制度があったら面白いのに、と思います

(面白い言うな💦)



だって、

人を評価したり

否定&非難するクセに

自分はそうされないって、おかしくない?


おまけに、

人を傷つけ痛めつけても

「すみません」で済むなら

事実上、何でも有りなんじゃない?


重大案件以外は、クビにならない




システム自体がおかしい



こちらは、先生を選べない

過ごし方を選べない



選択の自由がないのに…………

(自由にしてるけど💦)




何でも有りとは言わないけど、

容易に『非』を見つけて

優劣と、白か黒かをジャッジする

ぶった斬るだけの世界


例え、少人数の支援級でも

従わせるだけなら、やってる事は同じ


学校は、

先生が支配する世界かのように見えた


実際、

そうなんだよな~、と思います



息子くんの事で、小学校の校長・教頭は

真摯に訴えを受け止めて下さいました


だが、起こしてしまった教師の発言・行動は

消してしまう事は出来ない



全て(?)は、

先生の言う通り、な世界に起因する


だから平気で非難する



教育において、

そんなに教師は強い存在なのか


保護者より優位なのか…………(??)

(それよりも、何を重んじて教育活動をするかという事が大事だと思う)


息子くんの事を通して、

教育の実態、闇が見えて来て


これ、

初めから知っていれば

こんなにしんどくなかったよな、って思います



ちょっと…………

書いてて、逆にムカついて来た💦オエー


分かり易い暴力とかではない形で、

人を傷付けてのうのうとしているのが

一番卑怯で汚い


そういう、

隙間を通り抜けて平然としてる奴は

数知れないのだと思います



暫く、吐き出しのblogになると思いますが

どうかお許しを…………💦



学校においては教師が権限を有するのだから、

保護者は黙っとけ………と、そういう風に聞こえます


それが、彼の発言です



ドリルも見ないで、

「独りで出来るんですか」と

ハナから馬鹿にした発言(5年次担任)


そんなんが支援なんて、

ちゃんちゃらおかしいわ❗



黙ってない、

これは、重大な事だから


これからも黙らない



こういうのも、人権侵害


頑張りを踏みつけにする、

想いを踏みつけにするのを

私は看過しない



言いたい事言って、少し気が済んだダッシュ



今度、又校長先生とお話して

うさを晴らそうと思います⤴️





言いたい放題で、教育関係者の方にとっては不快な文言だと思いますが、本当に起きた事、深刻な実態がある事を公にする必要があると判断し、こうして書いています



私の想いや歩みは、きっと誰かの役に立つ

そう思って書いています


書く事で、現実を見つめ、どう動けば良いかを思考しています



傷付いただけで終わっちゃダメだと

心が言ってる


報復するという意ではないです



何が問題なのか、それを明白にし、炙り出さなければならないと思うのです



私の役目は、支援するだけじゃなく、社会を動かす一助となる事


大袈裟かも知れないけど、そう感じます




普通じゃない、おかしいよ❗


健常者は知らないだけ


教育現場では『不適切』がまかり通っています


特別支援教育の『と』の字も知らない人が、

支援者として現場に居ます


ある意味、学級崩壊した方がいいかも…


そうでなければ、子どもが崩壊してしまう


そう、子どもが崩壊させられているのです




自分の未熟さを棚に上げ、

子どもを操作しようとしている


それに、気付いてほしい



私が傷付いたのと、同じ事を

子ども達にしてるんだよ…………


同じ事だよ


相手の立場や想いが分かるなら、

しない筈…………


私にも、しない(なら)

子どもにも、しない(筈)

(逆もしかり)





有り難うございます❗


又書きますねウインク


だいまみぃ~❗ニコニコバイバイバイバイバイバイ













イベントバナー


風に強くて丈夫なのがよき😃⤴️

雨の日が憂鬱にならないように………🐸🐌🌂