2017年9月27日水曜日


マンチェスターに来て10日たった。

{37DD08FB-A4D6-41C2-AC90-CFCE601C85C4}
(近所の日暮れ。)


この間ホストファミリーや、クラスメイト、それからお世話になった人へ日本のお土産日本をプレゼントしてきたが、意外なものが喜ばれたチューラブラブ

5つ紹介ニコニコラブラブ
 

お煎餅
グルテンフリーが流行
お米を原料にしたお菓子は、結構喜ばれた。
ただし、豚、豚油、はイスラム教徒は食べられないので、注意が必要。


キットカット抹茶味
抹茶味のキットカットは、チョコレートなので、どの宗教も関係ない。


ほうじ茶


意外や意外。
ほうじ茶がめっちゃ喜ばれた照れ
ホストファミリーはみんな大好きでピンクハート、ヤッサは毎晩はちみつを入れて飲んでいた。



アマノフーズ
O(≧∇≦)O
お湯をかけるだけで、ご飯が出来上がることにみんな、 "amazing!" びっくり"great お願い"と、大喜びラブラブ
日本人、日本すごいと、ヒーローになれる。
ホストファミリーの、受験生のお姉ちゃんに『しらす粥』と、『野菜にゅうめん』を作ってあげたところ、大感謝された。

そして、
日本から自分用に箸を持って行ったが、マホメット家の子供達の取り合いになっていた。
私が箸を使っていると、『僕もやる!』と、モーシンが真似をしていた。
マンチェスターには、箸が売ってないのだ。

そう言えば、ロンドンの、wagamama 日本食レストランにお箸が置いてあった。
ほとんどのお客さんは、フォークを使っていたが、私とまぁちゃんが、箸で食べているのを見て、周りのお客さん達がおーって顔をしていた。
箸文化は、やっぱりみんな興味あるらしい。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


でも一番喜ばれたのは、モノじゃなかった。



マッサージだった照れ

アッティヤは慢性的な肩こりに悩んでいたショボーンタラー

マンチェスターには、日本のように、マッサージ店が無い。
当たり前だが、銭湯も無いし、足ツボマッサージも無い。鍼灸は、1、2軒ぐらいしかない。

そして、彼らは宗教上、家族以外の異性に触れてはいけない。
15才で、武士みたいに元服するらしい。
それ以降は、男女間のスキンシップは結婚するまで一切禁止なのだそうだ。
医療や、体のメンテナンスは、イスラム教徒は結構大変みたいだ。

私は、マッサージが得意だったから、アッティヤの肩を揉んであげた。キラキラ
彼女は、とても楽になったようで喜んでくれた。
後日、アッティヤのお母さんや、妹達にもマッサージをすることになった。
みんな、楽になったと言ってくれたが、私は資格も持ってないし、ましてや経験も無い。

日本人富士山なら誰でもできる事だと思うニコニコピンクハート

他にも、お姉ちゃん が捻挫した時、氷で冷やしてあげると「そんな事知らない!びっくり」と驚いていた。
翌朝治ったので、kokoは、魔法使いなの?と私に感謝してくれた。


日本人が、なんとなく昔からやっている事、当たり前だと思っていた事は、当たり前ではなかった。

日本の小学校教育、副教科が凄い。

音楽、体育、図工、保健体育、家庭科、書写
それから、給食、掃除。

これが、本当に大事だと、海外に出ると心から思う。

食べ終わったらゴミ箱へ。
テーブルが汚れていたら
自分のせいじゃなくても拭く。
次の人の事を考えて片付ける。

たったこれだけで、尊敬される流れ星
お陰で私は、クラスメイトからハグを申し込まれた。




全く意味がわからない。
(・Д・)





早くから子供を英語教育させるより、日本の伝統、マナーを教えた方が、結局世界で役に立つようだ。



だんだん、日本人がマンチェスターでどう思われているか分かってきた。

綺麗好き
優しい
忠実
勤勉、働き者
礼儀正しい
機械に詳しい

とても良いイメージだ。
しかし反対に、悪いイメージもある。

自分の意見を言わない
群れたがる
本音を言わない
消極的
閉鎖的


なんで、日本人来ないの?ニコ中国人中国と韓国人韓国いっぱい来るのに」

と、聞かれるたびに、

んー日本が居心地いいんじゃないキョロキョロ
としか答えられなかった。

だから、私のように、稀に日本人日本を見つけると珍しいから、話したくなるみたいだ。




そして遂に日本文化をプレゼンする日がやってきました‼️
そして、日本は、とんでもない誤解をされている事に気がつくのです。
それはまた明日!


*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. 
Insta 
ブログでは紹介しきれていない、マンチェスター、ロンドン、ヨーク、ウェールズ 写真アップしてます(^^)
良かったら見に来下さいウインクラブラブハートブレイク
 ↓ クリックしてねニコニコ


*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。.
お知らせ
先日お知らせした、セミナーの続報です^_^
今年は、東京のみの開催となります。


海外へ行きたいのに、お金や時間が無い人、
自分を変えたい人、夢を叶えたい人

あなたの、人生の扉が開きますようにお願い
旅インスタグラファーセミナー
ここまで読んで頂いてありがとうございますウインク
よろしければクリックお願いしますラブラブラブラブ

AD