2017年9月29日

 

どくしゃになってね!

 

マンチェスターEFスクールにやってきてもうすぐ2週間だ。

だんだん英語も耳慣れしてきたし、語録も増えたニコニコドキドキ

ちょっと自信がつきだした。

 

 

(乗り換えのバス停。晴れた日は気持ちいい音譜

 

 

今日の授業は、国別プレゼン大会

それぞれの国の文化(食べ物、衣装、建築、宗教、音楽)を5分以内でプレゼンする。

教室の前に立ち、タブレットを操作しながらプロジェクターでそれぞれの紹介したい画像を映し出す。

 

つまり、スティーブ・ジョブズりんごっぽくプレゼンするのだ。

 

まずは国ごとに集まって何をプレゼンするかミーティングを始めた。

 

が、日本人日本は私しかいないアセアセ

どうしよう。一人で全部決めなければ。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

なんやかんや考えている内に、プレゼンが始まる。

 

 

コロンビア やしの木

ご存知コーヒー豆コーヒーが特産品で、美しいビーチのある常夏の国だ。ハイビスカス

公用語はスペイン語。シーフードが自慢。みんな陽気で、たくましい男の子たちだ。グラサン

 

フランスフランス

やっぱり、フランス料理が一番だ。キラキラスクリーンにたくさんのフランス料理を映してくれる。

お腹が空いてしまうではないか!そして、美しいお城や教会の数々。

ぜったいに、今度はフランスでゆっくり旅行をすると、固く誓った。

 



それから、スペイン、中国、ベルギー、韓国と続く。

どの国もプレゼンが上手だハート

食べ物もおいしそうだし、ニコニコ衣装もきらびやかで美しい。ラブ

 

そして、

 

「じゃぁ、次日本日本

 

とりあえず、ベタなことを言おうと、前へ出る。

私もスティーブ・ジョブズへ挑戦する。

 

"Do you like Sushi?” お寿司好きですか?

 

"Yea!" 爆  笑ラブラブラブラブみんな良い反応だ。

誰も黙って話を聞かない。

コミュニケーションをとりながらプレゼンするのだ。

一先ず、つかみはOKだ。

 

そして、

 

”Do you know  WASABI?"  

「わさび知ってる?」

 

この質問にはイエースとか、ノーとか、あの辛い緑のペーストだよ!とか 様々。

私は続ける

 

「お寿司に(わさびを)つけて食べるのは実は大事なことなのです。

それは日本人が、わさびの香りや味が好きだからなのではありません。

ワサビには、解毒作用があるのです。

生の魚は食中毒や、腹痛を起こす場合があるので、解毒作用をもつわさびを一緒に食べることが大事なのです。ニコニコ

 

まじで!∑(゚Д゚)

 

罰ゲームじゃなかったのかよ!

コロンビア人達が絶叫する。

(当たり前だ!)

 

みんな知らなかったようだ。

とりあえず、罰ゲームではないと説明することはできた。

 

続いて、城を画面へ映す。

名古屋城が一番初めに出てきた。

キラキラ金のしゃちほこキラキラがきれいだ。ラブ

 

しかし彼らは、その周りの桜並木に関心があるようだった。

そういえば、ドイツ人も桜が見たいと言ってたな~と、思い出す。

 

続いて、ピンクハート舞子さんと芸子さんピンクハート

 

マニアックなことを教えてしまった。

舞子さんは修行中なのでお金がもらえないこと。

芸子になってからお金が稼げるのだと伝えると、びっくりほ~と、興味深々だった。

 

そして、最後に宗教についてだ。

日本の神社と仏教を説明した。

 

「日本にはもともと、神道文化がありました。日本人は全てのものに神が宿ると信じているのです。そして、中国から仏教がもたらされると、我々はそれを受け入れ、二つを合わせて信仰するようになりました。日本人の多くは、神社もお寺も両方参拝します。

寺の敷地に神社があったり、その逆もあります。私たちは仲良しなのです。」

 

赤い鳥居の神社が、どーんとスクリーンへ映し出される。

みんな、興味深く見ている。

 

Interesting ...(興味深い。 )

先生も声を漏らす。

 

鳥居や神社、寺などの建築に興味があるようだったが、

それ以上に日本人の宗教観に驚いていた。

 

興味を惹きつけたところで、5分経ち、プレゼンを終えた。

なかなか、素敵なプレゼンだったのでは?と、安堵した。ニコニコ音譜

 

授業後、コロンビア人やしの木コーヒーが話しかけてきた。

 

「俺、知ってるぜグラサン、日本にはキラキラ天皇キラキラがいて、その家族が2000年以上も国を治めてるんだろ?まじでクールだぜ!尊敬する!」

 

 

コロンビア人、、、

なぜ知っている?

 

すまないが、私はコロンビアの歴史も王様も知らない。

これは、コーヒー豆以外にも知ってあげないと、失礼ではないか?

思わず自分を叱責する。

 

コロンビア人は私にウインクウインクラブラブすると、仲間と次のクラスへ移って行った。

 

 

意外なところで、日本は尊敬を集めている。

イギリスも王室があり、もちろん世界から尊敬を集めているが、それよりも日本の方が歴史が長いのだ。

 

英語を勉強する前に、日本文化日本や歴史神社富士山をよく知っておかねばなと、つくづく感じたのだった。

 

 

明日は、またもや事件と留学生活を支えてくれたバイブルを紹介。

心が折れそうになったとき、読んでほしい一冊ドキドキ

 

インスタ ニコニコ

ブログに載せていない、ヨーク、ウェールズ、マンチェスターシティーの写真アップしてます。

見に来てね

KOKO in Manchester

 


 

 

ここまで読んで頂いてありがとうございますニコニコ

よろしければクリックをお願いします爆  笑

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD