美容クリニックで働いて感じた事、、



それは、数字(売上)しか見ていない

クリニックが存在しているということ。




飲食店で例えると

それってそもそも料理が上手じゃない人が

お金儲けのためだけに作ってるご飯と

一緒ですよね、、




そうとは知らず食べに来たお客様が

あとから「美味しくなかったなぁ」

と損をして嫌な気分になる。



安ければいいけれど、

高価であればあるほど

人は「損をしたなぁ」と思う気持ちが

強く表れるのでは?





その様なお店に居るとお客様だけでなく

スタッフ自身も違和感を感じます。




私は実際目の当たりしていて

違和感を感じる事があったので、




「そんな嫌な思いをしている人を見たくない!!

美容業界をいい物に変えたい!!」



そう思うようになり、

サロンを立ち上げようと思いました。









最初この記事を書いた時

ホテル暮らしをする経営コンサルタントの

Hさんからは

「例えがちょっと専門的過ぎるね、もっと一般の人にも伝わる表現をした方がいい」

アドバイスが!!



確かに自分が当たり前のように知っている事でも

それを相手にわかりやすく伝える。




=「常に相手の立場に立って考える」


それが大事なんだと改めて気づかせて貰いました😊