美容クリニックで働いて感じた事、、
それは、数字(売上)しか見ていない
クリニックが存在しているということ。
飲食店で例えると
それってそもそも料理が上手じゃない人が
お金儲けのためだけに作ってるご飯と
一緒ですよね、、
そうとは知らず食べに来たお客様が
あとから「美味しくなかったなぁ」
と損をして嫌な気分になる。
安ければいいけれど、
高価であればあるほど
人は「損をしたなぁ」と思う気持ちが
強く表れるのでは?
その様なお店に居るとお客様だけでなく
スタッフ自身も違和感を感じます。
私は実際目の当たりしていて
違和感を感じる事があったので、
「そんな嫌な思いをしている人を見たくない!!
美容業界をいい物に変えたい!!」
そう思うようになり、
サロンを立ち上げようと思いました。
最初この記事を書いた時
ホテル暮らしをする経営コンサルタントの
Hさんからは
「例えがちょっと専門的過ぎるね、もっと一般の人にも伝わる表現をした方がいい」
とアドバイスが!!
確かに自分が当たり前のように知っている事でも
それを相手にわかりやすく伝える。
=「常に相手の立場に立って考える」
それが大事なんだと改めて気づかせて貰いました😊