TKB51 実況中継 完全版 | 富田京子オフィシャルブログ「フロムキッチン~主婦編~」Powered by Ameba

富田京子オフィシャルブログ「フロムキッチン~主婦編~」Powered by Ameba

富田京子オフィシャルブログ「フロムキッチン~主婦編~」Powered by Ameba

去る、1/22、毎年恒例となった「湘南藤沢市民マラソン」が開催され、きょんちゃんも4度目の参加をいたしました。
ブログ&湘南ビートランドtwitterでも速報はお伝えしておりましたが「今年も」一波乱あった湘南藤沢マラソンのレポート完全版をお送りいたします。
 
毎年恒例となってきた湘南藤沢市民マラソン。
昨年は3月にプリンセス・プリンセスの再結成ライブを控えていたため、無理のないペースでの出走でしたが、今年はそういった気負いもないため、マラソンの総括プロデューサーであるファイテン相澤さんも「今年はいっちゃいますよ」なんてスタート前から意気込んでいました。
また、今回はファイテンさんが企画し一般公募してくださった Team TKB51 の方々も一緒に出走してくださるとのことできょんちゃんのテンションもアガります。
 
 
当日の藤沢市の気候は過去4回の中でも一番のポカポカ陽気。
去年の朝は見えなかった富士山もくっきりと顔を出してくれてきょんちゃんたちを励ましてくれます。
 
 
さすがに4回目ともなるとスタートまでの時間配分も頭に入っているようで、着々と準備を進めるきょんちゃん。
出走前に、テーピングをし、ファイテンさんのサプリを飲んで準備も万端です。
 
 
 
出走前には毎年恒例のTKB51出走セレモニーも行われました。
 
今年もたくさんのファンの方、そして一緒に走る Team TKB51 のメンバーやリスナーランナー、ママ友などが集まり気合いを入れます。
今年のきょんちゃんの意気込みを聞いてみると、なんと自己ベスト更新が目標とのこと!
去年あたりは若干もじもじ感があり、しっかりとは宣言していませんでしたが、今年はしっかり「自己ベスト更新」と自らの口で宣言し、きょんちゃんから自信とパワーが溢れ出しています!
また、「今年はトイレも大丈夫!」なんて去年失敗してしまった教訓をネタに会場を笑顔にしていました。
「完走が目標ではなく笑顔で終われる事が目標」と、みなさんに素敵なアドバイスをし出走準備にかかります。
きょんちゃんはラジオ「湘南ビートランド」では”なんちゃってランナーです”と言っていましたが、ランナーとしての風格やオーラが出て来ていましたね。
 
 
その後はスタートに合わせ、みんなでストレッチです。
今年は Team TKB51 の方々やリスナーランナー、地元のお友達なども加わり、西谷綾子さんの指導のもと念入りにストレッチが行われます。
 
 
 
スタート地点では例年にはないくらいの大混雑。
相澤さんいわく、年々マラソンの応募が増えているらしく今年はきょんちゃんをみつけるのにも一苦労です。
 
去年はトイレ事件があったためその辺りもぬかりなく準備は万端です。
気候も良いためこれは記録更新も見込めるのでは? とファイテンスタッフにも期待が募ります。
 
 
 
そして8時30分、スタートです!
湘南ビートランドで作ったプレイリストもスタートします。
 
 
相澤さんいわく、順調にスタートが切れ、最初はオーバーペースだったため少しペースを押さえて走っていたとのこと。
スタートから、きょんちゃんの意気込みが感じられるスタートとなりました!
 
 
と、ところが…。…。…。
 
「今年も」悪夢がやってきます。
天気も最高。トイレは行った。準備は万端。いったい何が…?
 
???
 
きょんちゃんがスタート直後「おなかが痛い」と不調を訴えます。
プレッシャーからくる腹痛か? それとも昨日食べた何かが悪かったのか? こんな最高のコンディションでまさかのリタイア? と併走してくれる西谷綾子さん、ファイテンスタッフにも不安がよぎります。
西谷綾子さんが走りながら「きょんちゃん、今朝、何食べました?」と聞くと来る前にコンビニで「チップスター買って食べた」と…。
西谷綾子さんはその時はあえて言わなかったそうですがチップスターは油分が多く胃の中で消化するまで時間がかかるそうで、それはおなかも痛くなります。ただ、これを今言ってしまうときょんちゃんの心が折れてしまいそうなのでぐっとこらえてペース配分を若干変更してくれたそうです。
 
痛みがだんだんと増し、腹痛を我慢しながら走るきょんちゃん。
併走していたファイテンスタッフによると、
「今回はずっとうつむき気味で走っていました。よっぽどおなかが痛かったんでしょうね。」とのこと。チップスターおそるべしです。
途中途中で、西谷綾子さんが気を使いながら「きょんちゃん、ペースアップしましょうか?」と声をかけてくださったのですが、おなかの痛いきょんちゃんは言われるたびに殺意を覚え『けっとばしてやろうか』と何度も思ったそうです(笑)
 
 
マラソンも中盤。
ペースもそこそこと聞いてはいたものの、なかなかきょんちゃんが予定地点を通過しません。
おながが痛いのが影響しているのでしょうか?
Team TKB51のメンバーやきょんちゃんのママ友が通過し、しばらくしたところでやっときょんちゃんが予定地点を通過します。
 
 
「くるしー…。」
 
「いや、くるしくなーい!」
 
と、言葉を残し笑顔で通過。
 
その時は西谷綾子さんのペースが速すぎてくるしいのかなと思っていましたが、まさかチップスターのせいでくるしかったたとは知る由もありませんでした…。
「くるしくなーい」と、言い直したのは、きょんちゃんの強がりなのか、はたまたレポートにこの黒歴史を書かれたくなかったのか、きょんちゃんのみぞ知るですが、この写真の笑顔からはまさかおなかが痛いなんて想像はできませんね。
 
 
予定地点を過ぎればゴールまであともう少し。
ラジオ番組「湘南ビートランド」で作られたプレイリストのラストスパートでは『パイロットになりたくて』、『19growing up』、『ダイアモンド』がかかるはずです。
がんばれきょんちゃん!
 
 
そして、念願のゴール!
 
 
記録は1時間49分51秒と自己ベスト記録更新です!
腹痛の中、よくがんばりました!
 
 
ファイテン相澤さんの調査によると過去の記録は以下の通り。
 
TKB48 2時間01分10秒 (2014年)
TKB49 1時間59分29秒 (2015年)
TKB50 1時間55分59秒 (2016年)
 
今年の目標タイムは1時間50分とのことだったのでそちらもクリア!
見事に今年のTKBのテーマだった【BEYOND】(越えて)も達成しています!
 
TKB51の最終目標の、『高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン』のよいシミュレーションになったのではないでしょうか?
 
 
併走してくださった西谷綾子さんとツーショット。
 
 
完走セレモニーでは
 
「今回が人生の中で一番つかれた。プリプリより疲れた。」
 
なんて、感想も。
 
セレモニーのトーク中、西谷綾子さんにもさんざんチップスターのことをさんさんいじられましたがそれも良い思い出です。
サプライズとしてあっこちゃんからの生電話も入り会場も盛り上がりを見せました。
そして、なんと! 来年も湘南藤沢市民マラソンに出走するという宣言もありました!
もう、"なんちゃってランナー"なんてことはないですね!
4月の『高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン』の次はフルマラソンか???
きょんちゃんのマラソンライフはまだまだ続きそうです!
 
おなかは痛かったけれど、無事完走でき、自己ベストも更新。笑顔で終われてホントによかった!
最後に会場に来てくださったみなさんと記念撮影し、今年も無事、藤沢市民マラソンを終える事ができました。
(こちらの写真はファイテンTKB51応援サイトに掲載されています。)
 
 
 
その後はファイテンスタッフ&ママ友たちと打ち上げ。
走ったあとのビールはうまいとビールを飲みつつ、『高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン』に向けてファイテンスタッフと念入りにミーティングを行っていました。
『高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン』は21kmとなり湘南藤沢市民マラソン+5kmとなります。走り慣れた藤沢とは違い初めてのコース。不安もたくさんありますが、あと3ヶ月、きょんちゃんもスパートをかけて練習していきますよ!
Team TKB51 のメンバーもぎふ清流ハーフマラソンに向けて練習頑張ってくださいね!
 
 
 
 
 
おまけですがこれが噂の…。
 
 
チップスター…。
 
毎年、事件を起こし、ネタを提供してくれるきょんちゃん。
来年もおもしろおかしい湘南藤沢市民マラソンになることを期待しています!
 
 
最後に一緒に走ってくださった方、会場まで応援に来てくださった方、ブログ、twitterで見守ってくださった方、ファイテンスタッフ、西谷綾子さん、みなさま本当にありがとうございました!
そして、これからもランナーきょんちゃんの応援をよろしくお願いします!
 
 
 
こちらの湘南藤沢市民マラソンの様子はファイテンTKB51特設サイトでもレポートされています。
こちらも是非、ご覧ください。