2024年12月27日(金)


10月末に書いていたらしい下書きを見つけたので投稿してみる12月末。


空中浮遊中。いま飛行機に乗っている。

昨晩、映画を見始めたら辞められなくて

深夜過ぎ(おおかた朝に近い時間)まで

ついつい見てしまい、今朝は見事に寝坊した。

出張の前夜、早く寝たら良いのは当たり前なのに、そうとはならずに

どうせ移動中に寝れるんだ、起きてよう!と夜更かしした結果、

朝寝坊して慌てることが多いような気がする。

出張中には出来ない仕事を慌てて前夜に片付けている事も多い。

ギリギリまでやらない私の全く悪い癖。

直近の出張でノーメイクで飛行機に乗るのは二度目だ。やれやれ。慣れたくはないが、何か慣れてきたけど。

慣れたとは言え、ノーメイクで知り合いに会ったら気付かれても、気付かれなくても(その可能性も多いにある)気まずい。。。が、後者の場合、気づかれていないので気まずいのは私だけか。

気まずくならないように大きな女優サングラスで

がっちり保護している。


9月に韓国に行ったときに友人に勧められて買った

(いや、特に勧められてない、友人が買おうとしているのを見て羨ましくなって買っただけだ)

いま一番気に入っているジェントルモンスターの

サングラスだ。

これでバッチリ、顔は隠せている。つもり。


でも客観的に考えてみた。

170㌢を超える長身の女性、全身黒づくめ、

ピタピタのパンツをロングブーツにイン。

(朝寝坊してジックリ洋服を選ぶ時間がなく、昨日着用したちょっとかっこいい系の洋服に連続で袖を通しただけ)

そこにサングラスを掛けている何かカッコつけたオバさん。おやおや?むしろ目立つのでは?

そう思うと急にそう思えてきたけれど、、、まぁ良い。


このサングラスはとにかく気に入っているのだ。

友人が教えてくれるまでジェントルモンスターの事は知らなかったけれど、日本人にはとても合っている。

特に私のような面長顔のタイプには。

欧米出身のサングラス(CHANELとかロエベとかそういうDCブランド系)は

あれは鼻が根っこから高い欧米人用なんだとサングラスがズレるたびに思い知る。

その点、ジェントルモンスターは同じ平面顔の韓国ブランド。とにかくズレない!

ジェントルモンスターはグラス面がラウンドしていない物が多く、一昔前なら「古っ!」と

なっていた形だが、今は違う、韓国の影響は偉大だ。それを韓国のスター達がこぞって掛けているのだ。

お顔の小さな韓国スター達のお顔がより小さく見え、あのお肌ツルツルの上に乗っているサングラス。そりゃ掛けたくなるよね、

実際の自分の顔は決して小さくはならないし、お肌もツルツルになるわけはないが、

スターみたいにちょっとでも小顔に見えたい!(ツルツルは絶対無理だけど)


いやいや客観的にもう一度考えて!

オマエノーメイク、コガオトカドウデモイイ、、、


もうすぐ東京に着くらしい、今日はサクッと仕事を終えて明日はライブ。

いま私の耳元で「夜のとばり」なんて

昔のスターが使っていたような素敵なワードを

歌詞にし、倍近く歳上の女子をウットリさせちゃうようなキタニタツヤのライブ。

何でも想像力大事。思い込みも時々大事。



昨日、東京都庭園美術館で撮影


INTERIOR DESIGN PUPILLA

吉岡恭子