こんにちは。

数あるブログの中から

大分市 フラワーアレンジメント教室 シェフレラの

ブログへご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

 

先日のiPhoneの記事が

思いの外多くの方に

ご興味を持って頂きました。

 

 

 

なので今日は、

長年愛用したAndroidから

iPhoneへ乗り換えた理由

 

 

 

とても感心させられた

Appleさんの顧客サポート

について書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

なぜAndroid派だったのか?

実は、私は機械物がとても苦手です。

ブログを書くのもギリギリです。^ ^;

 

 

 

新機種を買った時や困った時に、

携帯ショップの店員さんを

とても頼りにしています。

 

 

 

Appleさんは修理対応や問い合わせが

メーカーと直接のやり取りだったため、

i phonなどApple製品を使うことを

躊躇していました。

 

 

 

「持って行って話を聞いてもらえない」

なんて不安で仕方ありませんでした。

 

 

 

 

 

仕方なく、iPhone

我が家は大家族です。

Android携帯を数台所有していました。

 

 

 

昨年それが、2台同時に

調子が悪くなりました。

 

 

 

一つのものを出来るだけ

長く使うタイプの我が家は

携帯電話の寿命の短さを

感じていました。

(冷蔵庫は18年壊れてません。

 省エネじゃない?とも思いますが。)

 

 

 

そこで色々調べ私見ですが、

iPhoneが寿命が長そう!という
結果になりました。

 

 

 

設定とか自分で頑張るのか・・・と

思いつつ、最初は仕方なく

iPhoneにしました。

 

 

 

 

 

 

 

Appleサポートとの出会い

さて、iPhoneを買ったものの

使い方がよくかわからず

アップルサポートへ電話をしました。

 

 

そこで、

Appleファンに

生まれ変わってしまいました。

 

 

 

アナウンスがシンプルでわかりやすい

一般的に電話で問い合わせをすると

「OOの方は1#を。XXの方は2#を・・・」と

用件によって数字を押すことになります。

 

 

 

押してみると、さらに

「OOの方は1#を。XXの方は2#を・・・」と

なんども繰り返され、一体何回押したら

人と話せるの???という状態に陥ります。

 

 

 

そして最終的に

10分待ってもコールが

なりっぱなしで放置され

 

 

 

いつまでたっても人間と

話すことができず

 

 

「これは何かの嫌がらせかしら?」

「そんなに人手不足なの?」

と心が折れて諦めることもあります。

 

 

 

 

Appleサポートのアナウンスは

違います。

シンプルで気が利いてます。

 

 

 

電話をかけて最初に

アナウンスが出るのは

同じなのですが、

 

 

 

iPhoneか、タブレットか、

パソコンか?

程度を選択すれば、

すぐに人と話せます。

 

 

 

しかも、その後の待ち時間も少ないです。

待機しているスタッフの方が

十分いらっしゃるのだと思います。

 

 

 

それでも待つ時には

待ち受け音楽として

好きなジャンルの音楽を

選ばせてくれます。

 

 

 

出来るだけ早く対応します

 

 

 

退屈させません

 

 

 

お待たせしてすみません

 

 

 

と言う心遣いをとても感じます。

 

 

 

これだけでも

Appleファンに

なってしまいそう!

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

親切です。Appleサポートのスタッフさん。

さて、スタッフさんに

色々相談してみます。

 

 

 

すると、何を聞いても

一生懸命一緒に考えてくれます。

 

 

 

わからないことがあれば

調べて折り返してきてくれます。

 

 

 

これが、他社では意外と

出来ていないことだと

思いました。

 

 

 

細かく担当を分けて

いらっしゃる会社が多く、

「かけ直してください」

と言われることがとても多いです。

 

 

 

そして折り返して来てくださった方は

聞いたこと以上に

多くの情報を下さいました。

 

 

 

私は今では安心して

Apple製品を使うことが

出来るようになりました。

 

 

 

そして

ブログや教室のレシピを作るために

MacBook ProとiPad を

購入しました。

iPhoneと情報共有できるので

写真やスケジュール管理など

とても便利です。

 

 

 

 

 

 

 

Appleサポートの凄いところ【まとめ】

 

今もAppleサポートさんには

よくお世話になっています。

今まで、すごいなーと思ったところ

まとめてみました。

 

 

 

・最初の問い合わせ内容の

 選択番号がシンプルで悩まずに進める

 

 

・待たせない、待たせる時は

 退屈させない心遣い

 

 

 

・問題解決を最後までしますという姿勢

 

 

 

・こちらが質問したことへ、

 それ以上の情報をくれる

 

 

 

・大概の問題はたらい回しにされず、

 最初に対応してくれた

 オペレーターさんが問題解決してくれる

 

 

 

・Apple製品のことだけではなく、

 ウィンドウズとの比較で

 相談しても理解してくれる

 

 

 

・自分たちの商品以外のことも

 幅広く勉強して対応をしてくれる

 姿勢に感動

 

 

 

・問題解決後、同じような問題が

 出た時に対処しやすいように、

 関連した対処マニュアルを

 メールで送ってくれる

 

 

 

 

 

まとめ

今ではAppleファンの私ですが

何が一番のポイントだったのかな?と

考えてみました。

 

 

 

Apple社が

ユーザーが便利に使えることを

一番に考えてくれていること

 

 

 

これが、私の不安を取り除いて

くれたのだと思います。

 

 

 

値引きも絶対しないAppleさん。

 

 

 

それも商品やサービスに

自信を持っている証なのかも

しれないですね。

 

 

 

ものすごい長文を最後まで

読んで頂きありがとうございました。

何かの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

機械音痴の私が気に入っているiPhoneの機能はコチラです。

「カメラ初心者さんでも背景ボケ撮影ができる。iPhoneで花も料理も素敵に撮影。」

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