高校入試発表! | 袖ケ浦市長浦駅前の英会話・英語教室 MIKE'S ENGLISH CLUB 

袖ケ浦市長浦駅前の英会話・英語教室 MIKE'S ENGLISH CLUB 

イギリス人講師による楽しく学ぶ英会話と 日本人講師による中学英語の教室です。
マンツーマンレッスンで お一人お一人に寄り添って、楽しく、そしてしっかりと 一緒に英語を学んでいきましょう。

千葉県公立高校の入学試験の発表日です!

 

今年は生徒さんは一人、受検しました。

(1対1での個人レッスンで年間に受け入れているのは10名以下ですので、

高校受験の生徒さんがいる年といない年があります。)

 

今朝、合格のご報告をいただきました🌸

ほっと胸をなでおろしたところです。

 

高校受験も、千葉県は数年前から日程が一本化され

(以前は、前期・後期の2回でした)

倍率は下がったものの、

1回のチャレンジですので、志望校選択も、難しいところです。

 

試験はどんな試験であっても、運もあります。

当日の体調や、さまざまな環境によっても 試験の出来は左右されるでしょう。

 

でも、志望校に入ること、だけがゴールだけではありません。

 

残念ながら、合格を手に入れられないこともあります。

 

前期・後期の制度だった頃は、倍率も高く、志望校も過去にいらっしゃいました。

でも、高校に入って新しい部活動にチャレンジし、大学受験そして公務員試験へ合格し、

この春、社会人になる生徒さんもいらっしゃいます。

 

また合格をつかみ取っていざ入学してみたものの、

思っていたのと違った高校生活だった!ということもあります。

 

教室の生徒さんだけではなく、

私自身も二人の子どもの高校受験を経験し、

中学生活~高校受験~高校生活の様子をさまざま見聞きしてきていますので、

高校受験が一つの通過点でしかないということも身に染みています。

 

これから歩む道、

それが大切。

 

卒業しても、いつまでも応援しているよ~!!