京都の革工房「京革屋」のブログ

京都の革工房「京革屋」はオリジナル革小物やオーダー品を手縫いで制作しています。


テーマ:
みなさん、こんばんは。

今日はハワイのハーレーカスタムショップ「KUSTOM-FAB]様からのご依頼で
ソロシートを制作したお話しです。

「なんでハワイからハーレーのソロシートのオーダーが入るねん~?」って
事ですが、実は昨年ロングウォレットをオーダー頂いたお客様が、ハワイで
カスタムビルダーとして「KUSTOM-FAB]で働いておられまして、是非とも
カスタムシートを作らせて下さい!とお願いしていたところ、ありがたい事に
今回、わざわざご連絡頂き、お取引が成立と言う事で、今後もオーダーを
頂ける事となりました~!!!

てな事で、まずはハワイから届いたシートベース!
 
 
直角に曲がったシートベース!
かなり厳しい~~~(笑)

とりあえず底に革を張りますか~。。。
 
左は自分のバイク用です。
同じカスタムシートでもエライ違いです~(汗)
さぁ~・・・上手く張れるかなぁ~。。。
 
 裏はどちらも3ミリ厚のサドルレザーを張ります!

では、行ってみよう~!
 
 いつものように先端部から少しずつ伸ばしながら成型して行きます!
 
 頑張って作業中~(笑)

 
とりあえず全体を成型しましたが、さすがに直角のシートベースに一枚革を
伸ばして張るのは厳しいです~(汗)
背もたれ部分は直角に曲がったところに切り込みを入れて成型してから
切り取ってマチ?を作って縫い合わせてから、もう一度成型です~!

 
右側の円形のパーツがマチ?です。
このパーツをマチと呼ぶのかは不明ですけどね・・・(笑)

 
 どうですか~。。。
こんな感じに縫い合わせて、もう一度背もたれ部分を成型しました。

 
後はシートベースのスポンジにボンドを塗って、革がズレたり浮き上がったり
しないように固定して、確りと成型しながら貼り付けます!

そして、かなり苦労をしながらも完成です~!
って・・・一日で完成した訳ではないですよ~(笑)
外周はダブルループで、かがりました。
カッコイイ~~~(笑)
 
後ろに写っているのがハーレーカスタムショップ「KUSTOM-FAB]の
ロゴステッカーです。

ショップはこちらです。ハーレーカスタムショップ「KUSTOM-FAB]

オーナーさんは日本からハワイへ移住された寿司職人さんで、
ハーレーは全てお任せのカスタムだそうです!
シートも黒のヌメ革で作ると言う以外は、お任せで制作させて頂きました!

バイクが完成したら画像を送って頂き、ご紹介します!

喜んで頂けるといいんですがね~。

とりあえず、完成と言う事で・・・今日はこの辺で~。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

京革屋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。